Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ラグビーW杯日本開催・ついに終わった!祝 南アフリカ!!

南アフリカの優勝でラグビーW杯が終わりましたね🏉

 

神戸ノエビアスタジアムで開催された四試合のうち合計三試合を観に冷やかしに行くことが出来ました!

 

その様子の総集編を書くぜ

 

9月26日

イングランド(world rank3) VS アメリカ(world rank 15)
             ↓↓

joyjura.hatenablog.com

 

 

9月30日 

スコットランド(world rank5) VS サモア(world rank16)

 

はい、スタジアムに来たよー!!
f:id:joju8:20191016105802j:image

スコットランドと言えば、民族衣装のキルトと楽器のパグパイプだよね。

いた。キルト率めちゃめちゃ高かったです。この日はとても蒸し暑かったので、素材的には若干暑そうだったけど、ズボンじゃない分スースーしてけっこう快適そうであった。

 


サモアの方も民族衣装を着てる人がいる・・・・
f:id:joju8:20191016105749j:image

と思ったら、思いっきり日本人でした

f:id:joju8:20191016105759j:plain

なりきりプレイ?

みんな騙されるなぁーー(笑)

(我々と同じ冷やかしチームです)

 

イングランドVSアメリカ戦の時に身体の大柄な観客が多かったので、ラグビーファンは大男が多いのかと思ってしまったけど、それは勘違いのようでした。
f:id:joju8:20191015225817j:image

みなさん、ノーマルでした。(アメリカ人に大きい人が多いのかな?)

 

 

それと、今回は落ち着いた大人の盛り上がりって感じでした。
f:id:joju8:20191015234630j:image

そう思うと、イングランドVSアメリカ戦の方が随分とテンション高めだったのかな?

 

とは言え、このW杯の雰囲気何とも言えません!! 

f:id:joju8:20191015225849j:image

 

 

これですよ、W杯の空気感

f:id:joju8:20191015225824j:image

伝わるかな?

 

ランドローバー(スポンサー)

f:id:joju8:20191015225832j:image

写真だと分かりにくいが、相当股がないと乗れない高さだった。

荒地向きかな?!

 

ラグビー体験コーナーなどもござる

f:id:joju8:20191105210113g:image

 学生の授業以来だと少しドキドキするU

一本目👍二本目✖

 

 

以上、ざっくりとレポート。

 

 

次!

 

10月8日 

南アフリカ(world rank6) VS カナダ(world rank 22)

またしても来てしまいました!
f:id:joju8:20191015225837j:image

 

 

 

フローレンちゃん疲れは出てないかな?
f:id:joju8:20191015234626j:image
連日付き合わせてしてまって、ごめんよーーー
今日で神戸開催は最後だからね、もうひと頑張りお願いします!

 

 南アフリカの応援者はなかなか陽気な感じ

f:id:joju8:20191016105808j:image

 

このお面をしてる人が多かった!

f:id:joju8:20191015234633j:image

欲しい!

どうやら南アフリカのサポーターが配っていたらしいです。

 

 

 

 

 

フローレンちゃんめっちゃ可愛がってもらう

f:id:joju8:20191015225829j:image

(別の南アフリカ男性にも可愛がってもらった。南アフリカにウケるタイプなのかな?)

 

 

 カナダチーム?のハローキティ―軍団

 
f:id:joju8:20191015225840j:image

なるほど、こうやって開催地に合わた衣装を仲間で着て応援するスタイルもあるのね。

 

神戸開催はこの日を最後に早々と終わってしまったけど、最終的に

イングランド VS 南アフリカ

が決勝に残ったことで両方の空気感を神戸で味わっていたおかげで、W杯最後まで楽しめました!

f:id:joju8:20191016105922j:image

 

テレビで決勝戦を見ていると、観戦者たちは応援チーム問わず日の丸ハチマキをしてる人(外国人)がすごく多くて(神戸でも多かったけどさらに増えていたような)日の丸ハチマキが流行ったみたいで可笑しかった。(売ってるのを見たことないけどね)

国対抗のゲームってナショナリズム色が強くてあまり好きじゃなかったけど、今回間近で見てみて、まさしく平和な国際交流で良いもんだなと思うのでありました。

 

 

最後に、折角 南アフリカが優秀したのでアフリカが登場するお勧め映画を紹介する。

2006年の映画ながら観ていなくて、wowowで昨年に初めて観たアフリカ・シエラレオネの内戦(ダイヤモンドの奪い合い)を舞台に描かれている

 

「ブラッド・ダイヤモンド」

もうね、間違いなく名作。

このポスターいかにもハリウッドって感じでバカにすることなかれ、ですよ。

セネガル出身のユッス・ンドールのサントラも良いですし、チンケな男女のラブシーン(安易なチューとか)がないのも良い。

TIAって言葉が出てくるのですが「This Is Africa」の略で自国に対して皮肉めいて使うのです、自虐的に。you tubeでシエラレオネの内戦を検索すると、当時のリアルな映像が出てきます。残虐過ぎて最後まで見ることが出来ませんでした。人間って、信じられないくらいに残酷になれるのだなと。それは環境によって誰でもそうなれてしまう、人間の恐ろしさ。

その一方で、今回のW杯のように平和に大イベントを開催し交流が出来るのも人間。

映画の中で、人間は善か悪?という質問に対し、ただ人間なだけって答えがある。

とにかく、これからも どんどん 世界が平和になっていって欲しい。そのためには貧困もなくなって欲しい。希望。

つい先日、再びwowowでブラッドダイヤモンドが放送されていたのを観て、たまたま南アフリカが優勝して、ついつい映画も紹介したくなってしまいました。(もう既にかなり有名だけどさ)

 

 

ということで、忘れらないW杯になりました!

 

おまけ

カナダの裸ペイント・サポーター(日本人)

f:id:joju8:20191015225844j:plain

平和だなぁー🤣

 

 

フローレンって実は子供に大人気なんだ🥰

f:id:joju8:20191015225814j:plain

この時だけじゃなくて、日常的に子供に人気がある。

謎過ぎるくらいに・・・

なんで?