Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

コロナワクチン1回目接種のその後(モデルナ)

 乗りかかった船、前回の日記にコロナワクチン一回目接種について書いたのでその続きを書こうと思います。

 

コロナワクチン一回目接種の副反応について

f:id:joju8:20210822112923g:plain

 コロナワクチンの針は細くほとんど痛みを感じないという話をよく目にしましたが、私の場合はけっこう針の痛みを感じ、早く終わってくれぇぇ(>o<)と思った程、でもその後は

「あれ?特に何も感じない」

なくらいに違和感もなく元気に回転寿司へ寄って昼食を食べて帰りました。

夕方の18時頃から腕が痛み出し、夜は早々に強烈な睡魔に襲われ、睡眠中は打たれた方の腕を下にして眠ることが出来ないくらいに鈍痛。←(このパターンの人多し、普通)

翌日はたまたま生理初日と重なり朝から頭痛と全身がダル重い。(元々の生理時もそんなものなので、どこまが副反応かは微妙)。熱はなし。腕の痛みは三日目に消失し、一回目の副反応が終わったと思われた。

 

それからワクチンを打ってちょうど一週間後、なぜかワクチンを打った方の脇の下が痛くなる。赤味などは無し、手を上げると脇の痛みが増して上げられない。脇の下の筋なのか、リンパなのか、神経なのかは謎。その後、数日しても治らずこんな記事を発見する
↓↓

www.harpersbazaar.com

 

見た目的には露骨に脇の下が腫れているわけではないが、心なしが窪みがないような?

あと、神経過敏状態なのかキャミソールの布地が脇に当たるだけで不快感、痛みを感じてしまうので下着はゆるゆるのタンクトップしか着られなかった。

f:id:joju8:20210822133508j:image

ネットの記事によると、痛みは長くて十日程続くとあったがそれでも治らず、

「これ本当に治るの?このままだと、二回目嫌なんですけど(´⊙ω⊙`)」

と段々不安になる。

 

結局、痛みが二週間続いたあと、急に治りました\(^o^)/

よかったぁ〜

治るとは思っていたけど、本当に治った!

人生初の脇の痛みだったのでびっくりしました。

 

あと、本当に副反応かは分かりませんが、生理の出血が9日間続きました。

私の体質的にはかなり珍しいことで、ネット検索をすると不正出血や生理周期の乱れなどたまにあるようです。更年期にさしかかった年齢なので、何とも言えませんけどね。

 

現在は何の違和感もなく、この感染状況ですから心底ワクチンを受けられたことにほっとしています😌

 

f:id:joju8:20210822111158j:plain

・ワクチン大規模接種会場ノエビアスタジアムにて

 

二回目に熱が出るのか、再び脇の下が痛くなるのか、多少の不安はありますが勝手な想像ながら、もし本物のコロナに感染したら少なくとも、自分に出るワクチンの副反応以上の症状は出そうな気がするので、それよりマシだと思えば腹も括れる、というか早く二回目を接種してしまいたいです。



f:id:joju8:20210822111155j:image

雨上がりのノエスタ

 



f:id:joju8:20210822111141j:image

ノエスタを一周

 

 

 

余談:感染拡大+長雨で全員増量中の我が家、フローレンがついに15キロを超えてしまいました(>_<) 正確には15.1キロ、まだ、何とかなるギリギリセーフ💦

焦って、14.9キロまで戻しましたがあまりごはんを減らしても、体力が落ちそうなので難しい季節ですね。この長雨早く終わってください🌀