Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

コロナ明けでいろいろと忙しい

コロナが本当に明けたのかどうかはさておき、 とりあえず超久しぶりに友達と飲みに行くでしょ 生ビールうんめぇーーーー! ほんで、おしゃべり楽し〜い✨ 昨年12月に泉の広場がリニューアルしてから初めて行った お猿さんも見つけちゃったりして 数ヶ月ぶりに…

ダッカでは犬が風景に溶け込んでいた

ダッカ滞在記再び 昨年の11月に訪れたダッカで、どうしても書きたかった“旅でこれだけの犬を見た”シリーズをようやくアップします。 予備知識としてバングラデシュでは人口の約90%がイスラム教徒であります。言わずと知れたことですが、イスラム教にとって…

驚きのミントティー

ちょっとバタバタな今日この頃、 リフレッシュするのにスーパーでミントティーを買った 10パック入り 爽やかミントティーは夏にはけっこう好きなんだ 箱を開けてみると えっ!!どーいうこと??? 半分しか入ってないのか⁉️ と思ったら、スカスカ過ぎて片方…

ステイホームで得たもの、失ったもの

フローレンがお昼寝中ZZZ その腕に抱えてるのは? わたしのヘアバンド! なかなか可愛いことしてくれるねぇ〜 深い意味はないんだろうけど、悪い気はしないよ♪( ´θ`)ノ お昼寝が終わったら夕方の散歩おタイム⏰ すると、どうでしょう?! めっちゃ空いてる!…

びっくりな郵便物が中国から届く

中国のショッピングアプリWISHで激安な犬服を買ってみた!

不思議女子フローレン

さぁ、フローレン遊びたまえ! 一走りできて満足したよう 外ではこんなにシュッとしてるフローレンも・・・ おうちでの寝顔はこんなん ⇩⇩ てか、このマズルの高さ、骨格のゴツさ、ウィペットっぽくない。いや、正確にいうと女の子ウィっぽくない?! でも、…

シンク下の水栓を見える化してみた

今日も可愛らしいフローレン❤️ と見せ掛けて・・・ 恐縮なのですが引き続きキッチン水栓ネタです キッチン水栓の水漏れは水栓交換で解決したので、シンク下の板を取り付けて完了です。 こんな風に蓋をしてね。(床修理がどれくらい必要かは来月に見てもらう…

IKEAのキッチン水栓ÄLMARENエルマーレン

DIY

明日にも緊急事態宣言が解除されそうですが・・・ 必要急用な買い物のためにIKEAに行って来ました! というのも、我が家のキッチンの床に水漏れが発生しキッチンの裏をはぐると、シンク下の水栓から水漏れしているではないか。板の裏に隠れていた床がえらい…

続stay homeに備えてコストコにコーヒーを買いに行く

五月はじめ、とある日のお散歩 近所散歩では運動不足になるので久しぶりに一走りしに来た フローレンちゃんご機嫌さん❗️ 写真では、のほほ〜んと楽しんでいるように見えるけど、相当走りたかったらしくすごい勢いで、めちゃめちゃ速かった。ていうかフローレ…

GWはひたすらお掃除週間でした

お題「#おうち時間」 みなさま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? フローレンは元気ながらも季節の変わり目でちょっとお腹が緩め ということでお散歩もほどほどに 私はひたすらお掃除に励んでおりました。 ベランダに網戸、窓、雨戸、力の限りやり切っ…

GW直前の駆け込み散歩

GWがやって来たら、大規模公園は混んでそうで怖くて行けないので平日のうちにささっと行って来た。お昼と言うことで空いていた! コロナ渦中の犬の散歩コースは悩ましいです。たまに運動させないと太りますしね。仕方ないのでほとんどの日は地味に近所を歩い…

三年悩んだ末の衣類スチーマー購入

間も無なくGW ゴールデンウィークと言えば “衣替え” ですね! 本文とは関係ありません 毎日#STAY HOME っちゅうことで、ずっと欲しくて躊躇していた衣類スチーマーをついに買ってやりました=3 候補は ・ティファール ・パナソニック ・東芝 の三メーカー…

アマビエとアマビコ

公園までやって来たついでに 疫病退散の妖怪、アマビエを描いてみた お春丸バージョン 次はUバージョン・・・ こ、怖っ!? 怖過ぎやろ 完成させて行く お、おぉぉぉ な、なんか恐ろしい〜 迫力満点(笑) これはアマビエと言うより、アマビコ(海彦)ですな…

例年より静かな桜散歩

2020桜散歩の記録 有名ではないけど密かに桜の名所である近所の丘(?)、本来はバーデーキュー禁止なのにルールを破ってバーベキューやスピーカー持ち込みでお花見をし、公園をゴミだらけにする不届き者が何処からともなく湧いて出て来る例年と違って、今年…

フローレン•クイズ!

突然ですが、ウィペット・フローレンクイズです! このフローレンの表情は何を意味しているのでしょうか????

それぞれのお篭り生活

『みなさ〜ん、引き篭もってますか〜??』 そりゃあ、引き篭もってますわな、それぞれに、出来る範囲で。みんなが在宅ワーク出来るわけじゃないしね。 うちは元々在宅ワークなんで、いつも通りだが精神的にコロナ疲れが少し出ていることは間違いない。元々…

フローレンと一緒に桜と椿を楽しむ

例年より開花が遅れていた神戸も やっと桜が咲きました 去年はここでジョイと一緒に撮ったね 平日の午前中に散歩に出たら公園はすっかり空いていたし、とっても寒かった。 顔部分を加工して隠さなくもマスクとサングラスで隠れるというのがまさに今のご時世…

4月1日は何処までもマスクな1日だった

2月初旬にたまたま運良くマスクを購入出来たものの、その一部をスイスにいる妹に郵送し(郵送後にスイスの国際郵便が一部サービスを停止してしまって、いつ届くのか不明だけど→無事に届きました)自分たちのために残しておいたマスクも確実に底を尽きるのが…

ようこそ 引きこもりの世界へ

前記事の追記でも書きましたが、スイスのコロナ対策で政府より民間の医療支援活動に徴収された妹(まだ学生)の配属先が検査室に決定したとのことで一安心であります。もう支援活動は始まっているものの、今のところ医療崩壊は起こっていなくて、妹はそれな…

追記あり:スイスが大変なことになってきた、妹が心配 

追記 3月28日 3月15日 スイスにいる妹(異母姉妹)から、ものすごく大変なメッセージが来てしまった。 「スイスで第二次世界大戦以来の非常事態宣言が出され、国境は封鎖、スーパーや薬局、郵便局、銀行以外の店舗は閉められ、外出の自粛(65才以上は不可…

賑わう街中の公園

やっと日本とスイス、両方の確定申告が終わった。最終段階での事務的な用事があって三ノ宮にやって来た。用事が終わると郵便局へ出しに行った。欧州の航空便が減っているので、無事到着するまで何日くらいかかるのだろう?と少し不安を覚えつつも、やっと事…

トイレットペーパーで揉めた話

トイレットペーパーが店舗から消え、高島屋では高級トイレットペーパーがボックス売りされていた。

今月のスイス行きのために予約していたKLM便(オランダ航空)が欠航になった話

いきなり結論から入りますが、 今月に予定していた二週間のスイス行きが中止になった!! やったぁーーーーーー! もう、めちゃくちゃ嬉しい 三月入ってからノイローゼぎみになるくらい、思い悩んでいたのでホッとしています。 TICINO州・メディチ家の城跡にて…

何も変わりません

コロナ対策で色々と社会が変化(混乱)しているようですが、よく考えてみたら私たちの生活はほぼ何も変わっていなかったわ。 Uが1週間居ないと言うことで、そう言う時にいつもそうしているようにめちゃくちゃ掃除に勤しんでいる。 いやー、玄関の土間のホー…

やることいっぱい

朝,Uを高速バス乗り場まで送って行った帰りに公園へ寄ってみた あぁ、なんと言うことでしょう・・・ 新型コロナ感染拡大防止対策の休校により、この前から公園の男子学生利用が日に日に増えている。 夕方だけかな?と思っていたら朝からかぁ。 写真では分か…

スイスでも新型コロナでプチパニック?(追記あり)

昨日、スイスにいる叔父さんから届いた画像 . . . . !? えええええぇぇぇっ??? なんで??? コ、コロナで? 缶詰や乾物(米とか)などの備蓄出来る食品が爆買いされているらしい。あとマスクも・・。 スイスの南側に当たるイタリア北部で感染者が増えて…

スマートな物たちに頼り始める日々

何気に、 スマートスピーカー生活はじめてます 一番よく使っているのは「オッケー グーグル 3分測って!」 料理中のタイマー機能⏲ あとは、Spotifyで音楽を掛けたり お買い物リストを作ったり ちょっと役に経つ人間が一人増えた感じ。 これに気を良くして ス…

遠赤外線パネルヒーターROSSO Premiumをペット用にレビュー

かなり地味な内容になってしまいますが、愛犬のフローレン用に購入した遠赤外線パネルヒーターROSSO Premium (ロッソプレミアム)についてレビューします。 こちらですね ⇩⇩ もうね、パネルヒーターを買うのにめちゃくちゃ検索しまくって決めたよ。 決め手と…

メリケンパークに一瞬訪れた初夏の陽気

先週の木曜日の2月23日 なんと最高気温が18.2°とポカポカ陽気でありました!そんな時にUは風邪を引いてダウン、彼を一人家に置いてフローレンと一緒にメリケンパークに行ってみた。 前日のニュースでコロナの影響でメリケンパークが閑散としている様子が放送…

フローレンはじめての“うちの子記念日”

ブリーダー崩壊により保護された元繁殖犬ウィペットのフローレンが我が家に来て一年になりました。 今では元保護犬という気配もすっかりなくなり、一人前に我が家の犬娘になったフローレン、一年無事に過ごしてくれて感謝、感謝 です!