Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

廃インク給水パッドは自分でも交換出来るのか?

ある日突然、プリンターが動かなくなった・・・

f:id:joju8:20180411164710j:image

廃インク吸収パッドの給水量が限界に達したらしい。(機種は EP-806AB)

その給水パッドの交換を修理センターでお願いすると¥13000ですって

この強気のお値段・・・

 

新しいのを買えってことですな(-"-)

 

でもね、インクを箱買いしたとこなんですよーー

しかも前のプリンターでの反省を生かし、常に純正インクを購入してきたのだ。

PS4も買ったし(まだまだ届く気配ゼロだけど)今はプリンターを買いとうない!

しかも、まだまだ動くし。

 

 

てことで、自分でどうにかすることにした。

 

 

少しばかり分解して (ドライバー使用)

f:id:joju8:20180411164721j:image

 

廃インクタンクを引っ張り出して 

f:id:joju8:20180411164734j:image

 

 

メラニンスポンジをぶっこんで(各切りサイズしかなくて、こんなボコボコになってしまったが)

f:id:joju8:20180411164743j:image

海外サイトからリセットキーを¥999で購入しーの⤵

WIC Reset Utility - for Waste Ink Pad Counter reset

ダウンロードしーの → リセットキー番号を入力しーの

 

 で、無事復活しました f:id:joju8:20180411183139p:plain

 

パチパチパチ\(^o^)/パチパチパチ

f:id:joju8:20180411173839j:image

もうね、いいの!壊れても。

三年保証に入っていたけどそれも半年過ぎているし、いずれはプリンターを買い替えることになるでしょう。

とりあえず今はさらのインクが無くなるまでなんとか使えれば悔いはない。

(リセットキーを使うとエプソンの保証は切れるよ。うちのはどのみち切れているけどね)

 

それなりに大変だったけど、達成感はあるよーー!

 

これが出来たのも、自分で給水パッドの交換・リセットをされた先輩たちが

やり方を詳しくアップして下さっているからです!!

エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット | その他 その他 by @おまけ - みんカラ

プリンターの廃インク・吸収パッドの交換とリセット方法の手順

エプソン EP−806Aの廃インクパッド交換とカウントリセットしました TSUBUYAKI/ウェブリブログ

こちらの記事を参考にさせていただきましたm(__)m

 

とてもとても、私一人の力では辿り着けない対処方法でした。

ちなみに一番大変だった作業は廃インクタンクをプリンターから外す時!

かなり力づく?で本体にひびが入るかと思ったがマイナスドライバーでなんとか

無事にスポンッ=333と抜けた。

あと、リセットキーの作業はプリンターとパソコンをUBSケーブルで繋ぐ必要がありとのこと。

以上、廃インク給水パッド交換の記録でしたφ(..)

 

 

※今回の給水パッド交換作戦はあくまで捨て鉢になってやったことなので

真似される方はあくまでも

f:id:joju8:20180411180807j:image

自己責任でお願い致します(`・ω・´)ゞ

 

 

追記 2019/06/29

 

自分で給水パッドを交換したその後についての報告です。

交換後一年二ヶ月間は問題なく使用出来ていましたが、突然変な色で印刷されるようになりヘッドクリーニングを繰り返しても解消されることがなかったので、エコタンク搭載のプリンターに買い替えました。今はまだ目に見えてコスパが良くなかったかは不明ですが、もしこのまま期待通りにインク代を押さえられるのなら昨年の時点で買い替えたら良かったかな?と思わなくもないです。

 

詳細についてはこちらに書いていますので、良かったらどうぞ(^_^)/

joyjura.hatenablog.com

 

尚、給水パッドの自己交換で給水タンクからインク漏れるなどのトラブルは一切ありませんでしたので、長く使う予定でないのなら自己交換も悪くはないと思います。

 

 

 スポンサーリンク