Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

Arca dog 運動会2012<マナーチャレンジ編>

この度の運動会では、お手伝い犬を入れて総勢22匹(くらい?)のワンコが集まり、

午前中の部では家庭犬マナーチャレンジの説明会とテストが行われた。

(何故かコンデジの写真がワイドになってた!?)

 
 
マナーチャレンジとは、飼い主と犬が共に地域社会で幸せに楽しく暮らしていくために
必要なしつけやマナーの簡単なテストとのこと。家庭優良犬(GCT)の入り口的テストでGCTより簡単なのはオヤツを使っても良い!ことらしい。16項目の実技テストと
20問の筆記テスト、各項目80%以上で合格、一つでも80%以下の得点で不合格となる。
その代り、合格項目は一年間有効で期間内は何度でも再チャレンジO.K!例えば一つの項目だけ不合格なら再テストでその項目だけを受けることが可能であるということ。
試験内容の詳しい説明はこちら→マナーチャレンジレギュレーション
 
 
 
「本日は希望者のみテストを受けて下さい~!」 とのこと・・・。
 
 
    
  「ジョイ~どうしよう?受ける??」
                 「お隣のルーチェちゃんは受けるらしいよ~」
 
 
はるばる、神戸から滋賀までやって来たわけだし!何項目か落ちても一年間何度も
再チャレンジできるし!!
減るもんじゃなし受験することにした^m^  
 
 
ところで、うちのジュラ
まさかのヒートなのだ!?
 
タイミングの悪いことに前日の夜に予定より早くにヒートが来たΣΣ(゚д゚lll)
参加して良いものか相談させていただいたところ、始まったばかりだしいいですよ~と言っていただいた。ホッ
参加犬に女の子が多いこともあり、ジュラのヒートでみんなが興奮して場が乱れるということもなかった。
ただ、ジュラのテンションが奈落の底まで落ちたのは言うまでもない(^_^;)まっ、毎度のことなので慣れております。
 
 
     それでは、実技テスト・スタートなのだ\(^o^)/
 
<家庭内マナー>
 
         ブラシッング、足ふき
 
 
 
          おいで
 
 ジョイ・ジュラ共に難なく通過~♪っていうか、犬と生活していたら普通にすることだよね~^m^
 みなさまも当然ながら余裕!
 
 
         足元でのフセ・マテ1分(飼い主は本を読む) 
 
                              
 
うわぁ~、みんな余裕だわ!?ジョイ・ジュラ大丈夫かなぁ(・_・;)
 
 
 
          まずは、ジョイ・・・
 
            途中で立ち上がろうとしたけど80点以上で通過! ホッ
             
 
次はジュラ!でも写真がないよ~(*´ω‘*)
結果は周りの状況が気になってフセの持続が全く出来ずで、この項目で本日の不合格決定。一旦、他のことが気になるとジュラにとってオヤツってなんの効力も発揮しないんよねぇ。。ウィークポイントが分かったので、ここをトレーニングして再チャレンジするぞ(^^ゞ
           
 
 
<お散歩マナー> 
 
  • 他犬とのすれ違い(1メーターの間隔ですれ違い)
  • 扉の出入り(扉の前でスワレ、マテ、飼い主の指示で外へ出る)
これは、ジョイ・ジュラ共にパスしたけど写真なし~(^_^;)
 U!!どないなってんねん!私一人でジョイ・ジュラと頑張っているのに記録しといてよね( ̄Д ̄;;
  • 他の人とのあいさつ(飼い主が挨拶中オスワリして待つ)
 
ジョイ・ジュラ共に出来ました~♪ ジュラも頑張ってはいるのよ!
 
 
 
 
         リードをたるませてのお散歩
 
                                       八の字に歩く・・・
 
 
           
          「ジュラちゃん出来てるけど暗~い!」
 
 
って言われた(笑)早起きして疲れちゃったかな?
いやー、私もジュラのテンションを上げようと高い声を出したり、楽しげに声掛けたりとがんばったんだけどねぇ一旦こうなったら、もう仕方ないですわ。
暗さの極みってヤツよ(笑)
まっ、でもジョイ・ジュラ共にパスしたよ(^_^;) 
 
 
意外にも時間が押してきたので、テストの続きはお昼の後ということになった。
 
                     メキシコ料理なり~☀☀☀
 
 
スープもついてて、私の好きな豆煮込みも入っててとても美味しかったよ!
ただ、風がすごかったぁーーーー(>o<) 紙コップやスープカップなどが吹き飛ばされるのでそれぞれにお弁当と紙コップなど抱え込みながら、時折、吹き荒れる突風でフリーズしつつみんなで寡黙にお弁当を食べた(笑)
これだけ人数が集まって、これだけ寡黙に食べる様子、なかなかオモシロイΨ(`∀´)Ψ
 
 
そうそう!肝心なマナーテストのつづきね(^_^)/
 
この後の運動会の後に遠方組優先ということでルーチェちゃんとジョイがつづきを受けることとなった。(ジュラは、もうお疲れモードなんでまた今度ということで)
 
<旅行・おでかけマナー><動物病院マナー>(詳細は上記リンクのマナーチャレンジレギュレーションを参照)
結果から言いますと、ジョイ、なんとか合格しました私も筆記試験パスしました
(その様子は全く写真には撮っていません)
 
 
 
ジョイ兄おめでとう~(^o^)//"""パチパチパチ

                         日差しが強い時はほっかむりかかさないよ~^m^

 
 
他にも嬉しいことがあったんだよねー!!!
 
 
「ジョイ君、去年は頭の毛が無かったけど今年は毛が生えて良かったね(^_^)/」
 
って言ってもらえたんよねぇ~♪
 
                        光の加減でまだ薄く見えるけど、今はけっこーフサフサなんよ~!クリックして拡大してちょ♪
 
いやー、良かった良かった(^_^)/
 
 
マナーチャレンジですが、合格したもののウィークポイントも分かったので日々の
生活の中でちょこちょこっとトレーニングをしていければ良いなぁと思っております。
 
 
同じく遠方組のルーチェちゃんも合格したよ♪♪♪
 
 
家庭優良犬を目指すらしい!すごいねぇ~★
 
他のアルカメンバーさんは後日にテストのつづきをされるらしいけど、みなさん、余裕のよっちゃんだわ=33
ジョイ・ジュラはフセマテを強化しよう(^^ゞ
 
 
     がんばるのだぁ~\(^o^)/
 
 
   おっ!?ジョイさりげなく出来てるや~ん!!
   
   って、お日さまがポカポカしてるから出来てるんよねぇ(^_^;)
   これが、いつでも出来るようになるのが理想(*^_^*)
 
 
 
 
 
さぁ、あとは<運動会&バーベキュー編>でおわりです。
 
 
つづく