Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

春(U日記)


迎春の二文字に勇気づけられ春を待つこと三ヶ月。
いっそのこと、太陰暦に戻した方が、などと思ってしまう程、今日も寒い!
我が家の夕食は鍋。それでも足は冷える。
f:id:joju8:20100326095914j:image
水仙、椿、梅、そして桜 牡丹、朝顔、向日葵と続き、合い間に西洋の花木も入り混じる
「フローラ逍遙」、装丁がとびきり美しく、モノとしても気に入っている。
幻想文学で知られる澁澤龍彦の著書で、幻妖なるフローラと題した桜についての文が殊に
好きでこの季節になると開いてみたくなる。




寒風の中、開花し始めた近くの公園の桜。 寒くて誰もいない。
花雲のピンクの中を二匹が戯れる日も近い。
f:id:joju8:20100326203255j:image
ところでこのジュラ姫。
このところの日記で、気立ての良い子などと褒めすぎてしまった。
アタクシ、タベタイモノコレではアリマセン!とわがままが出ている。
それでも、もしや体調でも?と、試しに魚をあげたらペロリ。
全然良いコではありません!お春丸特製愛情食ボイコット中。(喝)お春丸さんプンプンなのだ。
今もあぐらを組む、わたくしの足の上に乗っかろうとする。
単に座布団としか思われていない節もあるので、しばらく座布団体勢はやめよう。(笑


f:id:joju8:20100327003925j:image
今日の天色