Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

いただきものを食らう日々


ようやく残暑から解放されつつあるけれど、夏の暑さから
季節の変り目へと身体が付いて行かず、日記に書くことばかりが
どんどんと溜まって行く毎日。
とりあえず、まとめてダイジェストで記録しておく→→→


すっかり、腹の中に納まってしまったけど
シェフ手作りの白ネギピクルス
f:id:joju8:20100918113043j:image:w500



と、フランスパン
f:id:joju8:20100915093654j:image:w500


初めて白ネギのピクルスを食べたけど、ネギを噛みしめると
炭酸のようなシュワッとした細かい泡が爽やか香りと共に
口の中に広がり、目覚めにピッタリの一品だった。
辛みもわずかに残ってるだけで、これは結構忘れられない味。
塩気は輸入物のピクルスより全然少ないのもまた良い。
フランスパンは表に切り込みが入ってないのが特徴で、これまた
旨みが中に凝縮されていて、とても美味しかった。
あんなに長ーーーーいパンだったのに、二人で一本を一度に
食べきってしまった。



こんな風に朝食を堪能していたらピンポーン♪とインターホンが鳴り
とんでもない物が届いた。

f:id:joju8:20100915101734j:image

大量のサザエと巨大なアワビが三個!
Uさんの同級生が送ってきてくれたのだ。

f:id:joju8:20100915205724j:image:w400
20cmのアワビ
こんなに立派なアワビを見るのも食べるのも初めて。



とりあえず、お昼には簡単に蒸しサザエにしていただき
夜には、サザエごはんとサザエ・アワビのお刺身の盛り合わせにして
いただいた。サザエのお刺身はアワビに負けないくらいに美味しいのよねぇ〜♪


f:id:joju8:20100915213045j:image:w500
たっぷりのサザエとカツオ出汁で炊き上げた。


f:id:joju8:20100915212427j:image:w500
アワビとサザエのお刺身が二皿も! ここは龍宮城!?
[f:id:joju8:20100915212641j:image:w500

そして、お刺身を食べ続けて、少し飽きてたので(なんとも贅沢な発言!)
最後はアワビをソテーしていただきました。

f:id:joju8:20100915220420j:image:w500

アワビのステーキがとても美味しいという話を聞いたことがあったが
勿体なくて全部お刺身にしたけど一個はステーキにしても良かったかも。
焼いた方が柔らかくなるのが不思議(●´艸`)


すっかり食べ物話ばかりになってしまったけど
少し暑さも落ち着いて、ジョイ・ジュラも元気良く遊んでいる♪

f:id:joju8:20100916123356j:image


以上!
言う程ダイジェストにならなかったわ(^_^;)