Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の・・・

「おい、ジュラ。今年、最後の買い物に行くぞ」 とジョイ兄に促され、ついて行くジュラッポ 「最後の買い物?意味分からないけどいつもより人多くない?!」 そりゃ、そうや!今日は大晦日やし 年越しそば、お餅、数の子、黒豆、棒だら・・・・ うちが買った…

おとな四人と三犬の午後 (U日記)

水たまりをそれぞれに避けるの図今や僕の座右の書、「おとな二人の午後」をもじってみた。「大河の一滴」の著者・五木寛之と 「ローマ人の物語」の著者・塩野七生の異邦人対談の一冊だ。 J&J家、本年最後の来客は W。そう、わらび家さま。いささか趣向を変え…

やっぱり男はバイクだね

♪テーマ曲は映画の「トップガン」で ジョイ兄!男はバイクだよな Uさんが鉄の馬を買ったらしいぞ! これが1200ccの迫力だぜっ 「Uさん!これからはオレも一緒にツーリングに行くぜっ!」 「あたしも乗るーーーーー!!」 「ドキドキするけど最高だわ〜♪」 嘘…

寒中散歩

コーギーのグッチ君とオーストラリアンシェバードのクローディーちゃんに挟まれて 私とジョイがまだ眠りこけている朝方に神戸では珍しく粉雪が舞う中、Uさんが ジュラを連れて近所散歩に行ってきたらしい。これが、ホワイトクリスマスね。 ピントがジュラだ…

X’mas プレゼント第二弾、三弾・・・etc

♪今年もクゥリスマスがやぁってぇくる〜 竹内まりや風にね(●´艸`) 「クリスマス何が欲しいんだ?」 とスイスにいる父に聞かれたので、しばらく考えた。 とっさに考えたのは本人が集めているペルシャ絨毯。 でも、そこは親子でもシビアなのだ。購入しない限…

ささやかな忘年会・イタグレ版

Uさんの人間のお客さんが二回続いたあと、今度はお犬様のお客さんが二回続く。 まずは、イタグレのお客さまから。 その名目は、前回のBAR (U日記) - Joy&Jura のお呼ばれのお返しを兼ねた 「密かに奇跡の生還を果たしたティルク君の快気祝い&ミンちゃん…

合間に愛犬サービス

「 Iさん!久しぶりにお会いできて嬉しかったわ! 」 今さらながら、先週のこと。 はるばるバングラデシュから来日されたあのお方が泊まりに来て下さり、駅まで 見送るついでに、我々も途中まで一緒に電車に乗って街中で用事を済ますことにした。 ショッピン…

クリスマス・プレゼント第一弾

ジョイの新しい迷子札が届いた 仔犬の頃から使っていた同じネックレスタイプ。 二年ほど前にネックレスが切れてしまい、現在は電話番号を刻印してあるトップ部分 だけを使っていたが、流石に6年も使えば文字が見えにくくなってしまい、やっと 重い腰を上げて…

J&J近況

近頃、J&J家は年末の来客ラッシュ よって、ブログ更新ならず!

畜犬談

お恥ずかしながら、太宰治からこのような短編が出ていたとは知らなかった。 唯一、最初から最後まで読んだことがあったのは「斜陽」くらいかな。 読んだ内容より、それを読んでいた時の空気感の方が印象に残っているくらい。 春休みに帰省した実家、当時、神…

Private Morning

Jura's portrait Joy's portrait

スローリー・デイ

ゴロゴロゴロー ゴロゴロゴロゴローー ハッ! 「あなた何やってるの?」 地面ゴロゴロしないジュラには、不思議な光景に見えるのか? 八ヶ月の女の子のレトリーバさんと初対面。 この日、一番よく遊んだのは、ミントちゃん。 良く遊び 良く走り 犬のお手本み…

ダイモン

この前、テレビで「ライラの冒険〜黄金の羅針盤〜」をやっていた。 見たのは二回目かなぁ、そして二回とも自宅にてテレビで見た。 あらすじは置いといて・・・ この中の世界では、誰しもが生まれながらにダイモンなる動物の分身を持っているのだ。 大人にな…

お味噌とクリスマス♪

お出掛けをして帰ってみると、サプライズが届いていた。 それは、学生時代の友達が自分で作ったお味噌! お味噌って自分で作れるのね。 そういえば、お祖母さんも昔はお味噌もお豆腐も自分の家で 作るものだったと言ってたなぁ。 こちらの友達は以前にも紹介…

樹菜子ちゃん

Welcome Kinako!! ジョイより七ヶ月年上の樹菜子姉ちゃんが遊びに来たよ。 もちろん地味なお散歩コースにも行ったけど 写真はこれだけ↓ 実際には、ジョイ・ジュラと仲良く走ったり、散歩道を探検したり 終始、ご機嫌でウキウキと活発なキナコちゃんだった。 …

シンクロ

地味なコースだけど・・・

ジョイの誘いに乗って、久しぶりにおっかけっこをしたかと思えば ヒョイとジョイ兄の上をジャンプして着地したとたん、へばりつくように地面の匂いを嗅いだ。 そんなに匂い嗅ぎがしたいのか。 そんなNo.1な匂い嗅ぎスポットから ところ移って、上へ上へと目…

チームJ&J コーシングデビュー(後編)

最後に印象に残ったことを取り上げよう ネット越しに一年ぶりでしょうか?ルージュちゃんと再会。 お互いに覚えていたりするのだろうか ルージュちゃんと一緒に来ていた妹のバケットちゃん 試しに一度走らせてみたら 勢いよく、イキイキとルアーを追いかけて…

チームJ&J コーシングデビュー(中編)

一通り、サイトハウンドを見て興奮したところでそろそろ 我が犬のことに意識を戻さなければ!! 朝日の射し込むお寛ぎスポットも用意出来たしジュラッポに栄養補給をしよう。 もちろん、運動する一時間前に食べさせるのはNGだけど この時は体力回復期だった…

チームJ&J ルアーコーシングデビュー!!(前編)

さぁ!やっとこさ初めてのルアーコーシングへ行った時のことに 突入なのだε=ε=ε=(ノ^∇^)ノさて、ジュラッポさん 大好きな車に乗れて気分はいかがですか? 「車は住みたいくらいに大好きよ!ゥ ゥウウゥウ・・・」 ジュラッポー(>_ この車は借り物なんやか…

ジュラッポHEALTH記録日記

大したことじゃないんだけどこの一週間ジュラの体調のことで 精神的にヤキモキしたので今後の参考になるよう一先ず記録することにした(^^)/ 面白みの無い、自分の為の日記なのでどうぞ無理してお読みにならないで下さいませ。 土曜にお出掛けした翌日の21日…

ジュラッポHEALTH追記

早速、病院に行ってきた(^^)/ エコーで丁寧に子宮を診ていただいて、非常に良い状態で病気の心配はなし✿ 胃腸の方は、この状態が長く続いてるので 腸を休ませる注射を一本打って、今夜は水も一切なしで絶食 明日から薬を服用しながら食事開始とのことで五日…

J&J&W(不思議の館へ)

グランドでたっぷり遊んだ後に宝塚ガーデンフィールズにあるドッグカフェで ランチをいただいてから少し散歩をして、次にワラビファミリーのお宅へ向かう。 さてさて、この先には一体どんなものが待っているのかワクワク・ドキドキするチームJ&J. 到着して…

J&J&W(長〜いグラウンド編)

みんなでの匂い嗅ぎ情報収集に、ジュラの執拗なマーキングも終わったところで もう、ええ って(-"-)=33 わらびボスの合図で幕が上げられる 「よろしんですか、ほな、いっちょ行きますかぁ〜!」 「なんで、ここでジョイ兄もあたしを追いかけるの!?」 こん…

J&J&W (プロローグ)

さぁ〜てと、どの面を下げて始めますかねぇ。 前の日記でUさんは、私の酔っぱらいぶりをキレイにまとめてくれたけど その実情は、書けないくらいにひどいものだった。そして、こういう失敗をする人間というのは、過去にも同じ過ちを犯しているだけに 繰り返…

BAR  (U日記)

二匹は夜更けに家を出た。 いつもの坂道を下りて通りに出るとタクシーを拾った。 行先を告げると、初老の犬の運転手は二つ返事で、 あのイタリアングレイハウンド3兄弟が切り盛りしている憩いのBARですねと。5,6分も走っただろうか車は寝静まった住宅街の…

似顔絵VS似顔絵 (笑)

すっかり日が短くなって「夕方の散歩」で出たつもりが「夜の散歩」に なってしまう今日この頃、それでもジョイ・ジュラは元気に遊んでいる。 光不足でこんな感じだけど、「ジョイ・ジュラ一緒に走っている」の図である↓ 「なんか、おる?」 ジョイ兄あちらの…

おこたと散歩

こたつ教育の甲斐あってか 上手に暖を取るジョイ にしても、 そのこたつの入り方は正しすぎるやろー! そこまでは、教えてないのに〜(笑) 夜は、おこたでぬくぬく 朝には、お散歩へGo!! しあわせは〜歩いてこない♪ だから 歩いて行くんだね〜♪ ワン・ツー♪…

それぞれの風の味覚

鼻を右に 左に クンクンクンと秋さがし わたしとジョイを置いていっての朝散歩。 ジョイも私も朝寝坊。 そして、ジュラが秋を鼻で堪能している一方 わたしの鼻は秋に苦しめられている。 例年になく秋の花粉症に苦しめられているので 太陽からも緑や風などの…

ねぇ〜ジューミン♪

こっちむいて、はずかしがらないで〜 もじもじ、しないで〜 子供の頃ムーミン好きやったぁ〜 だからと言うわけでもないが 関スパの「シールを集めれば特別価格で食器が買える」という お得なのか、お得でないのか、よく分からないキャンペーンに 乗せられて…