Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

夢のある蒸し器

長年、つまらない蒸し器を使い続けてきたけど

やっと!まともな蒸し器を買ったよ。

 

なんとキュートなフォルム

f:id:joju8:20180915173606j:image

まるで空飛ぶ円盤のよう

 

蓋を開けるとこのようになっている
f:id:joju8:20180915173540j:image
底が平らな所が気に入った。

そして、本当にUFOっぽいわ🛸

 

私が長年使い続けてきた蒸し器たちはこんなのだ↓
f:id:joju8:20180915173550j:image

左:700円くらいの折りたたみ式

右:百均

 

折りたたみ式のは何度か買い替えているけど、必ずポロポロとパーツが抜けていくんだよね。

まるですきっ歯、これだと蒸してても野菜が落ちるって!

しかも底の平らな部分が狭いから茶碗蒸しをしようにも器が傾いてしまう。

 

百均の方はブロッコリーとかを蒸すのにはすごく便利🥦

だけど、足が短いのでお湯が蒸発しやすくて、根菜を蒸す時には何度も水を継ぎ足す必要があった。

自慢じゃないけど、それで私は何度も鍋を焦がしてきたのだ。

あっ!と気付いて急いで火を止めても時すでに遅し、焦げ臭が移った温野菜はとても食べられたものではない(*_*)

 だから、まともな蒸し器が欲しかったのだけど、なんせ収納スペースが限られているので、諦めていた。

 

でもね、最近素晴らしい薬味おろし器を買いまして

f:id:joju8:20180915175110j:image

パール金属 ベジクラ しょうが にんにく 薬味 おろし器 C-290

 

 

私がボーッとしてる間にも、道具という物は日々進歩しているのだと思い知らされまして、蒸し器も探してみることにしたのだ。

 悩みに悩んで、ちょっと個性的なこの蒸し器に決定。 

※ヨシカワ蒸し器は4種類ありまして私はドーム型¥2,315(20~22cm対応)っていうのを選んだ。

ドーム型じゃない場合は高さが低くなるらしく、茶わん蒸しは出来ないかも?

 

 

空飛ぶ円盤を手持ちの鍋に乗せるとこんな感じ
f:id:joju8:20180915173538j:image

なんか、あれだね

この形にはがあるね🛸

 

蒸かし芋も
f:id:joju8:20180915173552j:image

 

茶碗蒸しも
f:id:joju8:20180915173535j:image

いい感じに出来た^_^

(蓋つきの茶碗蒸し器も持っていなかったので、急いで探してニトリで買ったよ)

 

 

蒸かし芋はワンズにもお裾分け♪
f:id:joju8:20180915173555j:image

芋大好きやもんねぇ〜

 

 

 

 

 最後に余談だけど、花壇に植えていたクリマスローズが遂に枯れまして・・・

(枯れたっていうか、枯らせた?いや、今年の猛暑は厳しかったよ(T_T))

サーモンピンクのダブルジニアとルーを植えたよ。

この独特な色がとっても気に入っている!
f:id:joju8:20180915173547j:image

月に二回程、大阪に通っていて、小さな花屋さんで見つけた一株150円の苗。

買おうか迷ったけど、そのまま帰って、後からどうしても欲しくなって神戸でも

何か所か探しに行ったけどサーモンピンクは見つからず、再び大阪に行った時に

かろうじて残っていた最後の二株を買った。

値段は安いけど、人の多い大阪の地下街で苗を守るのが大変だったよ!

 

台風にも負けずに根付いてくれたよう❤

アゲハも来てくれて、わたしゃ大満足だ(*^^*)

 

 

スポンサーリンク