Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

忙しい時期突入・そして動画up

気が付けば、ブログを更新しないで二ヶ月が過ぎていた。 その間に忙しい時期に突入していて、お出掛けなど行けない日々です。 それでもワンコ散歩だけはなんとか行くようにしています。冬の間に落ちた体力も徐々に取り戻しつつあります。 それで・・・ また…

日帰りで淡路島へ

先週の土曜日に淡路島に行ってきました。 7年前にジョイ・ジュラと行ったのじまスコーラでランチを食べてからSHEVRON PLACEにあるROCCAへ SHEVRON PLACEは昨年にオープンした複合型施設で、お洒落なショップやカフェ、グランピングなどがあるみたい。(現地…

こども本の森 神戸 Kobe Children's Book Forest

オープンしたばかりの「こども本の森・神戸」へ行ってきました。 kodomohonnomori-kobe.jp いかにも安藤忠夫な感じの建物。コロナ対策で予約をしないと入場出来ないので、それはまたの機会に 中を覗くと、宇宙コーナが見えました たまたま私が持っている絵本…

桜の日

2022年、すっかり春です 2022年どうよ・・・、この状況。。 数年続いたコロナ(未だ継続中)からのロシア問題、 こんなことになるなんで、生きてみないと分からないものですね。 そんな中の現実逃避なのか、たまたまハマっているのかは自分でも分からないけ…

フローレン3回目のうちの子記念日

2月5日 フローレンの3回目のうちの子記念日でした。 フローレンが一番気に入っている公園にお散歩に行っておやつを食べました あと、めちゃくちゃ寒かった!神戸は六甲おろしが吹くので体感温度がとても低いです⛄️ 三年、なんだか一つの節目を迎えた気がしま…

タカラスタンダードのキッチン、レミューを一年使った感想

キッチンをリフォームして一年四ヶ月経ちましたが詳細を記録していなかったので今更ながらリフォームの経緯と一年使用した感想を書こうと思います😃 2020年5月のこと、キッチンに水漏れが発生したことをきっかけにキッチンリフォームをしました。たまたま家の1…

コロナよ、はよ終われ

先日、タイヤとバッテリーの交換のためにディーラーへ行ってきました。 この写真はその時のではなく、昨年末のオイル交換の時のもの。(今回はタイヤ・バッテリー交換で時間がかかるのでフローレンはお留守番) 毎回、車検の時に点検パックを申し込むので割…

障子の作り直しは大ごとだった!

昨年から、我が家の和室をメンテナンスしていてその手始めに襖を自分でリメイクしました。 (昨年の写真) harrokaという襖専用のスタイルシートを自分で貼ったのです↓ 襖専用だけあって、和紙では無くともマットな質感で和に合うスタイルシートでした。 自…

人生とはメンテナンスの連続

朝、宅急便を受け取りに行ったUが家の前でメジロが死んでいると言う。 見に行ってみると、道路の上で小さいなメジロが横たわっていた。死んでいるけれど、車に轢かれてしまうのは可哀想な気がして、とりあえず家の敷地までそっと運んだ。 死んで間もないのか…

2021に増えたマグカップたち

2022年あけましたね のしのしと歩くのし子 ちょっとだけ、自信が付いて来たのか最近少し勝手をするお嬢さん 飼い主ともども、伸び伸びリードで一から修行です。 さて、話変わって我が家の食器について。 食器は好きなのだけど、場所を取るので極力増やしたく…

クリスマス散歩2021

昨年に続き、今年のクリスマスもミントちゃんと一緒にお散歩しました🎁 www.youtube.com 美味しいディナー✨ビーフシチュー✨などご馳走になりました🍽 来年もステキなクリスマスが過ごせると良いね🎄 //

2021年のクリスマス🎄

あっという間にイヴですね こちらのクリスマス写真に写っているリースは、先月の末に手作りリースのワークショップに行って来た時に作った物です。 会場に到着してみると想像を遥かに上回る量と大きさの植物に圧倒されつつ、 よしっ、ツリーの代わりになるよ…

秋の忘備録2021

あっという間に秋から冬へ通り過ぎつつあるので、チャチャっと忘備録を・・・ 一年の中で、季節的にも、コロナ的にも、遊び度時だった11月はほぼ労働の日々となってしまいました。 まず、前回の日記でUの仕事のため日帰りで岡山へ行ってきた(私だけ運転して…

飼い主とフローレンそれぞれの修行

フローレンや、いつもと違う朝の気配はお察しか? ワクワクするような「お出掛け」や「旅行」なのかと期待しているのか? それとも、特に気にしていないか・・・それは、さておき ついに今日は修行の日だぞ! 石の上にも三年と言うが、我が家に来て2年10ヶ月…

3000円ちょいで手洗いのストレスから解放された!

手洗いに関する最大のストレスって、ハンドソープ容器の下がびしょびしょになることですよね(´・Д・)」 拭いても、拭いても、何故か濡れているし液体石鹸でヌルヌルする・・・ そんな地味なストレスがオートソープディスペンサーで解消されるって、家事系?整…

※追記あり!愛犬フローレンが穴ポコに落ちる

エフの朝の散歩から帰ってきたUが 「フローレンが穴に落ちた!」 などと意味不明なこと言うではないか。 どう言うことか詳しく聞くと、道に穴が空いていてそこに前脚がズドーーーーンッと落ちたとのこと。いやいや、田舎道じゃあるまいし今時そんな穴なんて…

やらかし日記

まだ暑い日もある関西ですが、ようやく秋めいてきました そんな季節に合わせて、少しロマンティックな話でもしましょうかね 農家直売コーナーの万願寺とうがらしを買ってきました もうすぐ終わってしまうので、食べ納めかな? と食卓に出したら・・・ Uが 「…

フローレン、ゲームセンターに迷い込む

あら、フローレンさん! なんで、こんなところにいるのかな ? 今年の六月から大きな病院から街のクリニックへ転院することになり、その転院先が新神戸の商業施設コトノハコ内にあるクリニックです。そこは新幹線の新神戸駅と直結している旧オリエンタルホテ…

コロナワクチン2回目接種完了!

ノエビアスタジアム大規模接種会場にて、二回目のモデルナワクチン接種を受けてきました。 前回はスタジアムの裏側が入場口でしたが、その入り口までの道のりが遠おかったせいか、↑上のように正面にエアコンの効いたトンネルが設置されていました。何かのア…

無性にアップルパイが食べたくなって

☆雨続き、台風続きだった先週のこと アップルパイがそんなに好きじゃないのに、無性にアップルパイが食べたくなった 近所の評判のパン屋さんはお盆のため休み、外は台風でかなりの大雨、何故こんなタイミングでアップルパイなんだ?と思いつつ、Googleマップ…

コロナワクチン1回目接種のその後(モデルナ)

乗りかかった船、前回の日記にコロナワクチン一回目接種について書いたのでその続きを書こうと思います。 コロナワクチン一回目接種の副反応について コロナワクチンの針は細くほとんど痛みを感じないという話をよく目にしましたが、私の場合はけっこう針の…

1回目のモデルナワクチン接種完了

もはや、聞き飽きたくらいにあちこちで聞く時事ネタですが先週、コロナワクチン一回目を接種して来ました。 神戸市のコロナワクチン接種 神戸市のワクチン接種は出だしは遅かったものの、6月頃に入ってからは順調に進んでいたのにワクチン不足により7月にキ…

DJI Pocket 2 で犬を撮る

フローレンを撮影したくて DJI のジンバル機能付き小型カメラを買ってしまった 【DJI Pocket 2】 使いこなせるの、わたし??? 一先ず、説明書(てかネット情報)に目を通して試し撮りしてみた www.youtube.com 本当、お恥ずかしい限りのしょぼしょぼ動画で…

動画で桜を振り返る

二ヶ月経ってしまいましたが、フローレンとの桜散歩記録動画をアップしました。 www.youtube.com 今までの散歩動画では出発地点A→到着地点Bまでの道のりを順番通りに編集していましたが、そのやり方に飽きてきたので今回はひたすらフローレンの可愛さを表現…

その名はたぶん白八女津姫

※5月のことです ついに咲きました! 昨年の秋にホームセンター(カインズ)で売り時が過ぎてプライスダウンされていた姫野ばら?(原種の近いバラ)、冬には一見調子が悪くこれはもうダメかも知れないと思いながらもせっせっと水やりを続けた甲斐がありまし…

5月忘備録

5月もあっという間に過ぎ去ろうとしています 須磨海岸 フローレンは元気にしています 休日だったので、まぁまぁの人出でした。 みんな、海風に当たりながらコロナのことは忘れてリラックスしている様子。 フラダンス同好会?の女性たち(30代〜40代)が交代…

4月忘備録

最近、よく 白いお馬さんみたいなワンちゃん と言われるので、人間の髪の毛で馬風写真を撮ってみた (ワンコあるある) ↓↓ 本当はたまたま撮れただけだけどね。 四月に一度も更新しないまま、あっと言う間に五月になってしまいました。 桜とフローレン動画を撮…

桜シーズンの到来

人間とは※1やらなければならない事あると逃げるものだ ※1:確定申告 ということで、桜を見にやってきました! 山の方まで到着したので、行きますか 一つ言い訳をすると、翌日が雨の予報だったので散る前に慌ててお花見散歩に出掛けた次第です。逃げてるだけで…

三月後半のあれやこれや

→ざっくり、最近の出来事 モンブラン気分で続けて購入してみた その1. ショコラ リパブリック “季節のモンブラン栗” http://www.chocolat-republic.com/ その2. モンテブランコ “くり” http:///www.montebranco.co.jp ・ざっくりレビュー ショコラリパブリッ…

お墓参り

久しぶりのお墓参りでした お墓参りをブログに書くのが適切なのかどうかは分からないけれど、何故かその度にUが熱心に写真を撮るので、投稿してしまうのであります。 まずはきれいにお掃除、 次にお花とお供物。 今回は生前に祖母がいかにきゅうりが好きかを…