Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

絨毯の衣替え

いつまでも晴れが続くなんて、そんなのは過去の出来事。
雨・雨・雨・突然の晴天な一日
と思ったら突然、アメ―――――!!!
と言う状態に段々慣れ(覚悟を決め?)てきた2014年の夏。
(いささかオーバー)
そんな中、今週は久しぶりに晴天続き!
しかも秋の冷たい風も感じた!
この絶好のチャンスとラストタイミングを逃がすわけには行かない
色々やらなければ=3333
 
まずは、絨毯の衣替え!
f:id:joju8:20140919225506j:plain
裏表と天日干ししてフッカフカに♪
これまた裏表とキレイに掃除機を掛けて
 

キレイにくるくるくるくるっと巻いて↓

f:id:joju8:20140919225539j:plain

新聞紙をガムテープで繋ぎ合わせて、一枚の大きな紙にして

絨毯をキレイに包む。 防虫剤もお忘れなく

 

 

今年の秋冬はこちらの絨毯を使いましょう。
f:id:joju8:20140919225516j:plain
めーっちゃ大変だったよ。
何がって、これ、トランクに入れてスイスから持ち帰ったのさ。
自らの意思と言うより、半ば強引に父に持たされて・・・。
 
 
 
ジョイ、オヤツだよ、ハイ! 
f:id:joju8:20140919225930j:plain
パクっと咥え 
 
巣に持ち帰りむにゃむにゃ
f:id:joju8:20140920002112j:plain 

歯にひっついて食べにくいらしい。

 

f:id:joju8:20140919225944j:plain

次にこちらのギャッベを天日干し⤴
しかも一回目の天気がいまいちだったので二回も!!
二日に渡る出し入れ、大変だった。
勿論、一人では無理なので二人で。
ギャッベはしょっちゅう干す必要はないけど、
たまには干さないとね。
こちらも裏表、丁寧に掃除機を掛けた。
ジョイ・ジュラは絨毯が撤収されたと勘違いして
ショックを受けていたな。
  
はい、ジョイ、オヤツの続きだよ !
f:id:joju8:20140919230025j:plain
 
挑戦してみるけど・・・
f:id:joju8:20140919230041j:plain
 
もう無理=3

f:id:joju8:20140919233636j:plain

 この前、新在家のアミーゴで買ったけど
ものすごく不評だわ。
 
 

f:id:joju8:20140919230158j:plain

しらす入りで美味しそうなのに、

ジョイが食べないってよっぽどだわ!?

他のワンコも本当にこれを食べるんだろうか????

 

 
プイッ
f:id:joju8:20140919230144j:plain
 ジュラも聞くまでもない、と云わんばかりに拒否。
 
そうそう、クッションカバーなども秋物に変更↑
他にも羽毛布団を出して干したり、
再び曇りや雨の日々が来る前にシーツやクッションカバー
なども洗っておかなければ!と言うことで、今週、
ものすごーく家事が大変だった。
その合間にちゃんと二人分の昼食も作って(野菜摂取量とか色々気にしながらね)
夕食も作って、ワンコ散歩も行って、ヘトヘトになったぞ。
まぁ、Uもぼちぼち分担してくれたし、制作の方もかなり
乗り気なようで、毎日真剣に絵を描いているので私も満足。
 
これで、明日から雨だろうと、曇りだろうと
どーーーんと来い!!
 
と思って、週間天気予報をチェックしてみたら
明日は曇りで、その後は晴れ時々曇りの日々!?
えーっ、話がちがうよーー!
もっとのんびりやればよかった(^_^;)
 
スポンサーリンク