Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

J&Jもレセプションパーティーに参加する

行って参りましたよ、東京・・・。
f:id:joju8:20120519235308j:image:w400


ちなみに新幹線では、カートに入ったまま座席裏に待機
f:id:joju8:20120516100248j:image:w300
幸いにも、カートを置いても座席は倒せるようであったが、それでも
前の席にご乗車の男性に許していただいて、本当に有り難かった。
J&Jは、少し戸惑いつつも終始、大人しく静かにイイ子にしてくれた。
というか、今回のジョイ・ジュラ、涙が出そうな程に合格であった(ToT)
パーティー中も、ずっとカートの中で静かに待機してくれたのだ!
f:id:joju8:20120520021857j:image:w400
(これは、パーティーも終わりになってきた時にカートから解放した時の様子)


肝心の個展であるが、場所は広尾にあるスイス大使館だったので
f:id:joju8:20120518122333j:image:w300
パーティーが始まる前に近くの有栖川記念公園を散歩してきたのだが・・・
恐るべし東京!公園が素晴らしすぎる。公園というか森?街中にこんな森が
あるなんて本当に衝撃的であった。神戸だと六甲山に登らないと、こんな自然は
見れないよ。有栖川記念公園で散歩が出来たおかげで、ジョイ・ジュラは落ち着
いて静かに待機が出来たようなものなのだ。
と言いつつ、写真は一枚もありゃしまへん(笑)バタバタしててカメラを持って行く
余裕がなかったんだなぁ!
f:id:joju8:20120516162742j:image:w400
ヒールでの散歩も大変だったしね(^_^;)


さてさて、個展のレセプションパーティーは狭い場所ながら沢山の人が集まって下さり
f:id:joju8:20120520030722j:image:w400


「絆という言葉は好きではありません」
f:id:joju8:20120519114645j:image:w300
と始まったNHKの“ことばおじさん”による、一瞬にして全員がグッと引き込まれて
しまう素晴らしいスピーチや

(馬の足を縛り付けておくためのものを絆というんだって!勉強になったわ(^o^) )




なんでも鑑定団でおなじみの、永井さんのありがたーーいスピーチ
f:id:joju8:20120516174522j:image:w300
(やはり、普段、テレビに出慣れている人は人前で話すのが上手だなぁとつくづく感動した)


パーカッション奏者・吉田豊さんと奥様、ゆっこさんによる演奏があったり
f:id:joju8:20120516175701j:image:w300
最初は、Uさんのジャングルの絵から得たインスピレーションを元にジャングルの中にいるのかと
思わせるような、鳥や風、植物、虫の音のような演奏から始まり(まるでシャーマンのようであった)
ゆっこさんの歌と豊さんによるセッション(長年、別々に活動されていたということで、ご夫妻にとって
初めてのセッションであったとのこと!)そして最後には、豊さん迫力のパーカッション演奏でしめくく
られた。


西は中国地方から東は東北まで、遠く遥々、わざわざお越しいただいた友人・知人も多く、みんなで会場を
盛り上げていただき、本当に感謝・感謝、感激のひとときであった。
また、普段はSNSや電話でやり取りをしている友人と12年ぶりに再開出来たのも、とても嬉しかった!


あとの祭り、J&J疲れたか〜い?
f:id:joju8:20120516194230j:image:w400
何故か、ジュラが小っちゃく、細ーーーーく写ってしまった一枚!?
ジョイよりも小さく見えるって。。でも、この写真、気に入ってますの♪


ところで、普段はこのブログで個展の宣伝をしたりしないのだが
今回の個展は“文化交流”の一環として開催されているものなので
珍しく宣伝させていただこうと思う。
f:id:joju8:20120518122424j:image:w200

場所 :在日スイス大使館・アクセス
期間 :5月16日〜6月15日
時間 :9時〜12時 14時〜17時
休館日:土・日と5月28日が臨時休館(念のため事前確認していただけると確実です)
注意点:大使館という場所柄、警備が少し厳しいです。
    お越しいただく際には、身分証明書を持参していただき
    インターホンを押して「個展を見に来た」とお伝え下さい。


と宣伝してみたけど、J&Jブログにそんな宣伝力があるのかどうかが疑問である(^_^;)
何はともあれ、絵に興味がなくとも大使館見学がてら、是非是非いらして下さいな!
(スイスは小国なので大使館も小さいけどね〜)
ちなみにジュラが登場している絵も展示しているんだなぁ。その絵、私の物だけどね^m^



以上!一日目の動きはこんな感じ。
J&J江戸日記、もう少しつづく