Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

マイナー野菜・蕾菜(つぼみ菜)

珍しい野菜へのチャレンジ精神に溢れる私ですが
数年前からお気に入りの野菜の名は

 

“蕾菜”

 

(つぼみ菜)と言う。

 

通年出回っているわけではなく、今から春頃までが旬なのだとか。
スーパーの農家直売コーナーでたまに見掛ける程度なのだが、この前10パック程が山積みされていたのに誰も手に取らずに売れ乗っていたもんだから、よっぽど素通りする人たちに宣伝をしようかと思ったが、まだそこまで関西のおばちゃん化していないのでやめておいた。

 

f:id:joju8:20200110213820j:plain

それでも、蕾菜を美味しさを広めたいと思ったらので、ブログで紹介することにした。

これだけで160円!2パック書いました。

 

 

私が思う一番美味しい食べ方は

f:id:joju8:20200110213940j:plain

 

 

縦に6〜8等分に切って

f:id:joju8:20200110214009j:plain

フライパンで炒めるだけ!

味付けは塩のみ。

 

ポイントは振り回して炒めるのでなく、ズッキーニを炒めるみたいに片面ずつ弱火よりの中火で炒めること。芯の部分に透明感が出たら完成で4分くらいで火が通る。

(写真が無くてすみません💦)

なんとも言えない、野菜そのもの味と食感がすごく美味しいのだ。変な例えを言うならポテトチップスより美味しい(塩は薄めにね)。小松菜の苦味の風味がわずかに香るブロッコリーの芯みたいな・・・?でもブロッコリーの芯よりずっと美味しいよ。

 

・簡単 ・栄養豊富 ・安い と三拍子揃ったお野菜です!

 

こちらは中華風イカ炒め

f:id:joju8:20200111142733j:plain

勿論こういう食べ方も美味しいがイカの味が勝ってしまうので、蕾菜の美味しさを最大級に引き出すなら単品炒め+塩に限ると思うな。

 

 

 

あと、昨年末から数年ぶりにぬか床を作りました!

f:id:joju8:20200110214038j:plain

 スーパーに売っている、湯冷ましを混ぜて作るだけの簡単ぬか床。

ブログをチェックをすると実に九年ぶりらしい!?

結局、旅行後に放置でダメにしてしまってそれ以降何年も手を出さなかったわけだけど、調べてみると二週間くらいなら混ぜなくても冷蔵庫保存が可能、それ以上だと冷凍すれば解凍で復活させられるとのことで、気軽な気持ちで始めた。

やっぱりお漬物の中ではぬか漬けが一番好きなんだよね。 

スーパーだと・きゅうり二本で198円(税別)しかもきゅうりの鮮度も産地も不明。

それなら自分できゅうりを買ってきて漬けた方がお得だし安心だよね!

 

f:id:joju8:20200110213833j:plain

ぬか漬け生活満喫しております!

(いつまで続くかな(汗))

 

 

 

で、最後はコストコ・ネタ 

 

昨年末から会員になったわけだけど、一番ハマっているのがベリー類!

f:id:joju8:20200111151208j:plain

ラズベリーなんて近所のスーパーには置いてません。

1日に何度もちびちび食べてます❤️

 

 

それで、ワンコって野生時代(?)ベリー類の食べ歩きをしてたらしいですね。

 

うちのフローレンは好きかな?

f:id:joju8:20200111152038j:plain
そらもう・・・

 



大好きですや〜ん❤️

f:id:joju8:20200111151644j:plain

フローレンまた一つ美味しい食べ物を覚えました。

 


蕾菜から始まって、食べ物ネタ三連発になってしまった😅