Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

おのぼりさんしてきました。

所要があって、東京にあるスイス大使館に行ってきた。

f:id:joju8:20150531190123j:image

冒頭からこんなこと書きたくないけど

全員とは言わないけど、昔からスイス大使館で働く日本人スタッフって

すごーーーーーーく怖くて、子供の頃から嫌いだったけど

やっぱり今回もめーーーーっちゃ感じ悪子ちゃんでした=3333

こっちだって、好き好んでわざわざ足を運んでるんじゃないんだよ!!

(昔は大阪領事館でも色々手続きが出来たのに今はわざわざ東京にまで行くしかないのさ

郵送不可だしね・・・交通費かかり過ぎだって!(涙))

しかも業務時間が朝の九時からお昼の十二時までの三時間って

どないやねん!?

と言いたいのを我慢して、二時間半もかかってしまった用事で

心身ボロボロになって大使館を後にした。

 

早朝にジョイ・ジュラをお預かりに連れて行ったその足で

朝一の飛行機に乗ってやって来たのだから、そりゃヘトヘトになるさ。

一応書いておくが大使館勤務のスイス人は感じ悪くないのだよ・・・。

ただ、日本人スタッフが来館者に日本語で対応している時に

あんなに感じ悪いと気付いているのだろうか?と疑問だわ。

スイスの窓口として、あの態度だと、スイス人以外の人はスイスを

嫌いになるんじゃなかろうか????などと思う我あり。

 

そんな大使館を後にして、小雨降る中辿り着いたのが

広尾っぽくないラーメン屋さん太楼 広尾店

私が注文したのは酸辣湯麺

f:id:joju8:20150531214259j:image

元々、酸辣湯が好きなので満足したし、大使館の冷房で

冷え切った身体に酸っぱ辛いスープが染みました!

あと、ちぢれ麺が関東っぽくてよかった。

関西ではあんまり見掛けないちぢれ麺、けっこう好きなんだよねぇ~。

(ちょっと関東弁(笑))

 

さぁ、お腹も満たされ、これからフリーかと思いきや

今度はUの仕事絡みで新しく取引を始めた画廊へ足を運ぶことに。

初めて会う方だったので緊張したけど、とても感じが良いし

絵の話だけでなく、細かい雑務などについて参考になる話も聞けて

勉強になった。 これから良い付き合いをさせていただけそうだわ!

 

二大重要案件が終わって、ついにフリータイム!!

f:id:joju8:20150531190157j:image
夜の銀座だ!
晩ごはんにはお寿司を食べに行きました✿
今回は鰯が美味しくてねぇ、何度も注文してしまった。
もう、ふわっふわっで、脂も乗ってて、小ぶりなのがまた良くて
今年一番の美味体験だった!
板前さん曰く「今食べなくて、いつ食べるの?」と言うくらいに
鰯は今が旬なのだとか。
あとねぇ、スミイカとつぶ貝も美味しゅうございました。
勿論穴子もね!鮪は中トロ一貫食べただけど、充分に満足。
ひたすら鰯をにぎっていただいた晩御飯でありました。
流石にカウンターで写真をバシャバシャ撮れる雰囲気では
なかったので食レポはこれで終わり↴

r.gnavi.co.jp

 

で、天気予報では真夏日と聞いていたのに予想に反して寒くて
風邪を引きそうだったので、急遽、ホテルで過ごす用に軽い上着を
買うことにした。でも、これ以上出費は増やしたくないのでユニクロで。
わざわざ銀座に来てるのに、日本全国どこにでもあるユニクロに行った
という・・・(^_^;)
 
でも、店舗が吹き抜けでディスプレイが流石に都会だったわっ!
f:id:joju8:20150531190753j:image
私とU、それぞれに薄手のパーカーを購入。
 
 
 文具店・伊東屋で仕事に使う便箋などを購入。
f:id:joju8:20150531190226j:image
 
ちなみにこんなん↓↓

f:id:joju8:20150531194927j:plain

小さいサイズの色紙はお客さまにちょこっとお礼する時用などに。

紅い色紙は初挑戦なので試しに二枚だけ。

文具店って楽しいよねぇ。

 

こちらは一目ぼれしてしまった、桐箱入りの一筆箋!

f:id:joju8:20150531194938j:plain

その名も日の出箋。

開けるの勿体ないのでこちらでご確認下さい ↓

www.washiclub.jp

へへ、京都の和紙屋さんでした。

 
 
 
さぁ、ヘトヘトです!
ホテルに帰って休みましょう。前回もこちらに泊まってお気に入りの
f:id:joju8:20150531191534j:image f:id:joju8:20150531191508j:image
フランス系列のホテルでコスパがよろしい。
朝食も良いし、インテリアがほどほどに手の届きそうなお洒落で参考になる。
あと、外国人の利用率が高いので海外旅行気分になれる。
ただ今回は飛行機とセットのプランの為かランクが低い部屋だったので
少し残念かな。それでもお得感がある宿なのだ!
狭ーいビジネスホテルとは違う(^^)
 
 
 
最後に旅行中に気になるのは愛犬の様子だよね!?
うちのジョイ・ジュラはどう過ごしているかなぁ????
f:id:joju8:20150531225640j:image f:id:joju8:20150531225644j:plain
ペットシッターさんからのメールで確認!
おぉ、おぉ、よく休んでいるではないか。
ジュラはちゃっかり良い場所を取るよねー(笑)
ジョイはお気に入りの持参した千円クッションで丸まっておる(●´艸`) 
ごはんも散歩も問題なく過ごしてくれているとのことヨカッタ!
 
一泊二日のおのぼりさん旅行、長くなってしまったので
つづく
 
 
 
スポンサーリンク