Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

花曇りなお花見

手術から九日後、
 
お花見にやって来ました!
f:id:joju8:20150405074647j:plain
 
 
なかなかの回復力じゃない?
 f:id:joju8:20150405100236j:plain

 

 

「ええ、ええ、お春丸さんが元気そうで何よりです」

f:id:joju8:20150405074708j:plain
でしょー!ねぇ、ジョイ兄。
 
しかしですねぇー、これは開腹でなく腹腔鏡手術のおかげって言うのも
あるけど、私の心掛けの賜物でもあるんだなぁーーー。
 
まず五ヶ月前から、余程体調が優れない日以外は毎朝かかさず
おはよう健康体操を続けてきたこと。
太極拳少林寺拳の動きを取り入れた体操で、運動としてだけでなく
“天地陰陽”などの中国思想にも心惹かれ、人生にとって大事な軸みたいな
ものを身体から学んでいきたいと思っている次第。
(少々オーバーですが自然と繋がり、一体になることの大切さそして難しさを日々実感)
手術当日の朝もこの体操を行い、術後二日目から出来る範囲で再開した。
 
それだけでなく、手術後当日も全身管で繋がれ寝たきり状態であっても
ベッドの上で動させる範囲で手足腰を意識的に動かした。

f:id:joju8:20150331175815j:plain

本当に身体を動かすって、ものすごく大切なのだ。

ただ動かすだけでなく、意識を持って姿勢を正して

生活するのって、とても難しい。

正しく座るだけでも、難しい。

今も油断すればぐにゃっとした姿勢になったしまう。

ちなみに、今は休憩しているけど密かにバランスボールも始めたんだなぁ。

一回きりの市民講座にも参加したしね=3

 f:id:joju8:20150405110137j:plain

あとは、“早寝早起き”そして、疲れたらダラダラせずに→寝る(何時だろうと) 

これを心掛けている。

 

まっ、そんなわけで少しの痛みに気を取られないようにして

意識的に動くようにしつつ、ちゃんと休息も取るようにしたので

こうして早々にお花見にも来れたと言うわけですね。(自慢)

 

「お春丸さん、ようがんばりましたなぁ」

f:id:joju8:20150405074734j:plain

まっ、そうゆーこと。     

 

今年はお花見が出来ないと思っていたけど、雨の合間の花曇りに

満開の桜が見れた!

f:id:joju8:20150405103318j:plain 

 

お弁当だって作ってきたしね!

f:id:joju8:20150405105446j:plain
 
 
食後に私は休むので、ジョイ・ジュラと散歩しといで~とUに
ワンズを託したのだけど、今は甘えん坊ぎみのジュラ・・・
私のところに「戻る=3」と言って聞かなかったそうで
この有様だ ↓↓
f:id:joju8:20150405105517j:plain
 
「どうしたんだい、ジュラ?」
f:id:joju8:20150405105538j:plain

今日はそう言う気分らしい。

 

 まぁ、そんな感じで曇りながらも風もない程よい気候で
満開の桜の下でお花見をして最高でした。 f:id:joju8:20150405105958j:plain
かなりリフレッシュ出来たよ!!
 
 
 
 
         ~余談~
 
先週、漢方医院の通院に行った時のこと・・・

f:id:joju8:20150403134127j:plain

何か見えますか!?

 

ジュラちんも興奮して覗きこんでおります!!

f:id:joju8:20150403134155j:plain

 

ジュラやん、何が見えた?

f:id:joju8:20150403134207j:plain

 

正解は

f:id:joju8:20150403134220j:plain

猪!!

 

 

スポンサーリンク