Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

過ぎゆく季節と悩ましい“レトロ”

今までは、朝散歩といえばUさんの担当であったが、近頃ジョイ・ジュラに大人気な
ワタクシ朝方にはベッドの中にいる私の横に入り込み、UさんがJ&Jを散歩に誘っても
彼等は気にも留めず私と一緒に寝続けるのだ。


という事で、最近はもっぱら私が朝散歩に連れて行く。

これは、桜も散り、静寂が戻ってきた四日前の朝。


今、ジュラは走らない時期なので、本当にのんびりとした、静かで穏やかな、
ジョイ・ジュラと私の水入らずな、一日の中で最も心穏やかな時間。


わたしたちにとって、なんと至福な時なのでしょう!



放尿の至福もしかり。


この時期の季節の移ろいは早く、二日前


今朝

と一瞬にして、日に日に暖かく、ともすればワンコには暖かすぎるくらいに目まぐるしく
変わってゆく。


たまにジョイ・ジュラを走らせる一本道

ジュラのやる気が出るまではお預けである。


誰が置いて行ったか松ぼっくり

近場ネタはこれくらいにして、ちょいと、日曜日であった昨日のお話をしようかと。。



鷹取にある“トランヂスタ”という、週に一日しかオープンしていない、
レトロな商品を扱うお店にへ行ってきた。

目的は、我が家のパソコンに関係するもろもろの改善。
こたつにパソコンを置いているため、ついつい無駄にネットサーフィングをして
しまったり、事務仕事をした場合こたつの上が資料で溢れ返ってしまうなど、
もしやパソコンデスクを買った方がパソコンに向かう時間を減らせのでは?
と迷い中なのだ。ただし、置き場所は和室なので、それにふさわしいものを探し中。
(畳の上にべニア板を敷いて、デスクを置こうかと)


早速、入口付近にあった文机に目を奪われる。

プリンター台にピッタリでは、ないか。価格7500円。


机もあった


共に19800円、気に入ったのはこちら↑↑↑


しかしなぁ、奥行きが60センチと少々大きいのよね・・・。
でも、それが机の基本サイズらしい。置けぬこともないが、部屋が少々狭くなる上に
賃貸暮らしゆえ、将来の引っ越し先に、この机を持って行けるだけのスペースがある
のかどうかが分からないので躊躇してしまう。


うーーーん、なんと悩ましい、ステキなお店。。
私の実家(今はもうないが)は、良くも悪くも、一際レトロであったため懐かしい。
家のインテリア全てをレトロにするのは好みでないがワンポイントにレトロっぽいもの
を置くのは、落ち着くので好きだ。


帰宅してから、色々と思案した結果

入口の文机だけは買うことにして、机をどうするかは、もうしばらく悩む。
(来週、このお店でがらくた市があるのでそれまでに決めようかと)
IKEAでジャストサイズのこげ茶の簡単なデスクが1990円であるので、それも
見てみようと思う。そもそも、パソコンデスクが本当に必要なのだろうか??


実は“悩ましい”もう一つの理由がこれ
       ↓↓   

こたつでパソコンをしているとジュラさんがこうやって乗ってくるのよねー。
段々、重くなるけど、やっぱり心地よい。ついでに、パソコン時間も長くなる、
実に悩ましい・・・。


〜おまけ〜

こんな絵葉書を買ったよ。

レトロやなぁ〜と思って裏を見てみると1984年と印刷されていた。
1984年で既にレトロっぽく感じることにショックΣΣ(゚д゚lll)