Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

断捨離月間・再始動!本気モード突入=3

とんとんとんとん
f:id:joju8:20130906081457j:plain:w500
と駆け足で終わったこの夏、色々色々ありまして
秋には実家に越すことになりました・・・。


色々の中の一つは、こんなことになるとは思わずマンションを契約してしまって
手付金
パァ~\(≧∇≦)/とか、そんなん( ̄- ̄)


)゚0゚( あぁー思い出すだけで身も凍るわぁ=3
まぁ、とにかく今は実家に住むしかないということになったんですわ。


ジョイ巨匠、大作の完成まであと少し
f:id:joju8:20130909082239j:plain:w350
               タイトル:ドラえもん
※本文とは関係がございません


と、ここで避けて通れないのが今の住まいもだが実家の断離捨ですね=3
もうねぇ、あまりにもオオゴトなので最終的には業者の力も借りますが
色々見極めをしないといけないでしょう?
ぼちぼち、調査してるのだが分かったことは、
婆さまよ、あなたは悲しいほど収納ということが出来てません、というか
収納という発想がない?物のしまい方が不規則的すぎるーー。
一階二階を含め箪笥が三個もあるのだがどの箪笥にもちょろちょろっと
下着類やら衣類が入っている。ギチギチでなくゆとりたっぷりなので
おいおい、そんなに箪笥いらんや~んヾ(~∇~;)
とツッコマズにはいられません。
年を取ったことも関係あるかなぁ。。
そして、不必要なモノが多すぎる!!!
例えば新品だけど年季の入った箱入り座布団10枚セットとか
お布団が5~8人分とか、空箱とか、etc

勿論、私も人のことを言えません。
私の部屋には“宝物”が多すぎるのだ。
例えば、“あさりちゃん”や“ドラえもん”などお気に入りのまんが本や
箱にしまわれた、オルゴールや人形、手紙類に通信簿←完全にいらんけど=3
そして、そして、母の遺品シリーズ)゚0゚(
こっ、これはある程度は整理していたけど、まだまだ母の部屋はそのまま。
例えば母が昔書いた履歴書とか、母が昔もらったラブレターとか
母がもらった母を主人公にした意味不明な小説とか・・・。
そういう親の顔って亡くなってからじゃないと見れないのよねー。母にも青春があったんだなぁとか思う。

う~んん、どうしたもんだろう?どこまで捨てたら良いだろう?
しかしやねぇ、スペースが無いから覚悟決めて捨てないとね!
更に言うと“実家”に住むというスタンスじゃ住めないよ。
祖母の部屋以外は私の空間にしないと=3もう、私の時代なんだからね=333

しかもねぇ、一階のLDKが住空間でなく店って感じなのだ。
(ここに引っ越す前、昔ながらのお店をやっていたのでその雰囲気がそのままやってきたのだ)
だから、寛ぎ空間とは程遠いのだ。
J&J家が快適に過ごせて、祖母が戻ってきた時に祖母も快適に過ごせる空間を
作りだすとこがこの秋から冬にかけての一大任務だな。


ジョイ・ジュラは実家に慣れているのですぐに慣れるだろうなぁ~
f:id:joju8:20130910085824j:plain:w500



この玄関もいずれお別れすると少し寂しい?
f:id:joju8:20130906080005j:plain:w500
その一方で坂道から解放されるのはかなり嬉しいよ!


色々色々ありまして、色々色々考えることもあって
この秋のジュラの誕生日には、いやジョイ・ジュラ含め
J&J家全員にスペシャルなプレゼントを用意しております。
人生、ストレスなく楽しむのが一番です!