Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

世界一周クルーズ!に行ってみよ~

はい、ちょっと思わせぶりなタイトルにしてみました。(あるある)

 

世界一周クルーズ客船ピースボートのオーシャンドリーム号船内見学会に行ってきました。

f:id:joju8:20190826110532j:image

35.265トン 全長205.5メートル

 

こちら11階、てっぺんでございます!f:id:joju8:20190826110540j:plain

見下ろす船の先端(タイタニックの両手広げるヤツやるとこ)

 

 

振り返って船尾

f:id:joju8:20190826110832j:image

 

 

 

一番上の階から順番に降りて見学するのが効率が良いのだとか

f:id:joju8:20190826110645j:image

デンマーク製の船なんだって

 

 さっ!見学の始まりですよ~

f:id:joju8:20190826110829j:image

 

階段を降りて
f:id:joju8:20190826115501j:image

 

 

 

客室を見てみましょう

 

 

 

ペアバルコニー 
f:id:joju8:20190826110552j:image

こちらが最もグレードの高い部屋で、
二人部屋100日の世界一周で一人395万(早期割引337万)

 

高っ!?

 

二人で600万超えるや~ん
f:id:joju8:20190826110543j:image

バスタブ

 

とバルコニーが付いているのがポイント

f:id:joju8:20190826115300j:image

やっぱ、どうせ行くならこれくらいの広さはいるよねぇ~
(って行かないけど)

この一番良い部屋は8室しかないようです。
(何気にバルコニー前に救命ボートがあることで安心感がある)


まぁ、こんな感じに中をグルグル回って
f:id:joju8:20190826110536j:image


f:id:joju8:20190826110528j:image

見学

 

時たま、再びデッキに出たりして

f:id:joju8:20190826110648j:plain

このジャグジーが一番良かった!

ここで足湯したい~

 

これ、どういう状況か分かります?

f:id:joju8:20190826120415j:plain

 デッキに繋がるドアがとにかく、めちゃくちゃ重いのだ。
先に外へ出ようととしているのに中々Uが来ないから必死でドアを開けているところ。(何に呑気に撮ってんだよ?って話)

 

 

私たちが船内見学をしている頃のフローレン⤵

f:id:joju8:20190826110546j:image

監視カメラより

 

基本じっと待ちつつ、外で音がすると気にしていた。

5時間のお留守番は初めてじゃないかな?

ジョイは四時間位は寝たままで夕方5時前あたりから、少し外を気にするそぶり。(でも、動かん)

フローレンはまだお留守番では落ち着かないようだけど、イタズラなどをすることは一切なく良い子にしている。エライなぁ~。

 

わたしたちはウロウロして疲れたよ~

f:id:joju8:20190826110643j:plain

けっこう船酔いするタイプですの。

だから世界一周クルーズは乗ることは一生ない!

でも、船を見学するのは好き。

 

前にBS朝日の世界の船旅という番組で見た豪華客船の内容が面白くて、現代なのにタイタニック号みたいに、上流(お高い部屋)と中流階級(?)が完全に分かれていて、上流の人しか行けないエリアがえげつないくらいに扉で仕切られていて、そういうのが見てみたかった。

オーシャンドリーム号はけっこう古い(?)船でそんなに豪華でもなく気楽に世界一周出来る感じでしょうか?ドレスコードとかもそんなになさそうで、レストランも食堂っぽい感じだったり。それでも一番安いペアタイプで早期割引一人150万以上する上にその部屋だとなかなか狭くて、余程仲が良くないと息が詰まりそうだ。

海が大好きで、船酔いもしなくて、社交的な人向きかな。私は沈没した時のことを考えると、とても150万以上払って乗ってみたいとは思わない。旅行は現地での異文化を感じたい派。

(あの、全然ディスってるわけじゃないんで💦趣味嗜好の違いです)

 

前にクイーンエリザベス号を見に行ったのは忘れられないなぁ!

joyjura.hatenablog.com

あぁ、ジュっちゃん~(ToT) 懐かしい

 

今回のオーシャンドリーム号は35.265トン、クイーンエリザベス号は90.901トン!

そらもう、大きさの違いのレベルが違うよ!?

 

それより更に大きな豪華客船がまた神戸に入港する予定らしいので、また見に行ってみよう!(船内見学会はなかなか実施されないよね。。クイーンエリザベス号の船内見学に行き損ねたのが未だに悔やまれる)

 

 

余談:

昔々の話、私が学生だった頃に母が勝手に神戸市主催の学生交流アジア一ヶ月クルーズ(?)みたいなのに申し込んで、面接まで行かされた。結局通ってしまい、そんな知らない人たちと一ヶ月も船で交流とか絶対無理!!と断固拒否したら、神戸市?がけっこうお怒りになって、市長に自筆でお詫びの手紙を書くことを条件に辞退させていただいたのは、良き思い出・・・・です( ̄人 ̄)  神戸市の心狭ーい
(面接でお会いした他の学生方がやる気にみなぎりつつ対抗心強めでどうしても合わないと思いました)

 

 

スポンサーリンク