Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

割り師

パキーーーーンッ


新年早々、イヤな音で目が覚めた。
元旦の朝にUさんがわたしの大事な茶碗をうっかり割ってしまのだ。
このお茶碗、母が私の誕生日に贈ってくれた最後の贈り物なのに・・・(ToT)
放心状態になってしまいましたわよ。



他にもUさんがうっかり割ってしまった物が色々ある。


例えば・・・

母が友人からいただいた、けっこう高級な醤油刺し(要するに形見)とか
わたしが旅行で買って来た珍しい年代物の陶器とか、何故か大事な物ばかり
が割れてしまう。なのに!山崎のパン祭りの景品でもらうような皿が
何年も割れないでいる、こういうことって結構あるよね(^_^;)



とりあえず、陶器用の接着剤でくっつけた。

これで飾っておくことは可能になった。
まぁ、使っていれば、食器はいつか割れるものねぇ。
いえね、最後の贈り物だったから、普段から使うかどうか
迷った時期もあったけど、使った方が良いのかなと思ってね。
               実は湯呑の飲み口も少し掛けてしまったの・・・

この鳥獣戯画シリーズ、今も売ってるので、同じのを買ってきても
よいけど、それもちょっと違うような気がして今日、近所の商店街
で新しいお茶碗を買って来た。

オーソドックスな有田焼。
これでちょっとは、気持ちの整理がついたかな。




そんな今日の昼間は、久しぶりのポカポカ陽気で




ジョイ・ジュラ共に、



久々に犬服から解放される