Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

メリークリスマスとconfiture

 Joyeux Noël🎄

f:id:joju8:20171224225805j:image

みなさまにとって、良きクリスマスでありますよう

ジョイ・ジュラからもお祈りしております

 

 

 

 

ハイ!お疲れさん

f:id:joju8:20171224225948j:image

頑張ってくれたら、ケーキをお裾分けしたるよ~

と言って、なんとか頑張らせました(笑)

 

 

ところで・・・

冒頭にJoyex Noëlと書きましたがフランス語で
“ジュワイエ ノエル”と言います。

で、話は少し違うけれども、最近何故かジャムのことを日本でも

“コンフィチュール”と言ったりするけれど、これもフランス語ですね。

でも、正確には“コンフィトゥールですから!!

日本語でも発音出来るトゥールですから!!!(グーグル翻訳で聞いてみて)

綴りはconfitureでまぁ、テゥールでもトゥールでもどっちでも

良いのだけど、チュじゃない。chuじゃなくてtuですから!

最初にコンフィチュールって言い出したヤツだれや。

これね、すごく違和感がある。

日本語で言うならお寿司のことを“オスチ”って言うくらい?

これをいつか、書こうと思っていたけど何故かクリスマスに書いてしまいやした(*'▽')

最近ラズベリージャムを買ったしね♪

ジャムの中ではラズベリージャムが一番好きなのよ。

昔は祖父がラズベリーを作って祖母がそれで一年分のconfitureを作っていたのよね。

それをもう二度と食べれないと思うと、とても切ないな。

祖母がconfitureと言っていた声が今でも耳の奥で響く。

 

 

 

お春丸さん、その話まだ続く・・・?

f:id:joju8:20171224230233j:image

あっ、ごめんごめん

 

 

 

それじゃあ、最後にビシッとポーズを決めてちょうだい!!

f:id:joju8:20171225113318p:plain

❄️メリークリスマス❄️

 

 

 

はい、ビシッと決まったとこでオワリ

 

 

スポンサーリンク