Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

人喰い大鷲のトリコをクリアしたらトリコロスになってしまった

一週間ほど前にトリコとの冒険を終えた…

 

何というか、想像以上だった。

 

これはゲームの域を超えている、まさに体験だった。

バーチャルと言ってしまえばそれまでだけど、脳はこれを実体験なくらいに反応してしまったのだ。

現に突然やってきたオワリで、想像だにしていなかった喪失感を味わい、もうトリコの身体をよじ登れないのか?もう、これで一緒に冒険に出られないのか??トリコの身体をなでなで出来ないの・・・・???

f:id:joju8:20180517091536j:plain

と私は打ちひしがれ、大袈裟に言うと身を裂かれるような想い・・・・

 

っていうか、ゲームだぞ、おい!

 

みたいな・・・。でも、私の中では実体験だったのだ。

 

 

そのリアリティの原因をいくつか上げるならば

 

*大鷲トリコの動きは極めて犬っぽく、こちらの言うことを聞く時、聞かない時、その時々で予測不能な動きをするが、進行するに従って息が合ってくる(トリコにはAIが組み込まれている)

              ↓↓

そのトリコとの関係が犬と暮らす私にとっては、ジョイ・ジュラの犬育てが思い出され、トリコをホンモノだと錯覚させてしまう。また、犬はよく回転をするのだと発見した。トリコもよくクルッと回転をし、ゲームを中断してジョイ・ジュラと行動すると彼らもクルッと回転をし、トリコとジョイ・ジュラがそれぞれに被って見えて仕方がなかった。

 

*ほのぼのゲームなわけでもなく、敵(謎のエネルギー体とそのエネルギーが操っていると思われる鎧)と戦う場面もあるのだけど、それは基本的にはトリコ頼みであって少年(プレーヤー=私)が出来ることは限られていて

・体当たり ・逃げる ・隠れる ・鎧の頭を引き抜く(これちと高度)

それが返ってリアル。だって武器とかないんだよ?現実世界の私と同じ位に少年は弱い存在なのさ。ただし、運動神経めっちゃいいし、飛ぶトリコから振り落とされることはほとんどない。 (部分的にトリコの発するビームを発射させられる盾を使えるシーンもあるが極一部であります)

 

*高所の映像がとにかくリアル。綱渡りとか、手汗をかいてしまうくらい

(あと鎧が怖すぎ!ビビりまくったっちゅうねん)

 

こういう要素がゲームを超えたリアリティを与えて来るのだと思う。

ゲームに詳しくない私が言うのもあれだけど、多分?異色なゲームなんでしょう。

基本的にはパズルゲームなのかな。タイムリミットが無いのが私にはすごくよかった。

ただ、遺跡の中をひたすらグルグル周るシーンが多く、折角トリコと信頼関係を築いて、やっとの思いでそこを脱出したのだから、これでオワリでなく新たな大冒険に出たかった・・・・(続編を強く求む)

 

もうトリコに会えないなんて寂しいよ!!

 

その突然のオワリはいずれ来るジョイ・ジュラとの別れをも疑似体験させられているようでもあり、辛いよ。ゲームなのに。

f:id:joju8:20180517091547j:plain

でもね、動物好きならお勧めの体験です。

本当、色んな人にやってみて欲しいゲームだ。

きっと、他のゲームでここまで感情を揺さぶられることは今後、中々ないと思う。

 

このゲームがしたくて初めてPSを買ったけど悔いはない。

そして、人喰い大鷲トリコのテレビコマーシャルが放送されたことに感謝する。

私はトリコについて何も知らなかったし(7年待った人たちがいるらしい)、

CMを見ていなかったら知らないままだった。

CMでトリコのビジュアルを見て惚れてしまったのさ。

 

昔、こんな夢を見た。

「人間には無いことをイマジネーションする力はない→よって、人間が想像(創造)出来うる全てのことはどこかで存在しているのだ」って誰かに教えてもらう夢。

いやー、ほんま、どっかの世界にトリコおるんちゃう?異次元とか?別宇宙とか??

とこの夢を思い出せられてしまったよ、トリコ!存在していて欲しい!!(もう、壊れかけ)

 

*(ネタバレも含む映像だけど)

最後に、 プレイしてない人には意味不明な発言だけど、他の全てのトリコ(大鷲=トリコなんです)を助けたかった。もしかしたら、助かったのかも知れないけど、私の手で助けたかった。

 

 

くぅ~~~

寂しいっす!!!名残惜しいっす!!!!

f:id:joju8:20180520162708j:image

とクリアしてから、ジョイ・ジュラとゴロゴロする私。

また再プレイしたらええやん?って考えもあるけど、一から始めるってことはエンディングを迎えたトリコと私の関係はなかったことになるんだよ?

それが嫌で、再プレイ出来ないのであります。せめて、会いに行くモードとかがあって、ナデナデだけでも出来たらいいのな。。

 

 

トリコ トリコ とばかり嘆いているわけにも行きませぬ。

 

うちのリアル・トリコとの貴重なお散歩タイムさ。

f:id:joju8:20180519225853j:image

 暑い日が続いたのに昨日はやけに寒かった。

今日ももうすぐお散歩の時間さ。

 

 

そして、次に遊ぶゲームを吟味に吟味を重ね

無難に 二ノ国II レヴァナントキングダム をプレイすることにした。ジブリデザイン的な)

洋ゲーに挑戦しようとして、原始時代体験ゲームか機械獣と戦うゲームかで迷ったけど

原始時代の方は山羊狩りに怖気づき、機械獣の方は戦闘メイン過ぎて初心者の私にはまだハードルが高そうなので今は止めておく。

 

あっ、これはあくまでも脳トレの一環ですから!

 

スポンサーリンク