Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

スイスにある現代建築な教会Pius

只今、Meggenと言う小さな町に滞在中。
f:id:joju8:20140714171812j:plain
日曜日の昼下がりに滞在先の叔父と一緒に町を散策することなり
前から叔父が行ってみたかったと言う現代的な
教会に寄ることになった。
(叔父がこの小さな町に越してきたのは、まだ三ヶ月前の事なので
彼もまだ、この町を見尽くしていないのだ)
 
 
Pius church
f:id:joju8:20140714171609j:plain
 
f:id:joju8:20140714171724j:plain
 
f:id:joju8:20140714171626j:plain
一面大理石に覆われた壁面。
大理石のブロックを28ミリのプレートにスライスし
縦一列に並べられている。
1960年から6年掛けて建築され、1966年に完成したらしい。
外の光が大理石を透過して、教会内はオレンジがかった
優しい、微妙な、色に包まれている。
 
打って変わって、外観は真っ白!
f:id:joju8:20140714171742j:plain
叔父はいたくこの教会が気に入ったようで
自分が死んだら、ここで葬式をして、外ではテクノパーティーを
開こうかな、などと自分の葬儀計画を立ていた(笑)
 
こちらの教会は、現代建築の教会としてけっこう有名らしいのだが
日本人観光客が足を運ぶことはほとんどないらしいので
ルッツェルンへ観光に来られる機会がある方は
足を運んでみると面白いかな(^^)
(中心地から25番バスで行ける)
 
余談だけど、こちらの宗教感、宗派や家庭に寄ると思うが
私の親戚はみなカトリックだが、その感覚は日本と非常に近く
普段は教会に行くことも無ければ、祈ることもなく、
お葬式や結婚式、赤子の洗礼の時など
冠婚葬祭の時だけ、宗教がひょこっと顔を出す感じだ。
やっぱりそういう軽い感じが気楽で良いよね。
 
 
 
Meggenは湖沿いの町で
f:id:joju8:20140714171905j:plain
教会を見たは後は、散歩をしながらボーッと過ごした。
 
泳いでいる人もいた。
(ご高齢な男女も泳ぐ)
 
f:id:joju8:20140714171833j:plain
私が気になるのは鳥などの生き物。
子鴨や白鳥のヒナもいた。
f:id:joju8:20140714171956j:plain
 
f:id:joju8:20140714172039j:plain
 
後ろ足を伸ばしてストレッチ!
f:id:joju8:20140714172056j:plain
そういう、生き物の動きを見ていると
ジョイ・ジュラと似てるなぁとか思って、
ジョイ・ジュラが恋しくなるよー(>人<;)
 
 
犬の居ない生活、そろそろ限界で
私、すごく暗くなってきた(イカン、イカン)
いつもは、日本食もそんなに食べなくても平気なのに
既に蕎麦とか素麺とか、うどんやらラーメンなど
汁系が食べたくてたまらん!
出汁が欲しい!!
 
疲れも出やすいし、やはり、いつもと違う。
旅に出るベストタイミングでは無かったようだわ。
 
ジョイ!ジュラ!!
f:id:joju8:20140714172138j:plain
f:id:joju8:20140714172156j:plain
元気そうね。
f:id:joju8:20140714172210j:plain
早く君たちに会いたいよ!!
今、一緒にいたら最高に楽しいだろうな☆
 
 


f:id:joju8:20200108231652j:image
風で影も揺れた🍃

 

 

 

スポンサーリンク