Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

オツトメお疲れ様!

新しいバッグを持ってお一人様ランチ
f:id:joju8:20130423130905j:plain:w400
飲茶セットの前菜           (冷えすぎてたぞ)



何がお疲れ様って、祖母の二泊三日短期入院の見守りが終わったのだ。
日帰りで出来る、局部麻酔の簡単な手術だったが、病院が自宅から少し遠く
手術後の通院が負担だと言うので二泊入院させていただくことになったのだ。
で、長女だった私の母が亡くなってますので、祖母の見守り役が私に引き継が
れたというわけなんですね。看護師が書く家系図の中の“キーパンソン”=私
と言うことですね。
ということで病院通いの合間に一人でランチを楽しんできたというわけ。
高い場所で食事をすると豪華な気分になれる。(priceでなく高さね)
f:id:joju8:20130423131351j:plain:w400


饅頭
f:id:joju8:20130423131521j:plain:w400
ほかほかで中の具は八角の香り

三種の蒸し物               叉焼入りまんじゅう・春巻き
f:id:joju8:20130423131830j:plain:w250 f:id:joju8:20130423131839j:plain:w250
チマキ
f:id:joju8:20130423132536j:plain:w250 f:id:joju8:20130423132607j:plain:w250


エビワンタンのつゆそば
f:id:joju8:20130423132627j:plain:w400
麺もつゆも申し分なし、これが一番私好み!


〆のスイ~ツ ココナツミルク・タピオカ
f:id:joju8:20130423133953j:plain:w400
うんうん、好き(^v^)


ふぅ~お腹いっぱい!!

飲茶セット1890円でしたぁ~。





別の日は・・・
f:id:joju8:20130424131650j:plain:w400
        趣向を変えて地下に潜ってみよう
f:id:joju8:20130424134548j:plain:w400


飲茶セットのお店がマダムたちがランチを楽しむ場なら、こちらは
ビジネスマンウーマンたちがお手軽にランチを食べるとこ、かな。


ゴーヤチャンプルーセット
f:id:joju8:20130424132538j:plain:w400
                        750円
ケイタイの画像だから写りが悪いけど、めっちゃ美味かったぁ!!
私が自己流で作るのよりずっと美味しい!(って当たり前やけど)
ゴーヤチャンプルーの卵ってこんなにトロトロに仕上げるんや!知らんかったぁ。
そーきそばもうまかー。塩味も付いてた。
昔々、沖縄の小さな島に一軒だけあったそーきそば屋さんで(竹富だったのか違う島だったのか忘れた)
食べたそーきそばは本当に全く塩味がしなかったのだ。今もそうなのかなぁ?

店内に流れる沖縄音楽、地下の籠れるような雰囲気、よかったなぁ~。




そして、合間ついでに漢方を処方してもらった。
f:id:joju8:20130424170813j:plain:w500

家で
「漢方のお医者に見てもらって来るわぁ~」
と言ったら、Uが

「ダマされるよ!?」

と拒否反応(笑)

いやいや、保険適用やし(^_^;)/
診察して下さるのは西洋医学の医師免許を持ち、大学病院でも長らく
勤務されていたお医者さんです。(途中で漢方に興味を持ち、中国に渡って
本格的に中医学の勉強をされたのだ)

十五年程前に何度か軽い感じで診ていただいたことがあって、そのきっかけは
私の母がここの医院の漢方薬を取り扱う薬局で働いていたのだ。
私自身はそんなに漢方を続けたことはなかったのだが、母が亡くなるまで漢方を
服用していて、病気を治すわけではないけど、重病人だった母がありえないくらいに
最後までパワフルだった理由のひとつに漢方が関係するのかも?と思うようになった。
とはいえ、それまで西洋医学の薬しか扱ったことがなかった母にとっては、漢方を扱う
薬局で働くのはなかなか大変なようであった。というのも、匂いがキツイのだ。
あとツムラなどの粉の漢方でなく、煎じる方の生薬は中華鍋で色んな材料を
(乾燥した虫とかもあるらしい!?)を炒めるので鍋の重さ、強烈な生薬の匂いなどで母は体力を消耗し帰宅しても、匂いが残ってて食欲が出ないと言って、なかなかごはんを食べなかったのが思い出される。
話は脱線したが、そんなこんなでふとここの医院を思い出し、この不快症状を和らげれるかな?と思って行ってみたんだねぇ~。
(だってさぁ、病院行ってもさぁ、手術するまで放置プレイって、そんなの耐えられないわぁー)
尿検査、血圧測定、脈診、腹診、そして、じっくり話を聞いて下さる。
最後にオペに向けて元気を付けましょう!と。
(間違っても漢方でミュータントが小さくなるよとか言いませんから(^_^;))
お値段は国保・三割負担で診察料1150円 薬代二週間分1510円。

気のせいかも知れないけど、早速、のぼせとイライラが軽減したように思う!?
信じる者は救われるってか?!

f:id:joju8:20130425085724j:plain:w500
おぉ、ジョイは匂いを追う者か!


祖母の付き添いも終わったし、明日は久々にジョイ・ジュラと散歩に行けそう\(^o^)/
ミュータント話もしばし封印やね=3