Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

江戸日記・ホテル編

意外にも東京には犬を同伴出来る宿が少なかった。

わたしが見つけた範囲では、ヒルトン東京かフォーシーズンスかプリンスホテル
三か所のみ。
ヒルトンの条件が“一部屋に犬一匹まで(中型犬)”であり、フォーシーズンスの条件が
“一部屋に7キロ未満の犬一匹まで”ということで、一部屋に10キロ未満の犬三匹までが
宿泊可能なプリンスホテル新高輪のみが利用出来た。
幸いにもスイス大使館と同じ港区であったことや、他のホテルより少し割安だったので
丁度良かった。しかも、当日に気付いたのだが新幹線で東京駅まで行かなくても、途中
の品川駅で下車すれば乗り換え無しでプリンスホテルまで行けるではないか!
f:id:joju8:20120516121323j:image:w400
早めにホテルに到着。自分ではお祖母さんに合わせてゆっくり歩いている
つもりでも気付くとお祖母さんを置いて行ってしまっているのよね(^_^;)


他のホテルより割安と言っても、そこそこのお値段だったので結構、
楽しみにしてたのよ!
流石に従業員の対応はとても良い(^v^)ワクワク♪♪♪
f:id:joju8:20120516121659j:image:w400
ちなみにお祖母さんは数量限定のレディースプランの少し良いお部屋。
早めに着いたにも関わらず、わたしたちが泊まる部屋の準備が出来ていたので、
早めにチェックインさせていただいた。


部屋までの案内の始まり〜始まり〜〜(^o^)丿

f:id:joju8:20120516144548j:image:w400
えーっと、一般のお客さんと同じエレベーターは使用禁止らしく
お土産通りを抜けて建物の一番端に着くと、こんなパテーションがあり
f:id:joju8:20120516144606j:image:w400
このパテ―ションの奥に行く。
(自分でいちいちこの重いパテーションを移動させます・・・)


さらに、別の扉があり
f:id:joju8:20120516144618j:image:w400


この扉を開けると従業員用のエレベーターに辿り着く。
f:id:joju8:20120516144652j:image:w300
エレベーターの床は埃まみれで、私の気持ちは一気に沈み始める・・・。


二階に着くと、また扉を開けて
f:id:joju8:20120516144750j:image:w200


ようやく辿り着いた、隔離された部屋・・・
f:id:joju8:20120516144821j:image:w200


あきらかにランクが低いと思われる2フロアー・・・。
f:id:joju8:20120517215434j:image:w200
他の部屋の柵が壊れかけているのに直されていないとか、他の部屋を覘くと所狭しにベッドが敷き詰めら
二段ベッドまであったりして、二階は激安団体様部屋用フロアーなのかしら?



はぁ・・・(* ´Д゜*)
そりゃ、犬と泊まれるだけでありがたいけどさぁ、いくら割安と言っても
二泊で6万円なのだから、もう少し期待してしまったわよ。甘いかしら???

f:id:joju8:20120516145140j:image:w320
お部屋はこんな感じ。
ペットシーツを捨てるゴミ箱やペットシーツを敷いてあるゲージがベッドの前にある
のが苦手。(我が家では、犬のトイレはリビングや寝室ではさせず、人間のトイレの
近くでさせるので、生活空間に犬のトイレがあるのに抵抗を感じてしまう・・・)
そのせいか、部屋が少しクサイかな。。


犬を留守させる時は「この防音ゲージをご利用下さい、ただし密封されてますので
後ろのコンセントを射して電源を入れないと空気が入らず大変危険なのでお気を付け
ください」とのこと。
f:id:joju8:20120516145148j:image:w300
無理!ジョイ・ジュラをこんなガス室みたいな箱に入れられるわけないし。


静かでしたら横のゲージでも結構ですとのことだったけどね(^_^;)
そもそも、犬だけを留守番させる気もないし。
あと、ジョイ・ジュラが「すごく静かですね」と誉められたのだけど
そもそも犬=吠える・鳴く・五月蝿いって認識が違うと思うのよね。
五月蝿い犬なんて、カートに入れたり旅行に連れ出したり出来る筈ないし。
あと、犬の体重で宿泊出来るかどうか判断するのも変だと思う。
しつけが出来てることに大きいも小さいもないのね。。


気を取り直して、ホテルのお散歩マップ片手に外に出たら
f:id:joju8:20120516131513j:image:w300
ガビ――――ン(゚д゚)
ホテル敷地内の素晴らしい庭園は全て犬禁止!?
お散歩マップって、敷地の外(一般歩道)を一周せぇってだけやないかぁーーー!
(ちゃぶ台をひっくり返すオヤジのイメージで)
しかも、狭い道で車の通行量も多く、人とすれ違うのも大変であった。



繰り返しになりますが、従業員の方たちはみなさん、とても感じが良くて
感情的には気分が良かったのだ。ただ、期待しすぎたのね。
あえて言うなら、犬とのバカンスならお勧めでないけど、やむ得ず用事が
あって犬と泊まるなら良いと思う。
勝手に期待して、勝手に撃沈したので、この日の夕方に有栖川記念公園を
散歩出来た時には随分と救われたものだ。


そうそう、ホテルに泊まるには専属ドッグサロンで綺麗にしてもらわない
といけないのよね〜
f:id:joju8:20120516120526j:image:w400
ジョイ・ジュラの爪がきれいに切れてると褒められて、ちょっと良い気分(^v^)
サロンの地下にはドッグランがあったけど
f:id:joju8:20120516143453j:image:w400
f:id:joju8:20120516143504j:image:w400
何故かジュラがすごく嫌がって、ここから出してくれーアピールがすごかった(笑)
宿泊中はいつでも自由にこちらが利用できるようだ。


以上がプリンスホテル新高輪のプリンスドッグフレンドリースポットの感想で
あります!!何はともあれ、ジョイ・ジュラと一緒に泊まれて良かった✿✿✿



気を取り直して、最終日のディナーについて!
プリンスホテルにはドッグカフェしかなく夜も早くに閉店してしまうが幸いにも
近くにSingarpore Seafood Republicというシンガポール・シーフードが食べれる
レストランがあり
f:id:joju8:20120517213148j:image:w500
テラス席は犬O.Kとのこと\(^o^)/


ラッキー♪♪♪
f:id:joju8:20120517195543j:image:w400
昼間のうちに中庭席を予約しておいたのだ。
犬は外に出しても問題ないのだが、ジョイ・ジュラがすっかり
お疲れモードだったので、よりほっこり出来るカートの中で待機
f:id:joju8:20120517195705j:image:w400
ワンめしを後回しにしてスマナイのぉ(ToT)


肝心な食事内容はシンガポール料理でマレーシアに住んでいた時のことが
思い出されてかなり大満足!!

f:id:joju8:20120517202206j:image:w300
レストランでと言うより、よくビーチ沿いの屋台風のお店で
マッドクラブを食べたっけなー。懐かしい!!!


f:id:joju8:20120522234927j:image
牡蠣焼きそばも焼き飯も空芯菜も私好み。
大阪大丸にもこのお店が入っているのでまた行ってみよう。
(テラスのこの雰囲気が良いのだけどねぇ〜)


食後には抱っこタイム
f:id:joju8:20120517211139j:image:w400
f:id:joju8:20120517211347j:image:w400
ジョイ・ジュラ、本当にお疲れ様でした!!


とまぁ、ドタバタ江戸旅、こんな感じであった。
f:id:joju8:20120518191703j:image:w300
唯一、心残りがあったとすれば江戸前寿司が食べれなかったことかなぁ〜。
前にすごく美味しかったからねぇ。流石に犬連れでは行けないよね(笑)
お祖母さん孝行に関して言うと、私自身というより、パーティーやUさんの友人
との食事会などで、色んな方が祖母にやさしくして話かけて下さって、本人は
かなり大満足だったようだ。要するに色んな方にお祖母さん孝行を代行して
いただいた、ということ!
みなさま、大変お世話になりありがとうございましたm(__)m




          〜おまけ〜
f:id:joju8:20120518202109j:image:w500
ピムリコの犬バッグの全貌はこんな感じである