鰹節を買いに
ジュラッポちゃん、お春丸さんなぁ昆布と鰹の合わせ出汁が大好きやね〜ん。
今までスーパーで買ってきた削り節で出汁を取ってたけど、ついに
ホンマもんが欲しくなってん。ちょっと良さそうな鰹節屋みつけたし
買いに行くのついてきて!!
年季の入ったおっちゃんがやってそうな店やし、最初は緊張するから
Uさん!あんたも交渉役としてついてきて。
こうして、少し遠いけどそこそこ近い鰹節屋への散歩は始まった。
求めるのは枕崎産の一本釣り鰹で作られた本枯節!
香りを想像しただけワクワクするやないの✿✿✿
さぁ、日が暮れる、先を急ごう!!
そうや、こうやで着きました。
店の外にも鰹節の良い香りが漂っている〜✿
やっぱり緊張して最初はUさんに行ってもらったけど、おやじさんが親切に
色々と説明をしてくれるので私もジュラを抱いて中に入って話をする。
説明その1
鰹節って石みたいに固いのね!
そういえば、子供の頃に削ったことあったけど全然うまく削れなかった記憶がある。
当時は結婚式の引き出物といえば「鰹節」と「昆布」だったような気がする。
説明その2
鰹節って良いカビを何度も付けるのね!
良いカビがつくと悪いカビが生えないんですって。まさに、これも発酵!
何気に最近の我が家、発酵ブーム。「かもす」ですね。
世界一堅い食べ物、究極の保存食、本枯節素晴らしい知恵の産物だわ。
帰ってから説明書をじっくり読むと鰹節が歴史に登場するのは飛鳥時代で
今の本枯節として完成したのは明治の終わり頃!?
約700年もかかって完成したとは、素晴らしいではないか。
それが現代味わえるとはなんという幸せ。栄養も素晴らしいしね、出汁万歳だぁ\(^o^)/
ちょっと熱くなってしまったけど、早速今夜お味噌汁でこのお出汁をいただくから
急いで帰ろう!
ジュラッポも鰹節を味見したから満足でしょ♪
ワンコ発見!!
今日は犬友にも会ってないし挨拶したいジュラだけど・・・
また、今度。
ジョイ兄も待ってるしね(^^♪
こちらがその枕崎産の本枯節
この形、どことなく鯨を思わせる。
初心者ということで、おやじさんが削りやすいように蒸しておいたのを買った。
うわぁ、木くずみたいになったよ(>o<)
最初ということで少しケチってしまって少量のみ出汁を取った。
良い出汁は黄金色に輝くと噂に聞いていたけど、まさに黄金色じゃないか。
その上品さ、昆布とのハーモニー、たまりません!
パックのかつお節よりさらに上品で濁りのない味。買いに行ってよかったぁ。
一番好きな「おあげ・ワカメ・ふ・青ねぎ」のお味噌汁の出汁に使ったけど
夕食後、いつまでも口の中には、ほのかな鰹の香りが残りました。
わたしの本枯節人生の始まりだわ(^^)/
参考までに、海の放射能汚染のことは、気になる派なので
使用している昆布メーカーさんやかつお節メーカーさんには
問い合わせをして納得のいくものを選んでいます。
今回もおやじさんにそのことを相談して納得の行く答えを
いただいたので安心しています。