Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

IN & OUT (浮世絵って買えるんだね!?)

十月前半、少し忙しかった。

いや、正確に言うと、そこまでハードスケジュールと言う

わけではなかったのだけど、いかんせん体力低下が著しいもので。。

 

 I

f:id:joju8:20141015091108j:plain

 

 N

f:id:joju8:20141015091112j:plain

IN!

 

とりあえず、その忙しかった事にINしてみましょう!

 

パパパ~ン♪

f:id:joju8:20141015150731j:plain

まずは、親戚さんの結婚式出席!

めでたい!おめでとう!!

お幸せにに!!!

 

そう、めでたいのだけど、結婚式と言うような

キチンと振る舞わなければならない場が得意でないと言うか

本当に、ちょっと厳しい。

いつもは、事前にフォアグラ抜きをお願いするのに

うっかりそれを忘れた上に、どケチ心が生まれ、

大きなフォアグラを食べたのが影響したのか

翌日からお腹の調子が悪くなってのぉ・・・。

 

その結婚式の帰りに新幹線を途中下車して京都駅に寄った。

f:id:joju8:20141007215948j:plain
あぁ、懐かしの京都!
 
寄った理由は、二日後に父の女友達であるアメリカに
住む日系アメリカ人に京都案内をしなければならない
と言う、よく分からないミッションの為。
(話には聞いたことあるが初対面のお方)
観光案内所で地図やら現代アートの企画をやって
いないかなど、下調べしておいた。
 
  • その二日後の当日
残念ながら、この日は京都中の個人ギャラリーの休館日で
現代アートはあまり紹介出来なかったが京都芸術センターは

案内出来た→旧明倫小学校について|京都芸術センター

そして、浮世絵を買いたい!と聞いていたので、

古美術を多く扱う新門前通りへ・・・

f:id:joju8:20141006174815j:plain

正直、“浮世絵を買う”と言う発想が全くなかった上に

知り合いに聞いても詳しい人はおらずどうなるかと思ったが

浮世絵って誰でも買えるんだね!

しかも、新門前通り辺りは外国人のお客さんが多かった。

みな真剣に品定めをしているよう。

我々が行ったのは絵草子と言うお店で、一見さんなのに

親切に色々と見せていただいた。

          ↓ ↓

浮世絵,現代版画,創作版画などを扱う美術店 絵草子

 

結局その人の気に入るような浮世絵は見つからず
購入には至らなかったのだけど、店員の方は最後まで
親切で感じが良く(京都っぽくなーい!) とても気分の
良い時を過ごせた。
何故、購入に至らなかったかと言うと
北斎の赤富士が欲しい!ってことだったらしく
そりゃ、姉さん簡単に見つかりませんよ!
てな話でした。
しかし!
それでも、店員さんは
北斎の作品を探してみます」
と言って、奥から出してきてくれたのだ!?
Oh,No what!?
てな驚きですよ。
ありましたよ、北斎の山の作品90万円が。
赤富士ではないが、北斎の浮世絵って買えるんや~
と言う驚きは隠せなかったよ。
他にも無名の(私が知らないだけかも)作者の古い
浮世絵があったりして、五万円くらいから買えるようだ。
それらは、なかなか味がありつつ、繊細で、
ちょくちょく通えば、
これは!
と思えるような自分だけのとっておきの
作品に巡り合えるかも知らない。
また、行ってみようかな、などと思っている。
(バリバリの春画もあったよ)
ちなみにこのお店を教えてくれたのは、その日系人の方で
なんでもサンフランシスコにいる知人がバイヤーをしているらしく、
定期的に新門前通りに買付に来て、大量の浮世絵を買って帰り、
アメリカで美術館などに転売しているらしい・・・。儲かるらしいよ・・・。
私もバイヤーしようかな!?などとよぎったのは言う間でもない。
 
そんな京都の夜は更け
f:id:joju8:20141007220004j:plain
知恩院の近くにある豆腐料理屋に夕飯を食べ

f:id:joju8:20141006183237j:plain f:id:joju8:20141006184155j:plain

丸山公園に寄って

f:id:joju8:20141006212700j:plain

f:id:joju8:20141006213158j:plain

お参りの仕方を教えて(適当だけど・・・)

一日は終わりましたとさ。

 

とにかく、よく歩いた!

そして日系人だけど日本語は、ほぼ話せず

バリバリのネイティブ英語だったのが少し

大変だった。

お互い母国語が英語じゃない人と英語で話すのとは

わけが違うな。私の英語力は低下の一過を辿ってますわ。

良い経験になったな。

 

さぁ、現在に戻ってきましょう。

過去から

OUT

f:id:joju8:20141015091125j:plain

ジョイ・ジュラも長時間お留守番と言うミッションをこなし

一つ成長できたんだよね!

 

自分にも周りのみなさまにも

お疲れさんでした~(*^_^*)

 

 

 

   ~おまけ~

 

びょ~~~~ん

f:id:joju8:20141015145435j:plain

なんやこれ~

 

きしょいでしょ?

こういう、生き物っぽくて毒のある感じ好き

京土産で買ってきたのさ→ 片山文三郎商店

 

本当はこうして使う物

f:id:joju8:20141013175001j:plain

ブレスレット!