Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

牡蠣の時短レシピ

いよいよ牡蠣の季節も終わりに近付きつつありますね。
身は大きく、お値段が安くなってきました。

 

たまにはブログの趣向を変えて、レシピ紹介をします☆

 
我が家の牡蠣シーズン・ヘビロテレシピ

 その名も

 

牡蠣の超時短レシピ🦪

 

みなさんもステイホームで自炊に疲れきっていませんか?

このレシピはめちゃめちゃ簡単なので、牡蠣好きなら是非見てってー🔎

 

材料2人前

  牡蠣1パック

  しめじ1 パック

  三つ葉2束

  酒大さじ3

 

 

1

f:id:joju8:20210220202339j:image

タジン鍋の底に薄く油を塗り、バラしたしめじ敷き詰める

 

 

 

 

2

f:id:joju8:20210220202350j:image

その上に牡蠣を乗せる(牡蠣は塩水で洗って水気を切っておく)

 

 

 

f:id:joju8:20210220202943j:image

酒大さじ3を回し掛ける(しめじを目掛けて酒が底に流れるように)

 

 

 

 

4

f:id:joju8:20210220202426j:image

最後に三つ葉の茎→葉の順番で乗せる

 

 

 

f:id:joju8:20210221002655j:image

タジン鍋に蓋をして火に掛ける。2分ほどで蓋がガタガタしてくるので、火をほどよく弱めてさらに2分ほど火にかけると完成✨

f:id:joju8:20210220202443j:image

(火の通りは牡蠣の大きさにもよるので、様子を見て調整して下さい)

 

 

 

 

タジン鍋はそのまま食卓へ

f:id:joju8:20210220203629j:image

 

 

 

ポン酢と七味でいただきます

f:id:joju8:20210220203740j:image

めっちゃ簡単でしょ😘

 

 

実はこれ、15年くらい前にスーパーの無料お持ち帰りレシピにあったもので、オーブントースターを利用したホイル焼きのレシピだったのを、少し変えてタジン鍋版にしたのです。

牡蠣としめじと三つ葉のコンビネーションを考えた人すごい!

 

 

お試しあれ😘

 

 

 

🥬🌽🥒🥬🍅🥬🥦🥬🍆🫑🥦🥬🥔🥬🥕🥬🥦🧅🍆🫑🍅🥦🥬🥦🥬🌽🍆

 

 

 

今日は土曜日に開催されている、神戸ファーマーズマーケットに行ってきました

f:id:joju8:20210220210241j:image

ミントちゃんと会うのもクリマス以来✨

 

 

 

そのことはまた次回👋