Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

旅する遺伝子

ジュラちゃ〜ん♪
f:id:joju8:20120308225218j:image:w500
お元気〜???


ワシャワシャワシャ!!
f:id:joju8:20120308225220j:image:w500
ひたすらワシャワシャ中(笑)
今日は雨ふりだしあなたにまつわる小話でもしようかと思う(^^)/


ジョイ・ジュラの動画を撮ってyou tubeにアップするのがたまの楽しみなのだが
ある日のこと、動画を見た海外のウィ・オーナーさんから
「よかったら、ジュラの血統書名を教えてくれないかい?」
とメッセージが来たのだ。用心しつつメッセージのやりとりをしていたら
「ジュラをThe W h i p p e t Archives に登録しといたよ!よかったら親の名前も登録
するから教えて」

と言ってきたのだ。
ウィ・オーナーなら一度は覘くであろう、こちらのウィペット血統登録サイト私も
登録したいと思いつつ英語に自信がなく登録してなかったのよねぇ。ちなみに登録
して下さった方のサイトがこちら→ Mach-Speed Whippets
かなりのウィ・マニア、そしてドッグスポーツマニアと思われる。



ところが、ジュラの登録は両親で止まっていて、訂正したい箇所もあるのだけど
パスワードを知らないので私は手が出せない状態?!お願いをしようにも、悪いなぁ
と思って何も言えないのよね(^_^;)小心者なのだ。
そんな訳で宙ぶらりん状態のジュラの登録だけど、点と点を結べば線になるように
ジュラのご先祖は発見済みなのだ!


そこでキーポイントになるのがお祖父さんのChinup's Midnight Eclipse
アメリカ生まれで日本に渡ってきている。
多分、このウィを祖先に持つ日本のウィがけっこういるのではないかと思う。


さらにこのウィの父の父をずっと辿って行くと・・・
Greenbrae Barn Dance
f:id:joju8:20120309140028p:image
1962年、イギリス生まれのウイを発見!この代でアメリカに渡ったんだねぇ〜。



ふと疑問に思う、どこまで遡れるの?!
ということで、一番古い、ジュラの先祖の写真を辿ってみると
           ・
           ・
           ・
           ・

Zuber
f:id:joju8:20120309123717p:image
1889年生まれ!123年前ですよ?!
この登録サイト、凄すぎる。リンクを押していただくと書いてあると思いますが
現代のウィの多くがこのZuberを祖先に持っているのだとか(多分)
そこで読んでいるあなた様のウィの先祖もこのウィかも知れぬぞっ。
アフリカのエヴァみたいだなぁ(^o^)


なんだかロマンを感じるなぁ。。。
ジュラの先祖は架空でもなく実際に存在していて、イギリス、アメリカ、日本と
渡って来ている。まさに旅をする遺伝子だ。
いや、勿論、分かっている。日本の血統書は偽造されることもあるし、どこまで
信用できるかなんて、分かりやしない。このウィペット・アーカイブサイトだって
間違いがないとも言えない。でも、お遊びとして、軽い気持ちで思いを馳せてみる
とワクワクするではないか!ジュラには数えきれないご先祖がいる、そして私にも。
もしかしたら、遠い遠い昔、古代なのか原始時代なのか、どこかで私の遠い先祖と
ジョイ・ジュラの遠い先祖が出会ったこともあったかもしれない!
などと妄想は止まらない(笑)
こちらのサイトをまだ覗いたことがなければ、是非、覘いて、遺伝子の旅を楽しんで
みて下さいな(^^)/


ところで、こういうサイトのイタグレ版ってあるのかしら?
f:id:joju8:20120305175643j:image:w500
今のところ、発見成らず。


ジョイの古い先祖が気になって調べたこともあったが、ジョイの年齢が上がってきた
こともあって、数年前に見つけたけど今は見当たらなくなってきている。
そんな中、唯一見つけてあるのがこちらのジョイのご先祖写真、
曾祖母のBO-BETT'S CHARLIE'S ANGLE
f:id:joju8:20120309163440j:image
1996年生まれ、生きていたら16才・・・。今も生きているのかなぁ?
多分、この子は日本のイタグレの走りみたいな存在でアメリカからやってきた
この子の子孫が相当多いのではないかと思われる(???)
こうやってみると、ジョイみたいに胴体が丸くしっかりしているタイプだなぁ。
そう思うと、やはり、もう少しジョイに肉を付けても良いなぁと思う。



まぁ、こんなこと書こうとずっと思っていたのだけど、なんとなく
やっと今日、書くに至りました(^_^)/