Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

消える光

f:id:joju8:20100104104802j:image

四日の夕方、七時前。
先月の28日に続き、野口さんが滞在している宇宙ステーションが瞬間的に見える
チャンスがあるということでチームJ&J・一同いそいそと高台へ行く。


時計を見ながら、方角をチェックして空を眺める。
そして、二度ほど勘違いをして飛行機に興奮したりする。


肉眼で宇宙ステーションを識別できるものなの?


勘を働かせて必死で空を探していたら、
飛行機とは違うオレンジ色に光る物体を発見!


あれや!あれや!


と騒ぎながら必死にファインダーを覗くもファインダー越しに見ることは不可能だった。



f:id:joju8:20100105235012j:image


やっとこさ撮って、こんなもんだ。
三脚も超望遠レンズもなしでは当然やね。


やがてオレンジ色の光は、煙のようなものを発してスーーッと空から消える。
これを宇宙ステーションと知らなければU.F.Oだと思うのかな。
もちろん宇宙ステーションは煙を噴いてないさっ!


野口さ〜ん!地球から見てますよ〜!!


合計にすると一分程の観察。
写真はなくとも、思い出として日記に書き留めておきたかったのさっ。


今度は人工衛星を観察してみよう。