Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

1回目のモデルナワクチン接種完了

もはや、聞き飽きたくらいにあちこちで聞く時事ネタですが先週、コロナワクチン一回目を接種して来ました。

f:id:joju8:20210809164502g:image

神戸市のコロナワクチン接種

神戸市のワクチン接種は出だしは遅かったものの、6月頃に入ってからは順調に進んでいたのにワクチン不足により7月にキャンセル、ストップしてしまいました。
もう秋まで無理なんだろうかぁ( ;  ; )と諦めていましたが徐々に再開され、ついに私の順番もやってきました。(現在予約可能な対象者は40歳以上、基礎疾患のある人、特定の職種 etc )

 

 

会場はノエビアスタジアム

f:id:joju8:20210809164541j:plain


f:id:joju8:20210809164544j:image

神戸市:大規模接種会場(ノエビアスタジアム神戸)

 (写真は別日撮影)

  

本当はワクチンを受けることに少し怖さもあったのですが、永遠にコロナに感染しない自信がありゃせぬ。まだ40代だし、コロナに感染しても死にはしないだろう・・・?とは思ったりするものの、風邪を引くのが嫌い。多分、インフルエンザにはかかったことない?と思うのだけど、風邪を引くと鼻と喉がやられて咳が止まらなくなるのだ。風邪の後半になるとアレルギー性気管支炎になるタイプ。咳で寝られないのは本当に辛い。

しかも、前回風邪を引いてから二年も風邪を引いていない!そろそろかかる時期?風邪を引かない事に疲れてきた(訳のわからない話だけど)。もう、コロナからは逃れられないだろうとワクチン接種を決めました。

それに今年4月に神戸で起きたコロナによる医療崩壊が怖すぎた。コロナに感染しても自宅療養しかないっていう恐怖。今は東京がその状態のようですが、いずれまた、こっちもそうなるかも知れません。

 

だから、とりあえず一回目のワクチンを受けられてほっとしました。慣れた場所が会場だったおかげで安心して接種することが出来きたのもよかった。

スタッフの人数も多く、全てがシステマスティックに運営されていて、会場に入ってから接種し終えて会場を出るまで合計30分という速さ。

 

副反応は腕の痛みと翌日の頭痛、眠気。腕の痛みは三日後に消失。今のところモデルナアーム出現せず。

そういえば、接種翌日の朝に突然、注射を受けたのとは反対側の手の平に湿疹が現れて痒くなりました。反対側の手だったので副反応かどうかは微妙ですが虫刺され用の軟膏を塗ったらすぐに治りました👇

 

 

 

・ワクチン摂取は水分補給が大事
f:id:joju8:20210809164458g:image

水分は一気に飲むより、ちびちびこまめに飲む方が吸収されやすいそうです。

 

何はともあれ、まだ一回目接種したばかり。ブースター感染などせぬように今まで通りの引きこもり生活を続けて、四週間後の来月初めの二回目接種を頑張ります!

 

 

ノエビアスタジアムの大規模接種場だけがガラ空きです。交通の便が悪く、車か電車を乗り継いでのバスでしか行けないことが不人気の理由みたいですが、無料のシャトルバスは駅から10分毎に出ているようです。案外そんなに遠くないですし、すぐに接種が済むので遠方からでも行く価値はあると思いますよ(*´꒳`*)