Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

スマートな物たちに頼り始める日々

何気に、

f:id:joju8:20200225223423j:image

スマートスピーカー生活はじめてます

 

一番よく使っているのは

「オッケー グーグル 3分測って!」


料理中のタイマー機能⏲

 

あとは、Spotifyで音楽を掛けたり

お買い物リストを作ったり

ちょっと役に経つ人間が一人増えた感じ。

 

これに気を良くして

f:id:joju8:20200225223931j:image

スマートウォッチ買ってみた。

 

アマゾンのクーポン利用で¥2,667

やっす<3

時計とかアクセサリーを付けっぱなしにするのが苦手なので、細めなのを選んでみた。

良かったら、またレビューします(^^)ゞ

 

 

とりあえず午後4時前からスマートウォッチを初装着してお散歩に

f:id:joju8:20200225225550j:image

運動するぞぉ!フローレン!!

 

何故に私が機械に頼り始めているかと言うと、それは老後の為なのさ。

年老いてから、私が頼れるのはきっとAIと行政。

きっと、きっと

将来はお一人様が増えると同時にAIが生活の一部になって、体調不良などをスマートスピーカーを通して登録している行政なり、医療サービスなりに連絡する日が来る。

健康管理をAIを搭載した機械たちに頼るその日の為に、今のうちから慣れておくのじゃ、ワシわ。

(機械って言い方がもう…昭和でしょ)

 

 

 公園では早咲きの桜が咲いていた🌸

f:id:joju8:20200225230457j:plain

春が近いね。

 

実はというと、スマートウォッチを買ってみたのにはもう一つ理由がある。

長年使っていたタニタの体重計が壊れて、これまたアマゾンでやっすいの中華製の体組成計を買ったんですわ

   ⇩

f:id:joju8:20200225230710j:plain

 

これがどうよ、筋肉量やら骨量やら細くアプリで教えてくれるではないか!?

 

するとですね、昨年の12月からじわじわと体重が増え

しかも!脂肪が増えてるのに筋肉が減ってるというデータなんですよ!?

基礎代謝も低いし・・・、優秀なのは水分比?だけ(T . T)

 

ヤバくね?

 

わたし 寿命に刻々と近づいている音がしました。

年を取るとそれだけで筋肉が減るらしい、このままでは老後寝たきりじゃね???

 

と、まだ四十代ながらめちゃめちゃ焦った次第。

 

でも自分の力だけではもう無理

 

だからこそのスマートウォッチ

 

ねっ、フローレン♪

f:id:joju8:20200225230427j:plain

って、なんか めっちゃ匂ってる?!

あんまり、匂い嗅ぎする方じゃないから少し驚いた。

 

 

 フローレン一緒に走ろう!

f:id:joju8:20200225231213g:image

 こうして走るのは久しぶりだったので、フローレンも自ら喜んで何回も走っていた

 

 

このあと、IKEAとイオンを急いではしごして帰ってからスマートウォッチのアプリを確認すると午後4時前から装着したにも関わらず意外にも6000歩超えていた。

f:id:joju8:20200225234707j:imagef:id:joju8:20200225234712j:image

 

どうも、家にいてもけっこう歩いているらしい。

少し安心した。

家事とかモチベーションを保つのがなかなか大変なので、スマートウォッチで少しでも前向きに出来たら良いな。

 

あとは今夜の睡眠測定が楽しみだなぁ。

こういうの大好物ですわ!

(この日記は明日朝に予約投稿です)

 

 

 

老後頼れるののはA Iと行政と書きましたが、COVID-19の対応を見てると今んとこ将来頼れるのは

 

自分の足腰!!

 

だけ!ということを強く実感しています。

 

ひねりスクワットも始めました=3

 

数年前まではエクササイズは美ボディを目指す為だったけど(美ボディなんて、なれなかったけど)

もはや今は健康な足腰の為という領域に突入しました。
(たまに膝に微痛がすることがあって、このままではマズいなと自覚してスクワット始めた次第)

 

フローレンと一緒に出来るだけ脱引きこもりしようと思いますU・x・U