Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

眩しすぎる高窓

うちの寝室は天井が高い上に窓が付いている
f:id:joju8:20190524143714j:image

これからの季節、めちゃくちゃ眩しくて睡眠の質が著しく低下させられる。
朝の五時頃に朝日が高窓から入り天井や壁を反射してドンピシャで顔を照らしてくるのだ。紫外線の影響を考えると美容的にも気になる。

夏は眩しくてしかめっ面で目が覚める・・・

そんな生活におさらばしようと、最初は外にリモコンで稼働するシャッターを取り付けるリフォームを考えたが、業者に窓が小さす過ぎて合うシャッターがないとあっさりと断られた。

パネルカーテンやブラインドを取り付けるにしても窓を開け閉めする取っ手が邪魔で取り付けられない・・・無理やり付けたとして、掃除などのメンテナンスが大変過ぎる・・・(窓枠の下の部分ですら高さが360cmもある)

 

こうなれば残った方法はたった一つ

 

突っ張り棒で自分でカーテンを取り付ける

 

と言う、超原始的な方法(・∀・)

 

でも、繰り返すけど高さが高いのよ。怖いやん?そもそも、そんなデカい脚立持ってないし。。ごにょごにょと言い訳はいくらでも思いつくけど、突っ張り棒が一番短時間で簡単に取り付けられる上に、メンテナンスも楽

 

 

一念発起して、自分で取り付けることにしました

 

(ここに来るまで数年かかっている)

 

まずは脚立をゲット

f:id:joju8:20190524143914j:image

楽天で4.4mまで伸びる脚立を発見!

(同じ商品をアマゾンと比べたが楽天の方がわずかに安く、発送が早かった)
  

 

突っ張り棒は百均で購入し、カーテンはカーテン生地専門店から遮光生地を取り寄せて自分で縫うことにした。

 

 それでは梯子を伸ばしてみましょうか
f:id:joju8:20190524151902j:image

 

( ^ω^)・・・

 

 

めちゃくちゃ怖いんですけど???

 

この高さ、画像ではいまいち伝わらないのでパノラマで撮ってみた

f:id:joju8:20190524152522j:image

とりあえず、一回目なのでカーテンを準備する為の採寸のみで使用。

登っている写真を撮ろうと思ったけど、一人は梯子を支えないとダメなのでそんな余裕ありゃしません。

 

 

で、昇るとしなるのよ

f:id:joju8:20190524151656j:image

めっちゃ怖いんですけど。

 

 本当は私の方が小さいし、私が登ると豪語していたけど、どうしても越えられない高さと言うのがありまして、恐怖心との戦いにワタクシ負けてしまいまして途中からUにバトンタッチしました。。

 

本当に取り付けられるのだろうか?と言う不安を感じつつカーテンを縫い縫いした私。

f:id:joju8:20190529161850j:image

(得意のチャチャ入れをするファブリック好きフローレン)

 

ついにカーテンを取り付ける日がやってきました。

 

 梯子は窓の真下でなく真横に設置すべし!

f:id:joju8:20190524151858j:image

※最大の長さ4.4mまで伸ばした状態

カーテン取り付け前に掃除をしてから

 

無事 カーテンを

 

取り付けました!  パチパチパチパチf:id:joju8:20140313144558p:plain
f:id:joju8:20190524143919j:image
(Uが)

 

いやー、怖かった。

とりあえずの掃除は出来たけど、網戸は取り外して水洗いをしたいなぁ・・・。
こればっかりは業者を探そうと思う。(というか、そういう業者がなかなか見つからない。便利屋さんとかは安易に家に入れるのは不安だし、難しいところですね)

 

取り付けてみて発見した問題点は窓を開けてカーテンが風で舞ってしまうと、ピタッと元に戻らず光が漏れること
f:id:joju8:20190524143921j:image

何か良い道具はないものかと調べると

 

アマゾンで285cmまで伸びるモップを発見しました!!

モップの部分が水洗い出来ることと、普段はコンパクトに収納出来るところが決め手

f:id:joju8:20180411183139p:plain

 

こんな風にカーテンを押さえます。
f:id:joju8:20190524143931j:image

ていうか、これなら小まめに掃除出来るし、もっと早く見つけておけば良かった(>_<)

 

 

 

高窓の真下にフローレンのベッドがあって、カーテンが風でふわりと舞うところを見ています
f:id:joju8:20190524151142j:image

気になるのねぇ~♪

 

(ジョイは私のベッドの足元で布団を被って寝ているので何も気づかないよ)

 

 

けっこう大変だった眩し過ぎる高窓対策だったけど、なんとかなったので

今年の夏は快適に過ごせそうです!!

 

 

※梯子はめちゃくちゃ怖いけど、コンパクトに収納出来るし、もし火事等が起こった時に二階から梯子を使って避難するのに使えるので思い切って買って良かったと思っている。

 

 

スポンサーリンク