Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ウィペットのハーネスを購入

なんだか、色気もそっけもないタイトルですがハーネス探しに彷徨えるウィペット・オーナーのヒントにでもなればと思って、こんな分かりやすいタイトルにしてみました。

 

久しぶり、フローレンです⭐️

f:id:joju8:20201203220624j:image

フローレンさんに新しくトレポンティのハーネスを買いました!

 

と言いましても「 Fibbia アジャスタブルタイプ 」(サイズ3)は既に持っています

     f:id:joju8:20190818144457p:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joju8/20190406/20190406142451.jpg

  詳細 ↓↓

joyjura.hatenablog.com

こちらのFibbia(サイズ3)は8キロまでの小型犬用ながらも、ウィペット特有のスリム体型ゆえに14キロのフローレンでもいい感じに使用出来ています。ただし、サイズと形状的に裸か薄手の服の上から使うのが限界で、冬は仕方なくカラーのみを使っていて厚手の服やコートの上からでも使えるハーネスはないものか、随分探していました。通販でTre Ponti の「Brioを取り寄せてみたものの、合わなかったりして返品させていただいたこともありました。

 

そんな、ハーネス探しもすっかり諦め忘れかけていたのですが、たまたま立ち寄ったホームセンターで思い掛けずトレポンティーのハーネスが販売されていて、ピッタリの物を購入することが出来たのです!

 

『LTP200 Primo REFLECTIVE M』f:id:joju8:20201203220631j:image

*適応体重10~20kg

*胴回り58~72cm

 

背面部分はハンドルにもなっていて、リングをずらせば手でしっかりと握ることも出来る。

f:id:joju8:20201203220729j:plain



裸で装着しても皮膚に負担が掛からず良い感じです。

横から見た図
f:id:joju8:20201203220614j:image

f:id:joju8:20201203220651j:image


正面からの図
f:id:joju8:20201203220715j:image

前面にはクッションが巻いてある。 

 

 

勿論、コートの上からもいけます!!
f:id:joju8:20201209213437j:image

これがね、一番重要だった。

 


f:id:joju8:20201209213428j:image

 

フローレン、つけ心地はいかが?
f:id:joju8:20201209213421j:image

かわいいし、かっこいいぞ!

 

 

いやー、思いがけない所で買えてびっくりでした。全然お洒落なホームセンターでもなく・・・。
今年はUが花壇のガーデニングに全力を注いでいて(どーゆこと?)、良い苗を見つけるべくホームセンター巡りをしているんですよ。このハーネスを見つけたところは、その苗を探すついでにペット用品コーナー寄ったただけなんです。

 

散歩の様子を動画を撮ったりして後から見ると、やっぱりカラー(首輪)よりハーネスの方がフローレンが心地よさそうに見えるんです。ウィペットって急なダッシュが多かったりして、人間が付いて行けず首が引っ張られることが結構ありますよね?特に山や自然の中でのお出掛けなどで犬が喜びそうな場所だと余計に。このハーネスだといい感じにセーブ出来るし、ワンコへの負担も少ない。大満足です。

ただ、前側が幅広なのでガッチリ目のウィペット向きだと思います。先代のジュラちゃんだと、このハーネスは裸だとブカブカだったと思う。厚手のコートの重ね着やボアフリースの上からだといけなくもなかったのかな??という感じ。

Mサイズは10〜20キロとのことですが、ウィペットの体型を考慮すると裸・薄着の場合は12キロ以上向きかな?と思われます(現在のフローレンは14.4キロ)。裸では装着しない設定で冬の重ね着用なら10キロからでもいけるかも知れません。(Sサイズは展開されていません)
サイズ感を見るのに一応Lサイズも試着してみましたが、かなり大きかったです。20〜30キロ用なのでウィペットには不向きかも知れません。

リンクを貼っておきますが、出来ることなら店舗で試着をしてみるのが一番良いなぁ。(なかなかねぇ、トレポンティ見かけないのよ。もっと都会に行けばあるんでしょうけど)

 


 

 


 

 

 

 

久しぶりの投稿でしたが、まぁぼちぼち元気にやってる私たちです。
9・10・12月と家族・愛犬の命日ラッシュ&我々の誕生日ラッシュで秋から冬に掛けてはどうも落ち着かず、ブログを書く余力が残りませんでした。11月なのに急に暖かくなったりした奇妙な気温の変動?やコロナ疲れもあるかも?

それでも、穏やかに平和に過ごしています。家の15年修繕もやっと終わりました。今年はステイホームながら家関係が忙しく、人の出入り多かったなぁ。

f:id:joju8:20201203220721j:plain

来年も平和でありますように!

 

(と言いつつ、また更新するかも?しないかも??全ては気分次第!)