Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

今日も犬散歩🐾(和田岬ローカル散歩)

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

まずはジョイ・フロ コンビでぐるりと家の周辺を歩く
f:id:joju8:20190502110554j:image

それが終わったら、ジョイは家に連れて帰ってUに託し

 

私は、

 

フローレンとロング散歩に行くのだ!
f:id:joju8:20190502110510j:image

グレートデンかよっ?! (たまに、こういう顔写りになる)

 

と、言いましても、今回は車で移動してからの現地ロング散歩で。昨年、神戸の和田岬というところにイオンがオープンしまして(それまで神戸には巨大なイオンがなかった)、私たちもイオンに行くのにそれまではあまり馴染みのなかった和田岬にちょいちょい訪れるようになったので、そのイオン付近の和田岬(兵庫津)をぶらつこうと思います。ちなみに和田岬平清盛ゆかりの地であります。

 

コースとしてはノエビアスタジアム→イオン→再びノエビアとぐるり一周する予定。

 

で、ノエビアスタジアムから最初に立ち寄ったのが和田神社⛩

海の神さまを祀っている。あと、白大蛇に七福神
f:id:joju8:20190502110513j:image

とりあえず埴輪と写真撮っとこー└|∵|┐

 

 

こじんまりとしつつも、色々な見所のある神社で
f:id:joju8:20190502110453j:image  

 

宮司さんがとても愛想良くて、とても気分の良いお参りが出来ました(^人^)
f:id:joju8:20190502110438j:image

 きっと、良い“気”の出ている場所なんですわ!(通っぽいことを言ってみる)

 



お稲荷さん
f:id:joju8:20190502110456j:image

撮っとこー📷

 

 

和田神社を出るとなんとなくミズノスポーツセンターに着いた👟
f:id:joju8:20190502110507j:image

実はここも昨年位にオープンして気になっていたのだ!

何故ならばボルダリング施設もあるから🧗‍♀️

別のスタジオに二回行ったきりだけど、まだやりたい気持ちはあるのさ。絶対にまた来よう!

 

何気に、フローレンの服もスポーツっぽい⚽️
f:id:joju8:20190502110431j:image

 

それもその筈、新しいメッシュタイプのお洋服を着て来たんですものー❤
f:id:joju8:20190502110537j:image

ふふふ、これも江戸のお蕎麦屋さんの大将に作っていただきましたの(*´艸`*)
しかも何枚も!!(更にフローレンが大きくなってしまって、作り直しまでしていただいた💦)

ありがたいことです💃

 

テニスコートの前で“エースを狙え”的な★ (昭和ですねー)
f:id:joju8:20190502110459j:image

フローレンべっぴんさんやで

もう、似合い過ぎて、親バカ炸裂で何枚も写真を撮ってしまう?!

 

 

 

さっ!イオンに向かって歩こう
f:id:joju8:20190502110449j:image

 

辿り着いた 新川橋

f:id:joju8:20190502110543j:image

帰ってから調べると、この橋も和田神社や平清盛と繋がりがあるみたい。

 

にしても、フローレンと服と橋と似合っているねー!
f:id:joju8:20190502110547j:image

ステキ

撮影に夢中なわたしと裏腹に非協力的なフローレンちゃん。すーぐに引っ付いてくるんだよねー。そこが可愛かったりもするん。(ジュラもそういうところがあったの)

 

新川橋を東に進むとイオンや平清盛ブラタモリで紹介されたポイントがあるのだけど、疲れたのでこのまま引き返そう ・・・

 

 

再びミズノスポーツセンターからの
f:id:joju8:20190502110428j:image

 

 

和田神社 正面

f:id:joju8:20190502110530j:plain

今回は中に入らずに神社横の線路沿いを通る

 

 

線路沿いには神社の裏門(?)がある

f:id:joju8:20190502110442j:image

 

 

こちらが、神社横の超ローカルな和田岬線🛤
f:id:joju8:20190502110434j:image

私もね、一回も乗車したことがないのだ。何故ならばダイヤがめちゃくちゃ少ないから。昼間は走っておらず平日が朝夕数本運行、日曜祝日に至っては朝夕一本ずつ?!
和田岬は工業地帯でもありまして、有名どころでは三菱造船や川崎造船などがある。(多分)元々、和田岬線はそういう会社で働く従業員の通勤の為の線ってイメージなんだよね。で、今は地下鉄が通ったので利用者はかなり減ってしまったと思われる。このローカルな昔懐かしい感じの和田岬線がいつまで存続するのか謎だけど、一生に一回くらいは乗ってみたい。


フローレン犬生で初めて踏切を渡る
f:id:joju8:20190502110551j:image

 

 

踏切を渡ってしばらく歩くと程なくノエビアスタジアムに戻る
f:id:joju8:20190502110446j:image

フローレンちゃん、よく歩いたね!
(って、フローレンの方が私より体力ありそうだけど・・・)

 

なかなか楽しい、ローカル犬散歩でした♪

 

 

 このあと、車でイオンに寄って(車だとたったの三分Ψ(`∀´)Ψ)買い物をして帰ったけど、ゴールデンウィーク中のイオン ヤバイ((((;゚Д゚)))))))
人混みの中での買い物は犬とのロング散歩より倍疲れるわ💦
たしかにイオンでは良い買い物が出来る。特にイオンの中に入っている兵庫津絡みの魚屋さん(?)では鮮度の良い魚介類が手に入る。でも、ゴールデンウィークが終わるまでは来ないでおこうと決めた。
残りの連休は近所のガラガラのスーパーで(みんなどこに行った?)(でも空いててサイコー)でありふれた食材を買って、ありふれたなごはんを作ろうと思う。

 

平成最後の日の記録でした('◇')ゞ

 

スポンサーリンク