Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ナツメグは二台目!

ポチッてしまいましたよー、ル・クルーゼ
 
左のが七年間愛用しているココットロンド20cm(チェスナッツ)で
   右のがこの度、購入した同じココットロンドの18cm(ナツメグ)です
f:id:joju8:20150106222759j:plain
どちらもナッツ系カラーで良いわ♪
 
ル・クルーゼの鍋、気に入ってはいたけど重いので
一つあれば充分かなとずっと思っていた。
ところが最近、この鍋をかなり見直しているのだ!
と言うのも、一ヶ月半前から玄米生活を始めたのだけど
私に付き合うと言っていたUも、やっぱり“白米”が良い・・・
と言うより、玄米ムリーー(ToT)
てなことになって、白米と玄米を両方炊いてるのだ。
最初は時間差で炊いたりしていたけど、炊飯器の玄米コースって
怖ろしく時間がかかる!?(浸水時間含まずとも)
そこで、ル・クルーゼで炊いてみよう!と思いつき
ネットでレシピを調べて、炊いてみたら
あら、びっくり!美味しいじゃあ~りませんか!
しかも冷ます時間込で45分以内で炊けちゃうじゃあ~りませんか!
それに簡単で焦げ付いたりもしない。(土鍋で炊いたら、難しかった)
 
そんな訳で、毎日ル・クルーゼが大活躍なのだけど
炊飯に使ってしまうと、他のお料理に使えないので
もう一つ、買うことにしたのだ\(^o^)/
二人なのでワンサイズ小さい18cmで充分、しかも18cmでも
お米2合まで炊けるので、臨機応変にその日の献立によって
鍋が選べる。完璧な買い物をしたわ=3
 
 しかし、新品のル・クルーゼってきれいねぇ!
f:id:joju8:20150106222959j:plain
中も真っ白(アイボリーだけど)でピカピカ。
 
使い続けているのと比べると一目瞭然!!
f:id:joju8:20150106222939j:plain
前はこの変色が心配になったこともあったけど
調べてみると、こうなるもんらしく、これをピカピカにしようと
無理にゴシゴシ洗ったりするとホーローが剥がれやすくなるようで
特に気にする必要はないらしい。(大胆に焦がしたりしたことは一度もないよ)
まぁ、道具は使ってなんぼですもね=3
 
 
 
さてと、昨日の午前散歩↓↓
f:id:joju8:20150106223044j:plain
暖かったけど、匂い嗅ぎ&マーキング以外やる気のなかったジュラ
 
 
なんか、怪しいなぁ、変だなぁ、と思っていたら
 ヒート来ちゃいました!!
f:id:joju8:20150106223117j:plain
ひさびさの、おパンツじゅら(●´艸`) 
 
当分、お出掛け出来ないねー

f:id:joju8:20150106223103j:plain

キャラが変わってくるジュラ。

今はまだ良い。ヒートが終わる頃から二ヶ月間くらい

喪女になるよ=333

 

 ジョイはいつでも元気♪
f:id:joju8:20150106223133j:plain
家ではこうして、寝てばかりだけど外では今も喜んで走るさ~。
11才まで、あと三ヶ月!!
どっちも頑張っていきましょうU・ω・U
 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク