Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

プラハで異世界な日々

プラハの夏は暑い!

とりあえず毎日30℃は超えている。
でも、やはり湿度が低いせいか、この夏を満喫している。
 
ところで、遂に!
ヤンのアトリエ兼自宅に行ってきた!!
と言っても、HPによると現在はテクニカルな理由により
休館なんだとか。それでも、ヤンファンとしては行っておかないとね。
f:id:joju8:20140723170724j:plain f:id:joju8:20140723170753j:plain
 
それは、プラハ城の近くの静かな一帯にある。
急遽決まったプラハ行きと言うことで
日本からガイドブックも下調べも何も無しで
やって来たのだが、何人かの日本人のブログを発見し
みなさん丁寧にアトリエへの行き方の記事などを
書かれていて、とても助かった。(ホンマ、感謝感激やわ〜涙)
f:id:joju8:20140723171102j:plain
多少、道に迷いながら、人に道を訪ねつつ
なんとか到着!
 
f:id:joju8:20140722165420j:plain
f:id:joju8:20140722170136j:plain
GAMBRA
 
やはり、開いてなかった。
数年前だと作品を購入したり、本人と遭遇出来たりも出来たのにな。
今は、人の住んでる気配もなかった。
それでも、ヤン監督がここで色んな着想を得たり
したのだと思うと感動!
ロケーションも素晴らしい!!
うん、なんか悪魔とか妖怪(?)とか、
この世にあらずな者たちが出て来そうだわ。
 
ヤンの世界を堪能した後はお城観光。
f:id:joju8:20140722175515j:plain
大聖堂、すごい人!
歴史が凄すぎる!?
 
変わった顔の天使
f:id:joju8:20140723171247j:plain
f:id:joju8:20140723171452j:plain
 
有名なミュシャのステンドグラスなどもある。
(写真は、また別の機会にアップしようかな。)
 
f:id:joju8:20140722180252j:plain
城の外からは、城下町が一望出来る!
 
歴史のある街並み、スイスでは得られない刺激と感動だ。
 
そして、なんとも良かったのがガラ教会で開催されたミニコンサート
f:id:joju8:20140723171531j:plain
(外観)
修復や増築が行われ今の姿になったのだが
この教会が最初に建てられたのが紀元前920年以前!?(多分)
 
f:id:joju8:20140722180558j:plain
(内観)
 
教会の自然な音響で聴くバイオリンの音の素晴らしかったこと。
クラシックの良いところ取りのミニコンサートとはいえ
感動的であった。スメタナモルダウやヴィヴァルディーの四季。
四季は私が掃除中に流すテーマ曲なので
帰宅後、きっと、この時を思い出しながら
掃除が出来るでしょう。
 
 
こんな風にプラハを満喫している。
昨夜は、雷落ちる中マリオネット劇ドン・ジョヴァンニを鑑賞した。
f:id:joju8:20140723171622j:plain
f:id:joju8:20140723171727j:plain
(上演前に撮影)
 
ヤンの世界を彷彿さられる。
なんと言う濃い日々!
 
本日は中日でただいまホテルで体力回復中って
ことでブログを書いた。
 
さぁ、ビールの美味いプラハ
f:id:joju8:20140723171826j:plain
 
もう少し楽しませていただくぞ!
f:id:joju8:20140723171924j:plain f:id:joju8:20140723172340j:plain
 
f:id:joju8:20140722182058j:plain