Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

4月1日は何処までもマスクな1日だった

2月初旬にたまたま運良くマスクを購入出来たものの、その一部をスイスにいる妹に郵送し(郵送後にスイスの国際郵便が一部サービスを停止してしまって、いつ届くのか不明だけど(T . T))自分たちのために確保している残りのマスクも確実に底を尽きるのが目に…

ようこそ 引きこもりの世界へ

前記事の追記でも書きましたが、スイスのコロナ対策で政府より民間の医療支援活動に任命(強制)された妹(まだ学生)の配属先が検査室に決定したとのことで一安心であります。もう支援活動は始まっているものの、今のところ医療崩壊は起こっていなくて、妹…

追記あり:スイスが大変なことになってきた、妹が心配 

追記 3月28日 3月15日 スイスにいる妹(異母姉妹)から、ものすごく大変なメッセージが来てしまった。 「スイスで第二次世界大戦以来の非常事態宣言が出され、国境は封鎖、スーパーや薬局、郵便局、銀行以外の店舗は閉められ、外出の自粛(65才以上は不可…

賑わう街中の公園

やっと日本とスイス、両方の確定申告が終わった。最終段階での事務的な用事があって三ノ宮にやって来た。用事が終わると郵便局へ出しに行った。欧州の航空便が減っているので、無事到着するまで何日くらいかかるのだろう?と少し不安を覚えつつも、やっと事…

トイレットペーパーで揉めた話

トイレットペーパーが店舗から消え、高島屋では高級トイレットペーパーがボックス売りされていた。

今月のスイス行きのために予約していたKLM便(オランダ航空)が欠航になった話

いきなり結論から入りますが、 今月に予定していた二週間のスイス行きが中止になった!! やったぁーーーーーー! もう、めちゃくちゃ嬉しい 三月入ってからノイローゼぎみになるくらい、思い悩んでいたのでホッとしています。 TICINO州・メディチ家の城跡にて…

何も変わりません

コロナ対策で色々と社会が変化(混乱)しているようですが、よく考えてみたら私たちの生活はほぼ何も変わっていなかったわ。 Uが1週間居ないと言うことで、そう言う時にいつもそうしているようにめちゃくちゃ掃除に勤しんでいる。 いやー、玄関の土間のホー…

やることいっぱい

朝,Uを高速バス乗り場まで送って行った帰りに公園へ寄ってみた あぁ、なんと言うことでしょう・・・ 新型コロナ感染拡大防止対策の休校により、この前から公園の男子学生利用が日に日に増えている。 夕方だけかな?と思っていたら朝からかぁ。 写真では分か…

スイスでも新型コロナでプチパニック?(追記あり)

昨日、スイスにいる叔父さんから届いた画像 . . . . !? えええええぇぇぇっ??? なんで??? コ、コロナで? 缶詰や乾物(米とか)などの備蓄出来る食品が爆買いされているらしい。あとマスクも・・。 スイスの南側に当たるイタリア北部で感染者が増えて…

スマートな物たちに頼り始める日々

何気に、 スマートスピーカー生活はじめてます 一番よく使っているのは「オッケー グーグル 3分測って!」 料理中のタイマー機能⏲ あとは、Spotifyで音楽を掛けたり お買い物リストを作ったり ちょっと役に経つ人間が一人増えた感じ。 これに気を良くして ス…

遠赤外線パネルヒーターROSSO Premiumをペット用にレビュー

かなり地味な内容になってしまいますが、愛犬のフローレン用に購入した遠赤外線パネルヒーターROSSO Premium (ロッソプレミアム)についてレビューします。 こちらですね ⇩⇩ もうね、パネルヒーターを買うのにめちゃくちゃ検索しまくって決めたよ。 決め手と…

メリケンパークに一瞬訪れた初夏の陽気

先週の木曜日の2月23日 なんと最高気温が18.2°とポカポカ陽気でありました!そんな時にUは風邪を引いてダウン、彼を一人家に置いてフローレンと一緒にメリケンパークに行ってみた。 前日のニュースでコロナの影響でメリケンパークが閑散としている様子が放送…

フローレンはじめての“うちの子記念日”

ブリーダー崩壊により保護された元繁殖犬ウィペットのフローレンが我が家に来て一年になりました。 今では元保護犬という気配もすっかりなくなり、一人前に我が家の犬娘になったフローレン、一年無事に過ごしてくれて感謝、感謝 です!

バングラデシュ・ピヨピヨ事件

バングラデシュこぼれ話 滞在先のキッチン奥に小さな鳥がいるのを発見した! ピヨピヨと何とも可愛らしい鳴き声と、色鮮やかな羽。写真より実物は黄金色に輝いて見えた。さて、小さなニワトリなのだろうか??? ところが到着した日は二羽いたように見えたの…

ベンガル料理を食べまくった二週間

ダッカに二週間滞在した時に、専属の料理人に作っていただいたバングラデシュ料理を紹介させていただきます。バングラデシュ料理は想像以上に野菜をふんだんに使用する豊かな食文化でした。

ぐるっとウォーキング 王子動物園

少し前の出来事 ミンちゃんとお散歩デートに行ってきたよ❤️ 神戸王子動物園 ミントママ・プロデュース動物園付近をぐるりと回るコース!※動物園内はワンコと入れません フローレン何が見える? こちらは動物園の後ろ側 フェンスの向こうにはカンガルーが見え…

カモ〜ン Floren!??

先日のこと、Uがフローレンと走りっ子しようとしたら・・・ Whippet Floren [Let’s run together!]ウィペット・フローレンと走る!の巻 何回も振られたUでありました?! 呼んだら、行くぞ、行くぞ〜 と見せ掛けて〜、行かないフローレンでした それでも最後…

Uによる箸休め的日記(フローレン愛が止まらない)

今日はUが書きます 今さらですが、お春丸って誰????と思います。 このブログを始める時にハンドルネームを相談された僕は彼女が「おじゃる丸」が好きだったのと忙しい最中に聞かれたのとで、半ば冗談で「お春丸」にしたらと言ったら本当にそうなって今日…

マイナー野菜・蕾菜(つぼみ菜)

珍しい野菜へのチャレンジ精神に溢れる私ですが数年前からお気に入りの野菜の名は “蕾菜” (つぼみ菜)と言う。 通年出回っているわけではなく、今から春頃までが旬なのだとか。スーパーの農家直売コーナーでたまに見掛ける程度なのだが、この前10パック程が…

ジョイ&ジュラ 天国通信

一年前の今頃はジョイと過ごす最後のお正月(過ぎましたが)でどんな日々だったのだろう?とブログを振り返ってみたら、ひたすらジュラの闘病記をアップしていた(´・ω・`) あの頃は突然のジュラの闘病とお別れで、そうしないことには気持ちの整理が付かなかっ…

2020年買い初め

フローレンにベッドを新調しました! 足は長いが丸まると小さくなるのがウィペットの特徴。ベッドが大き過ぎると落ち着かないし、小さ過ぎると身体が窮屈になる・・・ワンコのベッド選び、一日にしてならずです。

お参り二日目

今週のお題「2020年の抱負」 お正月二日目は楠公さんに行ってきやした⛩ ※(顔バレしないように目だけ修正させていただきました) 神戸で初詣と言えば ・生田神社(藤原紀香と陣内智則が結婚式挙げたとこ・笑) ・湊川神社(楠公さん) ・長田神社(私は初詣…

フローレンと初詣

二〇二〇年もよろしくお願いいたします ジュラの蔵出し写真です。 (たまたま家にあった和柄の布を着物風にまとわせてみただけの1枚) さて、今年のお正月について 元旦には脚繁く通っているノエビアスタジアム近くの和田神社へ初詣に行ってきやした。 ワン…

バングラデシュ・ダッカでの個展

バングラデシュ・ダッカにて個展を開催したUの話。日本人でダッカで個展を開催している画家は珍しいと思いますが、何故バングラか?行ってみると、貧富の差は激しく、まだまだ貧しい人はおられますが、アートや音楽、芸術に関心を持っておられる方が大勢いま…

Floren ペース

師走はキライ。

骨抜きにされるクリスマスプレゼント

今週のお題「クリスマス」 メリークリスマスですねん ほい! ジョイからもメリークリスマス★ Merry Christmas from heaven #italiangreyhound #christmas #christmasdog いやー、もう超絶カワイイですやん。 蔵出し動画です。昨年、撮ってみたけどショボ過ぎ…

フローレンの惑星探査

はじめての公園に行った そしたらもう、ご機嫌のなんのって! ズ―――――――ン!! 「あたし、めっちゃ楽しい!」 そりゃまぁ、よかった=3 ここはまるで、どこかの惑星 ふいにオスワリをするフローレン どうしたの? 「ここがどういう惑星かリサーチしてるの」 な…

バングラデシュの滞在先でのあれこれ

*バングラデシュ入国時の洗礼 - Joy & Jura のつづき 過酷な入国から一夜 外はどんな景色なのでしょう??? カーテンを開けるとそこは南国 (って、川端康成風みたいになってしまった(^^;)) けっこうな高さの階にいるらしく、向かいではビルが建築中だっ…

愛犬とのお別れはいつまでも堪えますがパワーアップするっす。

ジャジャ――――ン ジュッちゃんです。 バングラデシュ旅行記の投稿途中ではありますが、一時中断させていただく。 今日の十二月十三日でジュラが亡くなって一年、三日前の十日はジョイが亡くなって三ヶ月でありました。 正直に言うと、一年のうちに立て続けに…

バングラデシュ入国時の洗礼

トランジットで利用した綺麗な広州空港で浮かれてしまい、その気持ちのまま深夜12時にダッカに到着した。 とにかく、この後がものすごく大変だった! まず、visaの発行手続きで並んでいるのに空港警察が他の人を割り込みさせるという謎システムのせいもあっ…