Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

雅な舞よのぉ

ジョイ・ジュラ、初めてえべっさんに行きます!
f:id:joju8:20120110201406j:image:w500
本日は十日えびすなり。


えべっさんには、子供の頃はよく行ったのに大人になってから全く行っていなかった。
神戸に戻ってきた現在も、J&Jに留守をさせるがイヤで今まで一度もお参りに来なかった。
だけど、行こう!
と私が言い出し、当然J&Jには留守をさせようとしたけど、Uさんが
「J&Jも一緒に連れて行くぞ!!」
と言い張るもんだから、連れてきちゃいました。。

f:id:joju8:20120110202339j:image:w500
大丈夫かいな?この人の多さ・・・


ええっ、Uさんよー、大丈夫かいな(-_-メ)?!
f:id:joju8:20120110203125j:image:w500
そんな私の声も届かず、呑気に写真撮影ですよっ●〜*


勿論、カートで移動
f:id:joju8:20120110204221j:image:w500
とりあえず、参道に入ってしまうとかなりの人手なので人間だけ
別々にお参りすることにして、私が下見がてら先に行ってみる。


うわー、すごい売り子さん・・・!
f:id:joju8:20120110203916j:image:w500
目が合わないようにサッと撮影(笑)


下見してみるとこの日は、連休明けの平日だったからか、参道は意外と空いていて
カートで移動可と分かったのでやっぱり全員でお参りするこにした。
(勿論、お賽銭入れに行くのは人間だけだけど)


まずは大黒さんにお参り。
f:id:joju8:20120110204007j:image:w400
大黒さんの前に線香をあげてから、煙を浴びる。
この煙を浴びれば頭がよくなるのだ! (ジョイの頭のお毛々ももっと生えろー(^o^)/)
f:id:joju8:20120110210011j:image:w400
大黒さんだわ
ここは、今年の大河で話題(?)の“平清盛"とも関係のあるお寺さんなのだ。


f:id:joju8:20120110210506j:image:w300
おみくじを引いたら、二人ともだそうな。
わたしの方にはお酒に気を付けてみたいなことが書いてあった。
いやいや(-_-)/昨年はお酒で失敗してませんからっ!ご心配なく。


お寺を出てからいよいよ、恵比寿神社に!!
f:id:joju8:20120110210838j:image:w400

                         こちらの福笹、3000円しますねんで。
f:id:joju8:20120112164647j:image:w400


祭壇にはマグロが祀られている
f:id:joju8:20120110211501j:image:w500

f:id:joju8:20120110212655j:image:w500

私は子供の頃から当たり前と思っていたこの光景、Uさんは初めてこれを見て
マグロが勿体ない・・・と言う。そっ、そうかぁ・・、そういう考え方があるんだと
少し衝撃を受ける。こちらのマグロ、関係者の方々が食べるらしいよと言うと、すかさず
鮮度が落ちて美味しくないよ!という反応が帰ってくる。
島育ち、海や漁が日常だったUさんから見たら、そう見えるのね。なるほどねぇ〜。


ジョイも
f:id:joju8:20120110212459j:image:w400


ジュラも
f:id:joju8:20120110212517j:image:w400
周りが気になって仕様がないみたい。
もう少しの辛抱よ。


えべっさんはこれだけやないんよ!
祈祷の舞がキレイなんよ!!子供の頃、これをずーっと
眺めているのが大好きやったんよ!!!
f:id:joju8:20120110211302j:image:w400
f:id:joju8:20120110211428j:image:w400


その様子をちょびっと。ジュラも少し登場するよ(^^)/
        ↓↓

これこれ、子供の頃、巫女さんに憧れたよねぇ


恵比寿参りも終わったので明石焼きを食べて
f:id:joju8:20120110214746j:image:w300


帰路に付きました。
f:id:joju8:20120112173000j:image:w500
これにてJ&Jの夜更かしは終了なり。
ジョイ・ジュラ、君たちにもご利益があると良いね♪


この日記を読んで下さった、あなた様にもご利益がありますように(@^^)/~~~シャンシャン