Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

まぁ、ええねん。


ジョイ兄ここ数か月、治療中なり。


「ワシ元気やけど、なにか?」
f:id:joju8:20110717152118j:image:w500


まぁ、いやー、そのー、治療中というより増毛中かな?

ほれ、その頭を見てみいや!
f:id:joju8:20110717152228j:image:w500

後ろから見たらこうよ!!
f:id:joju8:20110717152431j:image:w250


振り返れば、こたつの中でジュラに頭を舐め剥がされ
その後、北海道でポッポッ日焼けをして
f:id:joju8:20110511123807j:image:w400
つい先日、黒ずんだ皮膚がポロポロと剥がれ落ちた受難のジョイ兄の頭。

これとは別に今年の三月あたりから
お背中もポツポツと毛が抜けたり、フケが出たりして
塗薬の治療の甲斐もなくジワジワ広がりを見せたりして
f:id:joju8:20110717153445j:image:w500
一時期は、色んな病気を調べたりして
単なる皮膚のトラブルでなく、もっと何か病気でないの?!と
f:id:joju8:20110717160431j:image:w270
あたふたしたりしたのだけど・・・

どうやら、頭にはうぶ毛が生えてきているらしく
生え揃うまで最低三ヶ月は見て下さいと言われたので
とりあえず安心をし納得もしたのである。

f:id:joju8:20110713222424j:image:w500

背中の方は、細菌性の皮膚炎でその辺に普通にいる菌に
皮膚が負けている状態なのだとか。(アレルギーかも、とのこと)
その辺にいる菌なので他のワンコにはうつらないと言われていたのだけど
たしかにジュラにはうつってない。
先生にこれは、「老化なのか?」と聞くと「老化ではない」と・・・
最初の頃は元に戻るようにやっきになっていたけど最近では、元気で本人が気にならず
他のワンコにもうつらないのなら、もう、ええわ!と思えるようになった
成長したな!わたし=33


かたや、ジュラさん
f:id:joju8:20110706103855j:image:w400
ヒート中でおパンツ娘だった二十日間が過ぎ
本日めでたく犬らしい、“まっぱ”に戻った。
f:id:joju8:20110717153731j:image:w500
完全に出血が終わったわけでは、ないけどほぼO.Kなのよ


今回はヒートはじめに奥出雲に行っていたり
先日、ミンちゃんが遊びに来てくれたりして
f:id:joju8:20110713221733j:image:w500

f:id:joju8:20110713221742j:image:w500
楽しいことが色々あったので、あっという間に過ぎた感じ。
もちろん、ヒートというもの出血が終わっただけでは終わりとはいえず
ホルモンの分泌を考えるとあと二ヶ月は注意深く、要観察だけどね(^^ゞ
ちなみにジュラのヒート周期は9ヶ月弱、出血期間は約20日間強である。
今回が今まで一番軽かったかも?


ところで普段は、小顔だなぁと思うジュラの顔も
こうして見ると大きいなぁ!
f:id:joju8:20110715000920j:image:w500