Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

Arca dog 運動会2012 <プロローグ>

10月7日滋賀県で開催された アルカドッグ運動会に参加してきました。

ジョイ&ジュラ・ブログでも旅行中のお預かりでおなじみのアルカですね♪→    林間学校は楽しい予感 

実際にジョイを飼い始めて、トレーニング方法を学んだ際は、まだブログを初めてない

上にに写真を撮る余裕も ゼロだったので記録は残っていないのですが、智子先生に自宅に来ていただいて、ゲージの配置場所から犬との コミニュケーションの取り方のコツまで、手取り足取り指導していただきました。  その後、ジュラを飼うことになって、今度はリードの二頭引きの方法を教えていただくのに来ていただきました。

(ジュラだけ引っ張るので歩くバランスが取れず上手に歩けなかったんだなぁ。私が)

その時の懐かしい写真が出てきたのでアップします!

 

             2008年5月24日

 
座っているのが私で奥のクッションの中にジョイがいます。
フセをしているのは、お手本を見せて下さる先生の愛犬のマーゴちゃんとヴィーナスちゃんです。
先生のアシスタントでもあるので、ものすごく賢いです。例えば、世間一般によく聞く
「うちの子(犬)家の中ではイイ子なんですが、外ではまだまだなんです~。」
と言うお話。マーゴちゃんとヴィーナスちゃんのすごいところは、外では一段と賢いのです!
ONの時は隙がなくイイ子なのです。かと思いきや、自分たちの家の中では犬らしい
お茶目なところがあったり日常のお散歩でもノビノビ遊んでいたりして、犬に無理をさせてイイ子にさせている感が全くないのです。
(上記リンクを見ていただければその様子が分ると思います。)
外ではイイ子!自分の行動範囲ではノビノビ!まさに理想ですよね。
そんなマーゴちゃんは今年の8月31日に14才4ヶ月で虹の橋を渡りました。
幸せな犬生を送ったカワイイ顔のゴールデンレトリーバでした。
昨年の夏にお会いしてから、行こう行こうと思いつつ、日々が過ぎて行って、再び会え
なかったことが悔やまれます。
ですので、今回の運動会はお参りを兼ねて是非行かねばと思った次第であります。
(ちなみに昨年も参加予定だったのですがジョイが指先を骨折して行き損ねたのです)
前置きが長くなりましたが、これを書かずして先には進めないのです。
 
さて、アルカではお預かり中、ジョイ・ジュラと仲良くして下さった色んな生徒さんの
ワンコさんがいるんだなぁ~。
そんなワンコたちとの再会も楽しみの一つなのだ!
 
メインキャストをダダッと紹介(^_^)/
 
 
ジョイ・ジュラと一番古い付き合いなのがドーベルマンのベルクちゃん
 
走りっこが大好きな走り仲間!
大きい身体ながらちゃんと当たらないように
一緒に遊ぶのが上手なドーベルマン!!
 
 
 
 
昨年のお預かりからご一緒をさせていただいている、いろはちゃん!→ 3にゃんず2わんず
 
 同じく走りっこ大好き!
一年ぶりの再会でしたが、優良家庭犬の試験を
合格されただけあって、ものすごく成長していた!!
いまや、アルカのアシスタント犬的存在なのだ。

同じく昨年のお預かりから、ご一緒させていただいているなごみちゃん→なごみ日和

 
サイトハウンドを思わせるその足の長さから
想像する通りに走るの大好き!
“和まないなごみ”という異名を持ち合わせていたが
一年ですっかり和むなごみちゃんに変身!!
 
 
みんな走るの大好きで、すごくイイ子たちです。私がよく知っているのは主にこちらのお三方で
ベルクちゃんとなごみちゃんの飼い主さんとは初対面でありました(^_^)/やっと会えた!!と思いました。
 
 
マナーチャレンジやら運動会やら盛りだくさんな一日でしたので、分けて日記をアップしようと思います。
 
 
いきなり、甘えん坊炸裂ジュラですが、どんな一日になったのかな!?
 
 
 
つづく (^_^)/