Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

11月・紅葉の始まり

11月3日 しあわせの村にお散歩に来てみたら紅葉が始まっていました きれい✨ 近年のアスレチックブームでしあわせの村にも小規模なのが出来ていて、 こちらがそのアスレチックのコンプリート看板らしい どういう意図なのかよく分からないけど、写真撮ってみた…

キイナの森

先月のこと、10月18日にミントちゃんとキイナの森に行って来ました。 神戸市:キーナの森 「キーナの森」は、隣接する「あいな里山公園(国営明石海峡公園神戸地区)」とともに神戸市における「生物多様性保全のシンボル拠点」として整備された公園です。 放…

京都旅・忘備録

先月に行ってきた京都一泊旅行の写真をだだっと並べていきます 祇園白川にて 街の中にこんな川があるのが京都の魅力ですね (馴染みがあるのは高瀬川の方だけど) 柳も久しぶりに見ました。 犬も入れるという評判の和菓子カフェへ行ったのですが・・・ 「大型…

犬連れで京都へ一泊旅行

先月、京都に一泊してきましてん ホテルのすぐ近くのお寺さん 到着早々のこの空気感 もう既に京都っぽ〜い JRで神戸・三ノ宮から京都は新快速で49分と全然日帰りで行ける距離なのだけど、車だと高速を使っても混んでたりしてそれなりに時間がかかるし、帰り…

ウィリアムモリスの手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 滅多に参加しない今週のお題なのですが、手帳を買ったばかりでタイムリーなので参加(๑˃̵ᴗ˂̵) 今年は早々にもう買いました! ウィリアムモリスの手帳です フフフフ、大人気でご存じの方も多いですよね╰(*´︶`*)╯♡ セリアから発売さ…

台風明けに歯医者さんへ

衛星ひまわり8号から見た先日の台風14号 もうJAPANが見えないじゃないか 少し引いてみると、なんとなく分かるJAPANの輪郭 そんな台風が過ぎた翌日、一気に気温が下がったので正午にお散歩です 気温23° フローレンが佇むその後ろのビルで中でUは歯の治療中 そ…

2022 夏忘備録

あっという間に8月後半です 今年の夏はとにかく、どこにも行かなかった・・・ 正確に言うと今年の夏 も かぁ ちり〜ん ちり〜ん 暑いんですもん でもジョイ・ジュラが若い頃は夏でももうちょっと夕方の散歩行ってた気がするなぁ。(10年前とか) その頃は今…

忙しい時期突入・そして動画up

気が付けば、ブログを更新しないで二ヶ月が過ぎていた。 その間に忙しい時期に突入していて、お出掛けなど行けない日々です。 それでもワンコ散歩だけはなんとか行くようにしています。冬の間に落ちた体力も徐々に取り戻しつつあります。 それで・・・ また…

日帰りで淡路島へ

先週の土曜日に淡路島に行ってきました。 7年前にジョイ・ジュラと行ったのじまスコーラでランチを食べてからSHEVRON PLACEにあるROCCAへ SHEVRON PLACEは昨年にオープンした複合型施設で、お洒落なショップやカフェ、グランピングなどがあるみたい。(現地…

こども本の森 神戸 Kobe Children's Book Forest

オープンしたばかりの「こども本の森・神戸」へ行ってきました。 kodomohonnomori-kobe.jp いかにも安藤忠夫な感じの建物。コロナ対策で予約をしないと入場出来ないので、それはまたの機会に 中を覗くと、宇宙コーナが見えました たまたま私が持っている絵本…

桜の日

2022年、すっかり春です 2022年どうよ・・・、この状況。。 数年続いたコロナ(未だ継続中)からのロシア問題、 こんなことになるなんで、生きてみないと分からないものですね。 そんな中の現実逃避なのか、たまたまハマっているのかは自分でも分からないけ…

フローレン3回目のうちの子記念日

2月5日 フローレンの3回目のうちの子記念日でした。 フローレンが一番気に入っている公園にお散歩に行っておやつを食べました あと、めちゃくちゃ寒かった!神戸は六甲おろしが吹くので体感温度がとても低いです⛄️ 三年、なんだか一つの節目を迎えた気がしま…

タカラスタンダードのキッチン、レミューを一年使った感想

キッチンをリフォームして一年四ヶ月経ちましたが詳細を記録していなかったので今更ながらリフォームの経緯と一年使用した感想を書こうと思います😃 2020年5月のこと、キッチンに水漏れが発生したことをきっかけにキッチンリフォームをしました。たまたま家の1…

コロナよ、はよ終われ

先日、タイヤとバッテリーの交換のためにディーラーへ行ってきました。 この写真はその時のではなく、昨年末のオイル交換の時のもの。(今回はタイヤ・バッテリー交換で時間がかかるのでフローレンはお留守番) 毎回、車検の時に点検パックを申し込むので割…

障子の作り直しは大ごとだった!

昨年から、我が家の和室をメンテナンスしていてその手始めに襖を自分でリメイクしました。 (昨年の写真) harrokaという襖専用のスタイルシートを自分で貼ったのです↓ 襖専用だけあって、和紙では無くともマットな質感で和に合うスタイルシートでした。 自…

人生とはメンテナンスの連続

朝、宅急便を受け取りに行ったUが家の前でメジロが死んでいると言う。 見に行ってみると、道路の上で小さいなメジロが横たわっていた。死んでいるけれど、車に轢かれてしまうのは可哀想な気がして、とりあえず家の敷地までそっと運んだ。 死んで間もないのか…

2021に増えたマグカップたち

2022年あけましたね のしのしと歩くのし子 ちょっとだけ、自信が付いて来たのか最近少し勝手をするお嬢さん 飼い主ともども、伸び伸びリードで一から修行です。 さて、話変わって我が家の食器について。 食器は好きなのだけど、場所を取るので極力増やしたく…