Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のIKEAでの買い物

30日にIKEAに行って来た 目的の品物はジュラの祭壇を飾る為の花瓶とLEDキャドル 薄くて小ぶりな花瓶です。(かなり歪んで写ってしまっているけど) どれも良くて4個も買ってしまった。花というのは茎の太さ、長さや本数によって生けることが出来る花瓶が限ら…

小さな笑い

最近、ふとジョイを見ると 小っちゃっ!? と思うことが多々ある。 ジョイは決して小さめなイタグレでなく、体重6.8㌔・体高40cmなのだけどジュラとセットで見ると実際より大きく感じていたのかも知れない。やっぱりイタグレって小型犬だなぁと思う今日この…

Dark Christmas

クリスマスですね★ 11月の後半、ジュラの容態が良くない時があったので飾りつけをする気にはなれなかったのだけど、どうにか12月を迎えたことで少しでも家の中を明るくしようと思って、結局飾りつけをした。 “目指せクリスマス!”ってことで、なんとかやって…

血管肉腫について

ジュラの最期の日々を書くにあたり、どういう病気だったのか一旦おさらいすることにしました。 11月5日に受けたCT検査の結果、脾臓由来の癌でおそらく血管肉腫もしくはそれ以上に悪性度の高い癌であるとのことでした。 エコーやレントゲンでは分からなかった…

もぬけの殻

部屋が広く感じられる ジュラのプライベートスペースだった和室 ジュラのクッション ジュラのハウス そこに居るはずのジュラが居ない 居ないけど、いる いるけど、居ない 「ジュラ」 このジュラという名前の響きが好き、とても、よく似合っているよ。 最初、…

美しき生き物

美しき生き物「ジュラ」 11月9日撮影 この場合の“美しい”と言う言葉には“愛しい”と言う意味が含まれます。 彼女は12月13日の午前2時半頃 私の腕の中で、強烈なエネルギーを放ちながら 命果てました。 その最後の時はあまりにも強烈で 私の中の色んなものがぶ…

穏やかな時間

ジュラが余命いくばくもないかも知れないと言うのに、信じられないくらいに穏やかで平和な時間が流れることがあります。 とはいえ、映画「インサイドヘッド」状態で不安定にヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミ、の感情がせわしなく交互で表れたり…

CT検査の結果

CT検査を受けて来ました。 午前中にジュラを預けて、午後6時に迎えに行くと言うスケジュール。 ジュラの体調は良く、先生の説明によると身体が出血に慣れてきており一時的に不足していた血液が補われ、血液工場が生産を追いつこうとしている状態であると。更…

とりあえず進展

驚くことに、ジュラちゃんにわかに復活しつつあります? 昏々と眠り続けていたジュラ 震えるように息をし、呼吸数は1分に60回をゆうに超え、四股とお腹の皮膚の色が見たことないような灰色になって、なんとかトイレに行く足取りも、今にも倒れるのでは?と言…

とても残念な検査結果でした。

今、我が家は悲しみに包まれております。 動物病院へ心臓以外の検査を受けに行ってきました。 11時にジュラを預けて、4時に迎えに行くと言うスケジュール。検査を待っている間、なんと重く不安な時間だったことか。誕生日の25日を境に右肩下がりにジュラの体…

J&J家、受難の時到来か?

10月25日 「アタシ、11才になったの♪」 おめでとーーーーーーーーう‼ パチパチパチパチ なのだけど、大変なお誕生日となってしまいました。 11才を迎えた朝、ジュラはなかなか起きたがらず、なんとか起こしてリビングへ。トイレなどを済ませソファーで朝ごは…

水切りかごを止めた→IKEAのプレートホルダーを使う

水切りかごを置くのを止めて、スペースを広く使いたい!でも、食器を干すスペースも必要・・・そんな時に見つけたIKEAのプレートホルダーは超おすすめです!

病院の合間にIKEAへ、そんな日は私の・・・

10月のとある日、朝一から病院へ行って来た。早起きが苦手で、ワンコも私といるせいで朝寝坊のクセが付いているのでワンコの世話をしつつ自分の用意をするのはなかなか大変である(汗) Uに車をすっ飛ばしてもらって、なんとかギリギリセーフ!で病院に着き…

気難しジュラやんつづく

突然、ありえないところに潜り込んだジュラ!! クラビノーバの椅子の下 狭かろうに・・・ 恐怖の食欲不振期が二ヶ月つづき、ある日を境に突然食欲爆発期に突入したジュラやんハイ、どうやらお産まれになったようです・・・パピーが・・・・絶賛偽妊娠中(偽…

ガソリン代を限りなくゼロにする方法

ワンコの薬を個人輸入した話を書いて、ワタクシ少し火が付きましたお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、私ケチなんですわ。いや、ケチと言うより倹約家?です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎新たに“おうちの経済”というカテゴリーを新設して、たまにちょっとお得な話を…

犬の薬代は高い!

おはよ〜ん うちのジュラちゃんだよ〜〜 もうすぐ11才 元気にしているけど、1年4ヶ月前からお薬を服用しています ジュラちゃんの可愛い薬箱 朝にピンク半錠、夜にピンク半錠と白1錠 心臓弁膜症のお薬でピンクがピモベハート、白がアピナック。 発覚した時に…

犬と散歩する神戸の海と山

近場をちょろちょろっと散歩した、いつの日かシリーズの写真が溜まっているので まとめてアップしようと思う。 いつの日かシリーズ いつの日かの海辺“モザイク” 焼き鳥カフェで夕ご飯 (何気にスヌーピーのイラストが上手い) いつもの神戸港 もう、数えきれ…

アラフォー女のプレステ日記

「人食い大鷲のトリコ」がやりたくて、アラフォーにしてプレステ・デビューを果たしたわけだけど↓↓ joyjura.hatenablog.com トリコをクリアして五ヶ月、私のゲームのある人生は続いている。 ということで、この数ヶ月どういうゲームで遊んだか、感想など込み…

エプロンを外しての、お風呂の大掃除!

DIY

エプロンって、このエプロンとちゃいまっせ⤵ こっちのエプロンですわ⤵ クゥ――――――ッ(川平慈英風に) めちゃくちゃ、しんどかったっちゅうねん!!! ゴムパッキンも外しーの、付け置き洗いしーの、乾燥させーの もう、大仕事ですわ 説明書を見ながら頑張っ…

超お得なラムチョップの代償

ほほぉーー 落ち着き払った表情ですね。 しかも、その耳! 流石、you tubeにアップした動画で 「耳カットしてるんだろー、この動物虐待者めー」 とディスられコメをいただいただけの、そぎられっぷり耳である。 (※当たり前だけど耳カットしてないから) ま…

夢のある蒸し器

長年、つまらない蒸し器を使い続けてきたけど やっと!まともな蒸し器を買ったよ。 なんとキュートなフォルム まるで空飛ぶ円盤のよう 蓋を開けるとこのようになっている底が平らな所が気に入った。 そして、本当にUFOっぽいわ 私が長年使い続けてきた蒸し器…

台風の影響でiherbの荷物が届かない <追記あり>

台風から3日、平和な海は戻ってきたのだろうか? 調査を兼ねてテレビでエライことになってた神戸港(ハーバーランド)へ行ってみた。 ここは海に浸かっていた旧新港第五突堤信号 引いて見てみるとこんな感じ ここが大変なことになっていたのね→そのことを書い…

今とは打って変わって、平和な海でした。

この前、海辺をお散歩してきた そこの地面が今は水浸し… ちなみに上の画像と同じような角度で写した時の写真がこんな感じ↓ (観覧車は写ってないけど、よく見ると海の向こう側にMOSAICの看板が見える) で今がこんな感じ 水浸しやん!ヤバイやん!! ニュース…

超監視社会の始まりなのです

ピ~ン ポ~ン ♪♪ 宅急便が届くとジュラやんはいつもご機嫌なのだ ええ、ええ、確かにあなたに関係するものよ 残念ながらオヤツじゃないけど! 届いたのはこちら⤵ ネットワークカメラである! これでね、留守番中の君たちを見守るのさ・・・ そう! 見守りと…

花火から逃げた先の星空

今夜は花火大会なのだ! てことで、 チームJ &Jは口笛を吹きつ~つ♪ 丘を越え 谷を越え ♪♪ この薄暗い公園にやってきたのさ 理由はお察しの通り(?)、こちらの姫でございます⤵ 心臓病持ち娘が花火の音と振動でガタガタ ブルブル (;゚∀゚)=3ハァハァ になるもんで…

白馬の犬も泊まれるステキな宿

りんごの木 ということは近場にあらず・・・ ハイ、長野である。 昨年の9月に行って来た長野・安曇野三泊四日の旅 joyjura.hatenablog.com 安曇野に一泊、白馬に二泊(合計三泊四日)したのだけど その白馬の宿があまりにもステキで、ちゃんと書かなければ!…

命がけの日向ぼっこ

朝ごはんを食べる私の足元で待機しているジョイ その理由はただ一つ! 日向ぼっこなのさ 私が洗濯機を回すと、いずれベランダに出ると分かっているので、その時に自分も付いて行けるよう、チャンスを無駄にしないように私を見張っているのだ。 案の定、私が…

地味な生活と嵐が丘

やぁ! 元気だったかい? ぼくたちは地味~にぼちぼちやっているよ。 で、何故にフセをしているか?と言うと ごはんを待っているからさ! 暑いからね、散歩も地味に近場を歩いているのさ ただ、ボクがお仕事(ウ◯チ)をしようとすると お春丸は辛抱が足りない…

食洗機が壊れた&IKEAのマグカップが優秀な理由

タイトル通り、食洗器が壊れたので修理の人が来た なかなか、すごい体勢での作業ですね ~ ジュラは自分のお客さんかと思って興味深々! この方はお仕事中なのでイイコして待ちましょうね お客さん(ってお客さんではないのだけど)が来ると何故か張り切って…

人喰い大鷲のトリコをクリアしたらトリコロスになってしまった

一週間ほど前にトリコとの冒険を終えた… 何というか、想像以上だった。 これはゲームの域を超えている、まさに体験だった。 バーチャルと言ってしまえばそれまでだけど、脳はこれを実体験なくらいに反応してしまったのだ。 現に突然やってきたオワリで、想像…