Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

芽キャベツの簡単レシピ

気分ゆえに、お料理ネタ第三弾です(これでしばらく休憩)

 

芽キャベツがけっこう好きなんです。

持ち合わせのレシピはたった一つ「芽キャベツの洋風煮物」

ただ、芽キャベツってものすごく少量で売っていませんか?煮物にするなら、それなりに量が欲しいところです。コストコに行くようになって、輸入芽キャベツ大容量を買えるようになったので、ブログに書くことにしました_φ(・_・

 

芽キャベツの洋風煮込み

材料

芽キャベツ:適量

にんにく:3〜5カケ

固形ブイヨンorコンソメ:1/2

酒:小さじ1

水:適量

油:適量

 

①下ごしらえ

・国産の芽キャベツなら丸まま、コストコの輸入芽キャベツなら半分にカットする🔪
コストコの輸入芽キャベツは少々硬いので)

・ニンニクを縦半分に切る🔪

 

 

②鍋に油(オリーブオイル等)をひいて熱し、芽キャベツとニンニクを炒める。(焦がさないように)

 

③キャベツの表面にうっすらと透明感が出てきたらひたひたの水を入れる
  ↓

f:id:joju8:20210310113035j:image

酒、ブイヨン、を投入

 

(ブイヨンの添加物や動物性食品が気になる場合はこういう野菜ブイヨンを使うと良いです)↓

 

 ④蓋をして、15分弱煮込む↓↓
f:id:joju8:20210310113026j:image

ル・クルーゼの鍋だと15分弱で自然にこれくらい水分が減って完成です。

塩で味を調えて、一旦冷ますとより味が染み込むでしょう。

あと、色味はこのように少し沈むくらいに煮込んだ方が柔らかくなって食べやすいです。

ポイントはなんと言ってもニンニク!これだけは外さないで下さいね🧄

煮込むことで、トロトロの柔らかさになり、ニンニクの強い香りは消えてまろやかなな風味に様変わりします。洋風煮込みではニンニクは欠かせません。

同じ要領でインゲンの煮込みもよく作ります。

 

あと、野菜が苦手な方は小さく切ったベーコンを加えて、煮込んでも良いです。香りが出て食欲を増進させます。(最初に野菜を炒める時に一緒に加える)

洋風でも和風でも煮物にベーコンを加えることは割とよくあることでは?と思っています。

私の祖母などは昔、水菜の煮物を作る時にベーコンを加えていました。元々はクジラベーコンを使っていたようですが、クジラベーコンが手に入らなくなりベーコンにシフトチェンジしたそうです。(生きていたら100歳超えの昔の人の話です)

 

 

ハイ、完成品!


f:id:joju8:20210310113031j:image

地味・・・ですが美味しいです😅

 

 

見て!ニンニクがお芋さんみたいで美味しいよ🧄
f:id:joju8:20210310113039j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

フローレンたん参上❗️


f:id:joju8:20210310113113j:image

蒸し大根だよ♪

 

もうね、フローレンは本当になんでも好き!

お肉お魚は当然として、どんなお野菜も、も、フルーツ

犬が食べても良いものなら何でも喜んで食べるのだ。

逆に嫌いなものなんてあるのだろうか?

今のところ、まだ発見しておりません🔎