Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

京野菜・壬生菜(みぶな)

壬生菜納豆

京都に住んでいた時、神戸では見掛けない野菜を目にすることがけっこうあった。

その一つがこちらの壬生菜(みぶな)

     f:id:joju8:20190818144457p:plain

f:id:joju8:20190925152735j:image

水菜の一種でミネラルが豊富とのこと。
食感は水菜よりずっと柔らくて食べやすい。

この壬生菜がたまに神戸でも手に入れらるようになってきて、つい先日農家直売コーナーでゲットした。(徳島県産)

 

この壬生菜の唯一の私のレパートリーが壬生菜納豆だ!

京都にいた時、壬生菜が入っていたセロハンの袋に書いてあったレシピなのさ。

 

実に簡単

壬生菜を洗って、軽く塩もみして、ビニールに入れて漬け込む。

十分後くらいで取り出して、水洗い後、刻んで納豆と混ぜる!

以上=3

味付けはお好みで。多少、壬生菜の塩分が残っているので味見をしながら醤油なり、出汁醤油なりを混ぜたら良い。私は青のりを加える。お好みでからしを入れても良いし、本当おまかせで。納豆と壬生菜の量のバランスもその日の気分で。(おかずが多い時は納豆は1パック、少ない時はお腹を満たすのに2パック)

 

こんな感じじゃよ。
f:id:joju8:20190925152745j:image

簡単ながら美味しいし

 

お通じにもよかったりする!

 

壬生菜は水菜より食べやすいし、もっと色んな料理にチャレンジしたいところだけど、神戸じゃそんなに出会わないからなかなかチャンスがないんだよねぇ~

 

と食べ物関係のことをしていると、やたら参加したがるFちゃん

f:id:joju8:20190925152748j:plain

まさしく、食べ物おくれの顔。

未知の食べ物は何でも挑戦したい!

「この前はカニって言うはじめての匂いがしたのに挑戦させてもらえなかったの=333」

by F

そらフローレンや、カニは流石にお腹壊すって!

(カニはズワイじゃなくて紅ガニの方(^^;)

 

もう、本当にめちゃくちゃ食いしん坊だから、我慢をさせるのが大変。

もうね、食べ物ならなんでも食べるよ。好き嫌いはゼロ=3

ザ・クイーン・オブ・ザ・食いしん坊!

(でも、太ってないよ!!!)

 

 

フローレンや、食べ物はもういいからお散歩に行こ!

f:id:joju8:20190925152742j:plain

(フローレンお腹から太ももに掛けての、モモンガのような皮膚の面積が非常に大きい。実際にはお腹が凹んでいるのに、皮膚があることで凹みが隠れる>o<)

 


出発~
f:id:joju8:20190925152724j:image

しぶしぶに見えるけど、ご機嫌に出掛けるよ。

だって、散歩に行って帰ってきたら、ごはんの時間だもん!

 

 

お腹がいっぱいになれば、満足にゴロにゃ~ん
f:id:joju8:20190925152728j:image

ぶさカワイイ フローレンなのだ❤

肉球もカワイイでしょ〜

 

 

みなさんも、壬生菜を見掛けたら壬生菜納豆作ってみて下さいねぇ~

全国にはどれくらい出回っているのかな(^^)?