Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

歳末助け合い(U日記 )

 お春丸が、このところの連続お出掛けと雑務で少々お疲れモード
なので歳末助け合いの精神と言うことで久々のU日記。
この言葉、有効期限あと僅かとばかりに、我が家では頻発しそうだ。
 そんな折、酷使していたデジイチが壊れた。バッテリーの寿命?
とたかをくくっていたが、内部回路の故障らしくout!で愕然とした。
f:id:joju8:20091216110736j:image:w300
こちらがサイバーショット最後の一枚となった。
暢気に不思議な写り方するなぁと思っていた。


実は、この2002年製ソニーサイバーショット、お春丸の祖父の
形見で、頑なに35ミリアナログ派だった僕を、超便利簡単早いの
合理的世界に引きずり込んだカメラだった。



f:id:joju8:20091216110745j:image

 そこでこの数日、出番の少なかったコンデジが活躍することに。
そしてmade by oharumaruのスヌードが意外なところで威力を発揮。
そのスヌードの網目越しに撮ってみた。毛糸のほつれでムラが生じて、 
此岸のいつもの日常が少しだけスリップしてくれたかのようになった。

f:id:joju8:20091216110739j:image

f:id:joju8:20091216110737j:image


一度便利な道具を手にすると、逆行は出来にくい、の御多分に漏れず
身辺にデジイチのカタログが散乱しているありさま。結論は、そして初
撮りはお春丸がするとのこと。


f:id:joju8:20091215094222j:image


いかんいかん、カメラ遊びも程々に 絵描きの目、心眼を鍛えなくては!
極アナログ的手仕事者なのだから。