Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

犬と一緒におかげ横丁

犬連れで伊勢志摩旅行

 

Go to キャンペーンに乗っかって、二泊三日で伊勢志摩に行ってきました。

 

ざっくりとした予定は神戸出発の下記コース

      ↓↓

一日目

伊勢市観光→志摩宿泊

二日目

志摩市観光(志摩連泊)

三日目

伊勢市観光→帰省

 

私にとって伊勢は小学校の修学旅行以来の二度目の訪問(実に30年以上も昔のこと)です。その修学旅行の思い出はとても楽しくて、良い印象しか残っていません。早起きして見た海辺の朝陽が綺麗だったなぁとか、海女さんがカッコいい! 伊勢神社エエとこやぁ〜 とかなりうろ覚えながらも断片的な記憶はあって、もう一度行ってみたいと思っているうちに30年(以上)です・・・。しかも、Uにとっては初めての訪問、何故もっと早く来なかったのだろう?とも思うのですがワン連れで泊まれる宿などが充実してきたのが近年のことだからだと思います。

※現在も伊勢神宮内はワン連れでは入れません

 

 

前置きはこれくらいにして旅の始まり〜 始まり〜〜 !!

 

おかげ横丁

f:id:joju8:20201017112533j:plain

高速インター降りて割とすぐの所に、おかげ横丁がありました。伊勢神宮内前にあって、お詣りの前後に寄る人がほとんどだと思います。

こちらの狐のお面は横丁で買いました

f:id:joju8:20201017112505j:image




f:id:joju8:20201017112509j:image

(帰宅後アマゾンでチェックしたら日本製ではないようでしたが・・・。でもアマゾンよりかは安かったです)
(お面が好きなんです。おかめのお面も買ったよ)

 

 

おかげ横丁は食べ物屋さんも沢山あって、テイクアウトも出来る外席も多くワン連れで充分楽しめる場所でおすすめです!

f:id:joju8:20201017112403j:image

 

f:id:joju8:20201017112412j:image


陶器屋さん
f:id:joju8:20201017112451j:image

 

 

 

団子屋さん🍡
f:id:joju8:20201017112423j:image

最近、ワタクシみたらし団子に目がありません!!!早速並んで買いましょう。

 

川沿いにお店が連なっていて、店裏や路地を抜けると簡単に出られます
    ↓↓

f:id:joju8:20201017122809j:plain

奥の路地を進むと・・・

 


うわぁ✨川沿いもすごく綺麗✨✨
f:id:joju8:20201017112417j:image

伊勢ってなんてステキなところなの!!

川鵜が水面を駆けったり、潜ったりしていました。

 

 

 

早速、川べりでほっこりお団子タイム🍡
f:id:joju8:20201017112436j:image

 味の方は実のところ、想像していたより濃いめでお醤油が勝つ感じ。神戸(大阪・京都を含む)の方のやや甘めな味付けの方が好みかな。

 

フローレンもおやつと水飲み休憩タイム

f:id:joju8:20201017122701j:plain

まぁ、なんと言いましょうか、今年はコロナ一色で今も基本的にはステイホームをしてていて(出かけるのは土日を避けるとかさ、自分たちなりに密を避けてね)、秋が旅行のチャンスだ!とばかりに早めにGo To トラベルの予約を取ってやってきた伊勢ですが、来てよかったぁ〜とここでのんびりしながらしみじみ思いました。お天気にも恵まれて、穏やかな気候でなんだか久々に肩の力が抜けたな。

 

 

 

休憩後、横丁に戻ります。この向こう側の山のある方の左側に伊勢神宮があります⛩

f:id:joju8:20201017122816j:plain

 

f:id:joju8:20201017112445j:plain

フローレンには申し訳ないけど、犬遊という30分単位でワンコを預かってくれるペットホテル(泊りはない)にフローレンを預けてお詣りに行く予定をしていましたが思いの他、横丁でのんびりしてしまったので今日はもう志摩にある宿に向かうことにしました。フローレンもジョイがいない一人っ子になってから初めての旅行だし、短時間でもいきなりお預かりは可愛そうだもんね。

 

でも、今のところ旅犬として順調な滑り出しのフローレン。

f:id:joju8:20201017112529j:image

この状況を満喫してくれているようでよかった(´∀`)

これで君も旅のお供犬だ!

 

 

  

お伊勢さん一日目の記録、おかげ横丁でした。
f:id:joju8:20201017112538j:image

コンコン🦊

 

 

 ※ワン連れO.Kのおかげ横丁ですが、ここ10年関西をお出掛けをしていると犬可だったのに一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで犬不可になっている所がポツポツ増えています。これからも犬可のままにしていただけるように愛犬家はマナーを守って訪問しましょう!
まだ、しつけが出来ていないワンコは(他の人に吠える、危害を加える、マーキングするetc)は出来るようになってから行きましょ!!!マジで、マジで!!

と言いつつ、そんなマナーの悪い飼い主さんと出会うことなんて、滅多にないんですけどね。今回もステキな犬連れさんばかりでしたU・x・U