Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

お祝い


コネコネ、コネコネ
f:id:joju8:20100219211722j:image:w500

焦がさすぬように。
父方がスイスだからって、
私が作れるスイス料理なんて無いんだけどさ、
今晩はチーズフォンデュを食べることにした。


だって、今晩はお祝いしないといけないんですもの
f:id:joju8:20100219130205j:image:w500
こちらのお嬢さんが体調を崩すこともなく、無事に三回目のヒートになったんですもの。
明日から散歩の時間変更をどうしようかねぇ〜?がんばって早起き生活かなぁ?(*/ω\*)
とにかく、最初のヒートの時みたいに体調を崩すこともなくて良かったね!


今日は散歩も中止になったので街中へ買出しに行った。

f:id:joju8:20100219205001j:image:w400
輸入食品の店で販売されているスイス産の
出来合いチーズフォンデュを約半額で購入♪

間違っても、オランダ産や国産のセットは買わない!
何故ならば、チーズフォンデュはワインとキルシュの混ざり具合が大事だから。
もちろん、一から自分で作る技は持ち合わせてない(^_^)/

とは言え、お祖母さんに教えてもらった決まりごとは知っている。

f:id:joju8:20100219211854j:image:w300
飲み物は、白ワインと熱い紅茶。
これらが消化を促してくれるとのこと。
間違ってもビールや水、牛乳なんて一緒に飲んではいけない。
ビールとフォンデュを一緒に食べるとお腹が爆発するよ(゜o゜)!!
と脅されてきた(笑)
f:id:joju8:20100219211749j:image:w400
付け合せはピクルス。
もちろんチーズを付けて食べたりなんてしないよ!
適当にパクパクと食べるのだ。


そして、チーズには黒コショウを
f:id:joju8:20100219212438j:image:w400

これも消化を助けてくれる。
あとは、何も食べない。
チーズフォンデュはそんなにしょっちゅう食べるものじゃないし
重たい食べ物なので、胃腸を気遣って食べることが大事なのだ(^^)v

箱の説明書には、
「パンと共に別ゆでしたエビや肉などもチーズを付けて食べると良い」
なんて日本語シールが貼られているけど邪道だわっ。


他のスイスのチーズ料理としてあるのがラクレット。
こちらは茹でたじゃがいもにチーズのみを付けて食べるのだけど
私はお酒がたっぷり入ったフォンデュの方が好き。



f:id:joju8:20100219220616j:image:w400

「うんちくはもう、良いからオイラのチーズは?」


もちろん、あるよ(^_^)/


f:id:joju8:20100219220001j:image:w400

可愛い君達にも犬用チーズ買ってきたよ!