Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

貢物

ここ三ヶ月前からキーンッと冷え切った冬の夜に


「クゥーン。」


と、か細い小さな鳴き声がするようになった。
今までのパターンだと、ジョイの


「毛布がはぐれてるのでかけておくれ」


という合図だったので、毛布をかけてやろうと見に行っても
ちゃんとくるまっている???

で!この前やっとこさ気付いたの。
どうやら寝床が寒いし、固いらしい。

ということで買ってあげました。

 f:id:joju8:20090403015751j:image:w400

人間用の布団(*^o^)v
いずれはジュラと二匹で寝てちょうだいね。
ジュラにはまだハウスで寝てもらっている。
何故かと言うと夜中に起きてジョイをクッションから追い出し
そこで寝るから。
で、ふと見るとジョイは闇夜の中でボーッと突っ立っている。

でも今は新しい寝床にご満悦の様子❤
私も嬉しくて何度も寝ているジョイを覗く

 f:id:joju8:20090404161350j:image

私もご満悦〜(*^。^*)うふふふ。



テレビでペットに色々と貢ぐ現象とは
       ↓
太古に人間は自然にお供え物をしていたが
現代(文明生活)では自然と遠く離れてしまい
ペットは深層心理的には自然の象徴であり自然崇拝的な意味での
神様的存在であるから貢ぎ物をしたくなる。
       ↑
という説を放送していた。
本当かどうか分からないがお犬様に何かをあげるのが
最高の喜びだということには異論なし。

犬は神様
偶然にも版画家の山本容子が「犬は神様」という本を
出していて犬(Dog)を反転させると神(God)になることに
気付いたと書いてある。

たしかに!!