Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

フローレンの乳腺腫瘍摘出手術成功 / 神戸で唯一の獣医腫瘍科認定医が担当

神戸で唯一の獣医腫瘍科認定医による乳腺腫瘍摘出手術 数日後には乳腺摘出オペなので、今のうちに近くの山の上の公園へ フローレン大変だけれど、この試練も長生きするためだから頑張ろうね! オペ前日、いよいよだ ??首がやけに細いなぁ・・・。急激に老…

犬の乳腺のしこりを発見、将来の悪性化を予防するために

7月乳腺に小さなしこり現る 血豆騒動でホッとしたのも束の間、今度は胸に小さなしこりを発見。 早速、かかりつけ医のところへ行くと、じっくり観察してからほぼ良性だろう、ただ将来の悪性化を予防するためにも、タイミングを見て摘出するのが最適だろうと…

獣医腫瘍科認定医のもとでの血豆の検査結果

6月・フローレンの胴体の横に小さな血豆みたいなものが出来ました。 かかりつけ医のところに行くと、多分大丈夫だろうけど念のために獣医腫瘍科認定医のいる動物病院で検査を受けることを勧められた。ジュラの時にもCT検査を受けた動物病院で院長は神戸で唯…

エフちん最後の夏

今年の夏はフローレンにとって最後の夏となってしまいました。この時、まさか彼女があっという間に旅立ってしまうなんて思ってもいませんでした。 と思うと同時にどこか胸騒ぎがしないでもなかった。 8月3日のお散歩 この頃のフローレンは謎の多飲多尿を発症…

「君たちはどう生きるか」を観てきました

メリケンパーク・スタバ前の芝生が整備中で立ち入れないようになっていた 先月のことなので今どうかな? 暑くなってきたのでお散歩時間も短くなってくる。 ところで公開初日に宮崎駿の「君たちはどう生きるか」を観てきた。周知の事実通り、宣伝はしないとい…

アーティーチョークの実る季節に

5月、6月の忘備録 <GW中・めぐみの郷へ配達をお願いしているササニシキを買いに行く前に、しあわせの村へお散歩に寄る> 詳細は書かないが大変な二ヶ月だった。 忘れようにも忘れらない、青天の霹靂の二ヶ月間 自分の“甘さ”もつくづく痛感させられた。 そ…

桜の季節から紫陽花の季節へ(はてなブログデザインの変更・ヘッター画像)

気が付いたら、前回ブログを更新してから二ヶ月以上経ってしまった。 4月 やっと、ブログのスマホ版のヘッダー画像を変更しました ↓↓ 宇宙好きな気持ちをどうしても抑えることが出来ず、少しだけ宇宙要素を入れてみた。 色々あった二ヶ月半だったけれど、や…

フローレン&ミント・うららかな春のほっこり散歩

ミントちゃんと桜散歩に行ってきました! このブログを始めた2010年からちょいちょい登場してくれていて、今や16才のベテラン!ハイパーミントの異名を持つだけに元気に長生きしてくれています 再会する時、いつも全身でこんちは!を表現してくれるのです。…

お花見散歩でウィペットに出会う

エフちんと桜を見に行ってきました とはいえ、実はこれはチーーン顔なのです というのも、腰のところにあった粉瘤が炎症を起こしてしまい、病院で痛い処置を受けた直後のだ。しかも、朝ごはんのカリカリを珍しくお残ししたので、カリカリの後にいつも食べさ…

はてなブログのヘッダー画像を変更したよ

実に何年ぶりでしょう?ぶりっていうか、初めて。はてなダイヤリーから(懐かしい)はてなブログへ移行した時に初めて、自分でヘッダー画像を付けました。その時の画像の元版がないのでもう復元は不可能です。 記念に載せておきます ↓ 画像編集ソフトなど持…

神戸平野にあるNATURE STUDIOへ行ってきた

昨年の11月のことですが、平野にあるNATURE STUDIO に行ってきました。 ・廃校になった小学校をリノベーションして作られた複合型施設です⇩ naturestudio.jp 平野といえば、神戸でも超ローカルな場所ながら平清盛が晩年に14年過ごした地と言うことで、清盛推…

フローレンとday campに行ってきた話

今週のお題「あったかくなったら」 昨年11月の出来事なのですがデイキャンプに行ってきた時の動画を作りました。 (リンクは記事の一番下に貼り付けいます) 昨年の夏から私は毎日裁縫ばかりをしていたのですが、年末の手の怪我で利き手が使えず裁縫を中断す…

遅ればせながら、新年のご挨拶

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます❗️ なんやかんやで、えべっさんの時期に初詣⛩ やっとこれで新年を迎えられたような気がします。 おや、爪が伸び気味なフローレン 私の手の怪我でエフちゃんの爪切りが出来てない まだ、皮膚…

年末最後の災難

その災難が起きたのは年末のバタバタ期間、すっかり夕方の散歩が遅くなってしまった30日の午後6時半頃のことでした。 Uが食器洗いをしていたので、私は一人でささっとフローレンを短めの散歩に連れて行くことにしました。歩いて3分もかからない近くの公園へ…

メリークリスマス•2022

2022 Merry Christmas 年を越してしまいましたがメリー・クリスマスはメリー・クリスマスなのだ。 ☝︎星形はスタジアムのイルミネーション。 イヴの日に久しぶりにこのスタジアムまでやって来ました クリスマス柄のお洋服でお散歩‍ エフちゃんのお散歩の様子…