Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

おかめさん

 

  • 母の日にちなんで。

  f:id:joju8:20140516151014j:plain

これ、私の宝物です。

母が習い事の練習で描いたおかめさんです。

これを台所の棚に貼ってあるのだ。

  f:id:joju8:20140516151206j:plain

一日に何度も開ける場所なので、開ける度にこれを見て

ふっ と一瞬の一息を付くようにしている。

それは、クールダウンだったり、あと一がんばりの一押しだったり。

随分長持ちしてます。かれこれ九年。(引っ越し前は文具棚に貼っていた)

 

人生で後悔があるとしたら、本当に至らない娘だったということかな。

母の日が来る度に、あぁ、ベタながら母の日にカーネーションとか

贈っておけば良かった、などと思うのです。(そもそも母の日の記憶があまりない)

私は母のことが大好きだったので、亡くなって九年経つ今でも

寂しいと思う瞬間もあるけど、生きていた時に色々と心配を掛けたのに

亡くなった今でも心配を掛けたくないという想いの方が強いので

随分、平気になってきた。(強くなったのかな)

 

 

棚のおかめさんの話に戻るか、おかめさんと目が合う度に

心の中で母と会っているのです。

おかめさんに限らずそういう場面って日常の中で

ちょこちょこっとあったりするのだ。

 

それは、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の世界観に

似てるんじゃないかなと思う。

そのせいか、この曲が心に沁みるんだなぁ!

きっと、母が亡くなっていなかったらここまで沁みることは

なかったと思う。

曲も歌詞もやさしさで溢れているなぁ。

メッセージをキャッチできるような心の状態を維持したいものですね。

 

母の日にちなんでつらつら母話書いてみました(^o^)丿