Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

神戸グルメ

食べ物の話が続いてしまうけど・・・


神戸グルメを満喫してきたのだ!


f:id:joju8:20100920174145j:image:w500


            「今日はモリモリ食べるわよ〜!ねぇジョイ姉


「そうね、わたしたち久々の外食だからねぇ、食べるよー!!」




いえ、ねぇジョイ・ジュラの登場が少ないので
ジョイ・ジュラがレポートしていると思って読んで下さいなm(__)m



まず、南京町で汁ビーフン
f:id:joju8:20100917143722j:image:w450


で軽く腹ごしらえをして、雑貨屋などブラブラと歩く。
夜には、フレンチレストラン・マロニエにて平日女性限定の¥2800のコースを予約してあるので
買い食いもほどほどにせねば!と思っているのに、新しくオープンしたドイツソーセージの店で
またまた、腹ごしらえ(笑)

f:id:joju8:20100917161939j:image:w450

ちなもにビールを注文したのはジョイ友の方(●´艸`)
感想としては、ソーセージそのものは美味しいのだけど約500円も取っているのに
電子レンジで温めてるのは、ちょっと・・・。
炭火焼とは言わないけど、もう少しこだわって欲しいとこかな。



f:id:joju8:20100917170439j:image



さぁ、ブラブラもしたしジョイ姉のリクエスト通り晩ご飯前に海を見に
メリケンパークへいざ出発!
トンボがいっぱい飛んでいたので指に止まるようにしばらく
一本指あげて待っていたがダメだったわ。
子供の頃より心が汚れてしまったのかしら(*_*)

f:id:joju8:20100917172912j:image:w450
仕方ないので写真でも、ということでベンチから移動することなく
目の前に見えた景色をただ撮影するのみ。


そうこう、していたら久しぶりにアイワークさんとこのオニール君三兄弟に出くわした!

f:id:joju8:20100917180720j:image:w450

骨折の再手術が上手く行って良かったね(*^^)v
涼しくなったので、またジョイ・ジュラを連れてきて遊びにこよ〜っと♪


(*゚0゚)ハッ イケナイ・イケナイ、これはジョイ・ジュラがレポートしてる設定なのだ!

レストランへワーーープ!
テーブルの向こうにいるのが、ジョイ友でわたしジュラね。
ワインはこのコース限定の+¥900で飲み放題(フレンチなのに笑)を選択。
ところが、これ結構よかワインでした。
しかもスパークリング・白・赤とその都度、自由に選べる上に
ソムリエがこちらの要望に合わせてセレクトして下さるのだ。
わたしは、まずスパークリングワインをオーダーし、
メインを含め、全体的に魚料理中心のメニューを選択。
(おやつにソーセージを食べれば、必然的にそうなるわね(~_~;))


f:id:joju8:20100917184512j:image:w350
北海道産のじゃがいもの前菜



f:id:joju8:20100917185306j:image:w350
キャロットとムースのコンソメのジュレのカクテル、北海道産甘海老と生雲丹添



f:id:joju8:20100917190549j:image:w350
淡路の鱧と順才入りコンソメスープ、とうもろこしのロワイヤル



f:id:joju8:20100917191856j:image:w350
トリュフを纏った平目とカボチャのエクラゼ、茸の軽いソース
ワインのおかわり、お魚がメインなのに、赤、そして重めのをお願いした。
だって・・・どうしても赤の方が好きなんですもの^m^


ジョイ姉が選らんだ少し違うメニュー。

f:id:joju8:20100917185317j:image:w350
鮎のリエットとフォアグラとスイカの3層テリーヌ、鮎のセビーチェ添え



f:id:joju8:20100917191919j:image:w350
スズキのポアレ、鮑のピカタトマト2種のアンサンブル、海藻のクリュソース



いよいよ、デザート

f:id:joju8:20100917194025j:image:w350
白桃のコンポート、爽やかシャンパーニュシャルトリューズのソルベと共に


簡単に感想を言うと、コストパフォーマンスは完璧。
一番、美味しいと感じられたのは、雲丹の前菜とデザート・桃コンポート。
どうやら、わたしは根っからの雲丹好きだということが改めて分かったわ。
雲丹はそのままが一番と思っていたけど、きちんと料理しても美味なのだねぇ〜


以上、ジョイ・ジュラのグルメレポートでした!



f:id:joju8:20100918114659j:image
・・・・嘘つき。