Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

J&J六甲カンツリーハウスへゆく<ドッグラン編>

 
ジョイ・ジュラがやってきたのは六甲カンツリーハウス 
              ↓↓ 
    
ここめっちゃ空気ええなぁ~。しかも涼しいやないかぁ!!
 

後ろでピラピラ風に舞っているのは、アート作品。

    

六甲山では2010年から芸術散歩と題された現代アートの作品展示が秋に

行われていて、前々から 行ってみたいと思っていたのだ。

 詳細はこちらをご覧下さいませ→ ROKKO MEETS ART 2012

私も行くまで、どのように展示されているのかは謎だったものの

犬連れでアート鑑賞が出来る!

しかも期間限定で芝生広場の一部がドッグランとして提供されている!!

ということで行って舞りました(^^ゞ

 

   

カンツリーハウスの地図を見ると広々とした空間を連想してしまうが、

やはり“六甲山”ということで 全体的に平地はあまりなく斜面に芝生が広がっている

空間であった。 ドッグランもしかり。

 

   
                    傾斜がきつくて少しテンション↴↴

 

既にカンツリーハウスの入園料は支払済であるがこちらの受付で別に

ドッグランの入園料を 支払うことになっている。(ワクチンや監札のチェックもこちらで)   

   

ドッグラン使用料一匹1000円・・・。

 

 

高ΣΣ(゚д゚lll)!!

 

というのが率直な感想。どうやら、ドッグランの運営はカンツリーハウスとは別に

公益法人ノッツさんが運営されているらしい。

なるほどね。全てを整理してみると・・・・

 
    カンツリーハウス入園料・  人600円×2=1200
         〃          犬100円×2= 200
    ドッグラン使用料    一匹1000円×2=2000
    駐車場代                            500
----------------------------------------------------------------------------------------------

                                                                                       合計3900円

 

正直、この勾配の急なドッグランに2000円の価値はあるのか?と一瞬迷ったが

こちらのカンツリーハウス 地図で見る程に敷地も広くない上に(犬が入れる場所は

15分もあれば余裕で周ってしまうことが出来る) ワンコと食事の出来るカフェもないので、ドッグランにでも寄らないとわざわざここに来た意味ないよねー、 ということでドッグランに入ることにした。

※(最初に年間会員(1000円)になると次回から利用料金が一匹500円に割引される)

受付を済ませて、中に入れていただこうとしたら、監視員(?)の方に

「イタグレですか・・・(-"-)。他の犬を追いかけない?大丈夫??」

といきなりのけん制!? なんでしたら、イタグレは入場させませんよって感じ。。

ジョイがジュラ以外のワンコを追いかけることはないとお伝えして中に入れていただいた。(ジュラもね) なんというか、最近感じるイタグレが他の犬飼いから嫌われている空気をもろに感じてしまって、 ちょっとテンション・ダウン(+o+)↴↴↴

まぁ、とにかく、ジョイ・ジュラが興奮しないように静かに中に入って、しばらくはリードを付けたまま ランの下見をしよう。

     
 

 おっ!

     

いきなりイタグレさんに遭遇やないの!! どんな子たちかなぁドキドキ

 

       「オイラはジョイ、よろくしね」

     
          「あたし小町、お兄ちゃんの甲斐と一緒よ」
 
 
 
とーーーっても、イイ子たちでした
 
                        
          甲斐くん4才
     
 
 
     

小町ちゃん3才

     
 
 
 
終始、穏やかにジョイ・ジュラと遊んでいただいた。
 
 
 
そう、穏やか
     
     
 
     に・・・・?
     
  コレコレ、ジョイ・ジュラよ勝手に余所様のおやつを横取りするでないヾ(~∇~;) 
 

ドッグランなので、勿論、走ったりもして

     
     
 
 
     
 
    ジュラの顔をアップにするとすごい顔(+o+)!?
                
                  ベロンチョが・・ベロンチョがぁ!!!
                         ⇓             
 
             
        
    
             
       
ダブルベロンチョだ!!(゜┰~ )
 
 
 
 
甲斐くんと小町ちゃんも、兄&妹で走ったりして
 
     
 
 
 

なんと言うか、色んなワンコが活発ながら平和に走ってて(映ってないけど大型犬もいるよ)

 
     
 
私は気付いたのです。
 
 
ここって、たしかに利用料金高いけど、犬に詳しいであろう監視員のおっちゃんが常
に見張っているから秩序が保たれているドッグランなのだ!!
 
     
 
入る前にしっかりと注意事項を聞かされるし、こんな注意書きもあったりして
                       ⇓
     
 
ある意味、とっても安心。
これなら一匹1000円の価値ありかも!と妙に納得するのであった。
 
 
一通り走り終わって満足すると、ジュラはまったりと高見の見物タイム♪
     
 
    
 
           
 
 
結構、ここで長時間寛いだなぁ~

上からドッグラン全体を見下ろせるので急に異変がないか確認しつつ休めるから良いんだろうなぁ。 ジョイも普段はあまり見たことない行動を  

 

    モショモショ

     
  

      モショモショ

     
 

ジョイ楽しそうやね(*^_^*) 終始ルンルンやったもんね♪

     

 甲斐くんの飼い主さんにも可愛がっていただいたし、

 
 
     
     

小町ちゃんにも遊んでもらえたし

      
     
甲斐くんのドッグダンス(後ろステップ・スゴ技(゜o゜)!?)も見せていただけたし
 
 
     
     
     
甲斐くん、小町ちゃん、ありがとうね\(^o^)/
 
 
 
ジョイ、ジュラ、共々ゆったりと楽しい時間を過ごすことが出来た♪♪♪
ドッグランは11月10日(土)までの土日祝日に開催されているので、
機会があればまた行っても良いかなぁU・ω・U
 
 
 
 
      
 
 
 
         つづく
 
 
だいぶ長くなってしまったが、次のアート編で終了です(^_^)/